IU、BTSのSUGAとコラボした経緯を公開「最初はRMの連絡先を教えてもらおうと思った」(動画あり)

OSEN |

写真=YouTubeチャンネル「BANGTANTV」画面キャプチャー

 

IUが、BTS(防弾少年団)のSUGAと「eight」でコラボすることになったビハインドを伝えた。

26日、YouTubeチャンネル「BANGTANTV」では、ウェブコンテンツ「シュチタ(SUGAと酔う時間の略語)」の新しいエピソードが公開され、ゲストとしてIUが登場して様々な話を繰り広げた。

2020年に発売された「eight」でコラボした2人。SUGAは「最初にコラボを望んだメンバーは、僕じゃないですよね?」と言及し、目を引いた。

これに対し、IUは「最初はSUGAさんに、RMさんの連絡先を教えてもらおうと思って聞きました」とし、「あの時、私の心理状態そのものがあまり良い時じゃありませんでした。だから『こういう感情を曲にでもしなきゃ!』と思って、連絡先をもらったのに、結局連絡できなかったんです」と説明した。

続けて「その時、SUGAさんにそうやって聞いたのも、すごく勇気を出したし、衝動的な気持ちがあったんです。でも、いざ連絡先をもらったら、面識のない方に気軽に連絡するには勇気が出ませんでした」と打ち明けた。
 

 

その後、「eight」を構想したIUは「私のこういう状態が、私の無気力感がずっと続くような気がしました。まるで8の字のように! 私が28歳でもあったので、『eight』にしようと決めてから、同い年同士でやったらもっといいんじゃないかなと思いました。そして同い年のプロデューサーの中で、一番上手な人がSUGAさん」とし、SUGAとコラボすることになった経緯を説明した。

また、IUはSUGAと一緒に作業した瞬間を思い出しながら、「『eight』を作業した時と『People Pt.2』を作業した時、まったく違う印象を受けました。自分の曲を作業する時は確実にもっと基準が高いし、自分自身に厳しい人なんだなと思いました」と称賛した。

 

 

 

 

 

IUがファンがコンサートを早退しても気にしない理由

「私も彼らに『さようなら』と言いました!」

 

BTS・SUGAは、最新の「シュチタ」のエピソードで歌手IUと再会し、その中で彼らは 2つのコラボレーション曲や先輩アーティストとしての経験について話し、ソロコンサートを主催することがどのようなものかを比較した。



SUGAとIUは2020年に「Eight」で初めてコラボレーションしたが、これもBTSメンバーがプロデュースしたものだった。

最初のコラボレーションは3年前だったが、2人は数年前にIUの音楽トーク番組「IUのパレット」で友人になったことを明かした。


同い年の友人である 2人は楽しい関係性を持っており、そのおかげで

「シュチタ」のエピソード中にお互いの質問に率直に答えることができた。
 

IUは、5時間以上続くコンサートを含む長いコンサートで知られ、ユエナ(IUのファン)を喜ばせた。



SUGAは、なぜこれほど長いコンサートを開催したのか知りたがったが、伝説のソリストは、最初にコンサートを主催したときに「本来のパフォーマンスができなかった」ことを「申し訳なく思った」からこの伝統が始まったと説明した。彼女は若かった。

IUは、ファンがコンサートに参加するには経済的にも時間的にも負担がかかることを理解しており、ステージでファンと一緒にもっと多くの時間を過ごしたいと考えていた。


今ではそれが彼女の「コンサート文化」の一部となっているため、IUはコンサートが長くないとファンを失望させていると感じている。


SUGAは、コンサートが長すぎると感じたことがあるかどうかを知りたがったが、答えを編集しても構わないと陽気に付け加えた。


IUは、彼女の答えを編集せずに保存できることを確認し、時には長すぎる可能性があることに同意し、コンサート中にもそれを認めたことを明らかにした。

彼女は、連続して複数のコンサートを開催する場合、5時間のセットを主催すると、翌日のパフォーマンスや今後のショーに参加する人々の体験に影響を与える可能性があると説明した。


コンサートの時間が長くなったことで、SUGAはファンが早めに帰ったことがあるだろうかと疑問に思い、IUも一部はそうしていたことを公然と認めた。

IUは、コンサートが他のコンサートよりも長く続くことを理解しているので、彼らに「バイバイ」と言うだけで、それが彼女の気持ちを傷つけることはないと陽気に共有した。

 

 

IUとBTSのSUGA、プロデューススタイルについて異なる視点を持つ

IUはプロデューサーとしてのSUGAについてどう感じているかを語った。

 

 

BTSのSUGA が、人気トーク番組「シュチタ」の新しいエピソードで事実上復帰し、今回は特別ゲストで伝説のソリストIUを迎えた。

25歳か26歳の頃に友達になった2人の93年のライナーアイドルは、それ以来連絡を取り続け、2020年以来2つの象徴的なコラボレーションをリリースした。



IUは「シュチタ」のエピソードの中で、SUGAと仕事をする前にコラボレーションを考えていた別のBTSメンバーがいたと認めたが、28歳になったとき、「Eight」で一緒に仕事をしてくれる同い年の友人を探した。その時の彼女の気持ちはどうだったのか。

IUとSUGAは自然に協力し、曲はすぐに形になった。



IUとSUGAは両方ともアイドルとプロデューサーとして働いているため、BTSのメンバーは、IUがプロデューサーの役割を果たしている自分についてどう思っているか知りたいと考えていた。

IUは、SUGAはプロデューサーとして「高い基準」を持っていると感じたと語ったが、SUGAは別の視点を持っており、仕事をするときは「何でもあり」の態度をとるタイプだと述べた。


IUは、SUGAは自分自身に対して高い基準を持っていると考えており、2020年のIUの「Eight」でのコラボレーションと2023年のSUGAの「People Pt. 2」は全然違っていたと語った。

SUGAが「なぜそう感じたのか」と尋ねると、彼女は自分の曲に関しては自分にもっと「厳しい」と説明した。

SUGAは、自分の音楽に取り組むときは厳しいかもしれないが、他人の曲に取り組むときは「はるかにプレッシャー」を感じると認めた。




2 回のコラボレーションが成功した後、IUとSUGA はすでに 3 回目のコラボレーションの可能性についてのアイデアを持っており、2 人のアーティストがいかに自然に協力しているかを示している。


「シュチタ」のエピソードで 、IUとSUGAはコンサート体験を比較し、IUは5時間のコンサートを行ったという彼女の評判を説明した。

 

 

 

 

IU(イ・ジウン)ちゃんは

見た目はどこから見ても

「女の子」「少女」のようで

女性らしく可愛らしい印象があるのですが

 

彼女は職人なせいか

仕事に関しては幼い頃からプロ意識が

とても高い人だったので

 

男社会の職場でも

自身の意見をハッキリ言って

頭の回転の早い彼女は

 

まさにプロデューサー業に向いている

素晴らしいアーティストであり

ミュージシャンであり

シンガーなんですね

 

 

なので

 

SUGAさんとのトークは

とても興味深かったです

 

 

彼女はトークスキルがとても高い!

 

普段MC業をやっておられるのもあるし

若い頃からカメラの前に立って

MCをされてきたこともあるし

 

公演でもたった一人のステージで

ファンと疎通をされ

 

トークと歌と演技で

韓国の国民の妹として

国民的歌姫として

 

トップアーティストとして

地位を築いてきた歌手は

やはり違うなぁと

 

感心しました

 

 

 

 

 

 

IU(イ・ジウン)ちゃんを

嫌いというスターは聞いたことがありません

 

 

SUGAさんも

IUちゃんに対しては

とてもリラックスして話されていて

 

「友人」「仕事仲間」というのは

こんな感じなのだな

 

見ていてとても面白かったです

 

 

お互いにパンマル(タメ口)で

話される「シュチタ」は

あまりないから

 

 

アップアップアップアップアップアップアップアップ