ユーチューブ・SNSで魔女狩り…専門家「イ・ソンギュンさんは心理的に限界まで追い込まれた」

韓国警察の捜査を受けていた俳優イ・ソンギュンさん(48)が27日、自死に至った背景には、一部メディアの過激な報道のほか、動画共有サイト「ユーチューブ」・交流サイト(SNS)・インターネット掲示板で無分別に広まった未確認情報があった。専門家らは「数回にわたり出頭を求められた様子が公表されたことやアンチコメントなどでイメージが失墜したことで、イ・ソンギュンさんは心理的に限界まで追い込まれたものとみられる」と話している。

 SNS上などにイ・ソンギュンさんに関する動画が拡散され始めて1カ月以上になる。イ・ソンギュンさんが出入りしていたという遊興飲食店室長の女(29)の実名と写真をあるユーチューブ・チャンネルが先月22日に公開して以降のことだ。このチャンネルは「イ・ソンギュンを脅迫して3億ウォン(約3300万円)を脅し取った人物は誰なのか」と疑惑を取り上げた。同じころ、ある地上波テレビ局では違法薬物に関するイ・ソンギュンさんの肉声が一部公開された。

 イ・ソンギュンさんが最後に警察の取り調べを受けた今月23日以降、イ・ソンギュンさんに関する動画が本格的に拡散され始めた。捜査が始まった時期にイ・ソンギュンさんが室長と電話で交わした会話内容や、イ・ソンギュンさんの知人が室長と電話で交わした会話内容などが「イ・ソンギュンと室長の不倫」「イ・ソンギュンがルームサロン(高級個室クラブ)の女を愛しているという音声」などのタイトルでネット上に広まった。



 動画を見ると、室長が「オッパ(女性から年上の男性への呼びかけ)も安心できない。オッパも酔って私となんかやったじゃない」と言うと、イ・ソンギュンさんが「ああ」と答えている。イ・ソンギュンさんの知人との通話では、「(イ・ソンギュンさんと麻酔薬)ケタミンや大麻を使った」「ソンギュンさんが酔って『薬ある? 薬ある?』と聞くので、好奇心で渡した」と話していた。この2本の動画は、イ・ソンギュンさんが死亡した27日の夜9時30分現在、それぞれ88万回、33万回再生されている。

 だが、これは室長の一方的な主張に過ぎない。こうした内容は警察が捜査を通じて解明すべきことだ。

 これについて、ある法曹関係者は「ネットでこれほどの未確認情報が複数拡散され、具体的な通話内容などが確保されていたのなら、イ・ソンギュンさんを保護するためにも警察は早く身柄に関して措置を取るべきだった。結果的には『見せしめ捜査』との非難を免れない」と語った。

 

 

イ・ソンギュンさん死去…前日に録取記録を公開したユーチューブのチャンネルに対し批判の声

薬物乱用の疑いで警察の捜査を受けていた俳優イ・ソンギュンさんが世を去る中、イ・ソンギュンさんの薬物問題に関連して暴露を続けていたユーチューブのチャンネル「カロセロ研究所」に対する批判の声が上がっている。

 警察および消防当局が27日に明らかにしたところによると、イ・ソンギュンさんは同日午前、ソウル市鍾路区の臥竜公園近くに停めた車の中で亡くなっているのが発見された。




 前日の26日にカロセロ研究所は、イ・ソンギュンさんと、「イ・ソンギュンさんが薬物を使った」と主張するA氏の電話を録音した記録を公開し、暴露配信を行っていた。カロセロ研究所は、イ・ソンギュンさん死去の報を受けて「実に残念でしかありません。謹んで故人のご冥福をお祈りします」とユーチューブのコミュニティーにコメントを載せた。

 その上で「明らかに正すべき部分があり、堂々と申し上げます。罪を犯したのであれば、償わなければ。こうした形で罪を回避するのは極めて望ましくありません」「イ・ソンギュンさんの死は非常に残念です。しかしイ・ソンギュンさんは麻薬犯罪者にすぎず、被害者ではありません」と主張した。これに対し、一部のネットユーザーは「一線を越えた」「録取のような私生活暴露をなぜ一般向けにやるやるのか?」等のコメントを付けた。

 イ・ソンギュンさんは10月に「麻薬類管理に関する法律」違反(大麻・向精)の容疑で刑事立件され、警察の捜査を受けていた。

 

 

 

 

가로세로연구소 

 

 

こちらに載せたら再生数に

影響するので載せませんが

 

忘れないでほしい

 

 

 

カロセロ研究所は

これまでも無秩序に芸能人の暴露を

し続けてきたということを

 

チェ・ジウの夫に関する暴露も…「カロセロ研究所」が非難受けコメント“度を過ぎたけれど…”

Newsen |

写真=Newsen DB

 

YouTuberのキム・ヨンホが、チェ・ジウの夫に関する暴露について、度を過ぎたと認めた。

キム・ヨンホとカン・ヨンソクは10日、YouTubeチャンネル「カロセロ(縦横)研究所」の生配信で、女優のチェ・ジウとハン・イェスルに再び言及した。

最近、キム・ヨンホはチェ・ジウの夫の写真と、夫が経営中であると主張した会社名を公開し、「チェ・ジウの夫がその会社を経営していることは誰も知らない。チェ・ジウの夫は名前も変えた。結婚して3年経つが、チェ・ジウも知らない衝撃的な情報提供があった」と暴露し、一部のネットユーザーから度を過ぎていると指摘を受けた。

これを受けてキム・ヨンホは「線を越えてはならないと誓ったけれど、越えてしまった」とし「僕が線を越えてしまったのは、対立を煽る記事や葛藤を誘う記事が理由だ」と話した。

また「度を過ぎたことは認める。これからは秩序を守ってやっていく」としながらも「ハン・イェスルに関する暴露は最後まで続ける」と述べ、チェ・ジウの夫に関する暴露については謝罪したが、ハン・イェスルに関する暴露は続けると明かした。

これに先立って「カロセロ研究所」は、ハン・イェスルの10歳年下の恋人がホスト出身だと暴露した。これに対してハン・イェスルは「恋人がカラオケ(遊興施設)で働いたことがあるのは事実だが、交際を始めたのは、その仕事をやめた後であり、(恋人が)他人に金銭的な被害を与えたという噂は事実でないと認識している。恋人に買ってあげたというスーパーカーは、自分の車だ」と釈明した。また、クラブ・バーニングサン事件に関与した女優であるという疑惑についても否定した。

 

 

 

 

そして

 

以前の配信者の一人だった

キム・ヨンホ氏は

逮捕もされています

 

 

 

 

 

さらに

キム・ヨンホ氏は

自由な配信を続ける中

 

カロセロ研究所を離れ

独自配信をされていましたが

 

突然

他界されました

 

 

 

 

 

 

 

 

取材によれば

裁判を7件も抱えていたそうです

 

 

 

暴露系YouTuber

無傷で永遠に暴露配信をし続けることは

不可能なのです

 

 

なぜなら

 

それが人間として正しい行為では

ないからです

 

 

暴露して誰かを傷つけて

自身の利益にしながら

第三者の悪意ある噂話を増産するのですから

 

 

悪いYouTuberは

それぞれが「いつか破滅する」と思って

生きていくべきでしょう

 

 

 

そして

 

カロセロ研究所に寄付をして

悪行を支えているユーザーたちも

罪作りです

 

 

 

 

 

 

日本もそうですが

 

民衆にとって悪政を正すような

本当に正義のためだけの

問題提起が出来るYouTuberがいれば

いいのに