日本ファンから批判受けた韓国スター…ハン・ソヒには「反日」の声、“独島”質問受けた俳優はペン奪う
デリケートな問題に言及して賛否両論を巻き起こした韓国スターの対応が話題だ。
数々の作品に出演してきたベテラン俳優や、今をときめく人気女優が話題の中心に立った。
独島関連の質問受けた俳優の行動とは?
まずは『オールイン 運命の愛』(03)、『ホテリアー』(05)など、多くの作品に出演してきた俳優ホ・ジュノ。彼は2005年にミュージカル『ギャンブラー』のために来日し、ある記者から独島(竹島の韓国の呼称)問題に関する質問を受けた際の行動が注目を集めた。
当時、ホ・ジュノは質問した記者に近づいて取材用のペンを奪い、「気分はどうですか?」と逆質問したのだ。当時、日本では『オールイン』などで韓流ブームが巻き起こっていたため、大きな話題となった。
そんなホ・ジュノは今年9月、映画『チョン博士退魔研究所:ソルギョンの秘密』(原題)のインタビューで、当時の行動について説明した。
「当時、ドラマ『オールイン』がとても人気があった」とし、「日本では一度のインタビューで20~30人が前に座る。10分単位で移ることもある。当時、ペ・ヨンジュン俳優が困っていた。韓国食堂を開いてオープンするタイミングで、独島の話を聞かれた」と話した。
続けて「製作会社に独島の話は絶対しないよう明確に話した。しないことにしたのに、(質門を)されたよ。雰囲気が冷たくなったので、“気分はどうですか?”と言った」と振り返った。困った状況でも、独島問題を避けずに対処したホ・ジュノの行動は、10年が過ぎた今も韓国では有名だ。
人気女優に「反日と見られても仕方ない」の声
そして最近では、人気女優のハン・ソヒの発言が問題視された。
彼女は12月24日、自身のインスタグラムに『京城クリーチャー』に登場する独立軍、実験で犠牲になった朝鮮人のスチールカット、自ら撮ったアン・ジュングン義士の写真などを投稿した。「京城(キョンソン)のロマンではなく、日本による植民地時代のクリーチャーではなく、人間を手段化した実験のなかに生まれた怪物と対抗する、きらびやかで暗かったその時、その時代の人々の話、お互いがお互いを愛で抱いてこそしっかりすることができたその春」という文を載せた。
ハン・ソヒが出演した『京城クリーチャー』は、1945年春を背景に、日本軍の欲望によって誕生した“怪物”と戦うという物語で、12月22日にパート1が公開された。24日の投稿は、自身が出演したドラマの感想や、撮影過程で感じた点を明らかにしたものと見られる。
だが、このようなハン・ソヒの投稿に、一部の日本ファンは「ファンだったのに日本人の心情を考慮せずに写真を載せるとは」「反日と見られても仕方がない。残念」などの反応を示した。
なかでも、あるファンが「(『京城クリーチャー』は)見たいが、日本人としては少し勇気が必要だ。正直、このコメントはファンとしては悲しくなった」とコメントすると、ハン・ソヒは「悲しいが事実だ。それでも勇気を出してくれてありがとう」と答えた。
(記事提供=OSEN)
「日本軍をただ極悪非道に表現」“反日ドラマ”との指摘も出た『京城クリーチャー』、酷評される理由
Netflixで配信中の韓国ドラマ『京城クリーチャー』が賛否両論となっている。
去る12月22日に公開された『京城クリーチャー』パート1は、12月24日の配信コンテンツの順位集計サイト「フリックスパトロール」基準で、世界2位だ。24日基準、13カ国で1位、8カ国で2位を記録した。
しかしコミュニティでは好評と酷評が明確に分かれている。映画情報サイト「アイムディービー」では「7.1点」と無難な評点となっているが、特異なのは10点と1点に点数が集中していることだ。評価が真っ二つなのだ。
酷評が多い理由
ドラマ『京城クリーチャー』は、人を探す物語だ。解放を控えた1945年、京城(キョンソン、昔のソウル)の春を背景に質屋・金玉堂の代主であり、京城最高の情報通チャン・テサン(演者パク・ソジュン)と、母親を探すユン・チェオク(演者ハン・ソヒ)の話を描いた。
視聴率49.3%を記録したドラマ『製パン王キム・タック』(2010)をはじめ、『浪漫ドクター キム・サブ』シリーズの脚本家カン・ウンギョンが台本を執筆し、『ストーブリーグ』(2019)を演出したチョン・ドンユンPDがメガホンを握った。
主人公のチャン・テサンは、警視庁警務官の石川(演者キム・ドヒョン)の愛妾・明子(演者ジウ)を探さなければならない。ユン・チェオクは父親のユン・ジュンウォン(演者チョ・ハンチョル)と一緒に母親を探し回る。
死んだ人も捜し出すという「トドゥクン」(行方不明者を見つけ出す人)が10年以上見つけることができず、京城最高の情報通チャン・テサンが周囲を隅々まで探っても痕跡が出てこない尋ね人たち。そうするうちに、一つ二つ得られた情報は、ベールに包まれた甕城(おうじょう)病院に向かう。3人が苦労して侵入した甕城病院には、銃を持った日本軍よりも恐ろしい“怪物”が存在した。
酷評されるポイントは序盤だ。人物紹介や背景の説明など、序盤の導入部で疲れ果てたという人が少なくない。遅い展開と力をたっぷり込めた物が障害物として作用した。背景は1945年だが、全般的な雰囲気が現代劇のイメージだ。アイデンティティが明確でない点が混乱を与える。第3話までクリーチャーは手しか出ない。
また人物間の関係はゆるく、台詞が恥ずかしいとの意見も。チェオクとテサンが会って葛藤を起こすシーンや、テサンがチェオクに好意を感じる過程が中途半端だ。まるで威張るように独立運動をするクォン・ジュンテク(演者ウィ・ハジュン)の「君の胸に朝鮮という国はないのか」と繰り返される台詞は、予想可能な伏線として活用される。
最大の問題は、歴史的な悩みもなく軽い態度で時代像とクリーチャーをつなげた点だ。
日本による植民地時代、日本軍が朝鮮人を対象に行った生体実験は歴史的に忘れられない傷だ。作品には、日本軍がなぜ生体実験にこだわったのか、そこで起こそうとしたことは何なのかに対する説明がない。
脳を利用した生体実験でクリーチャーが作られたとだけ出てくる。そのクリーチャーを戦争でどのように活用するかについての設計や危機感もない。
細かくない描写は、政治外交史的な悩みを解消することができず、日本軍をただ極悪非道に表現した。おかげで怒った日本ファンらが、ハン・ソヒのSNSに嘲弄と悪質なコメントを残す結果だけを残した。
パク・ソジュン、ハン・ソヒ、ウィ・ハジュン、チョ・ハンチョル、スヒョン、キム・ヘスクと優れた俳優をそろえたが、台本がしっかりしていないためか、演技にも疑問符がついた。特に2人の主人公が残念だという評価だ。
軽い振る舞いと深みのあるチャン・テサンを行き来するパク・ソジュンの演技は、自然ではなかった。染み込むように続けなければならないが、一人の人物の間で差が大きすぎる。ハン・ソヒは発音が不明確で感情演技がぎこちない。きれいな顔が目立つだけだ。2人の俳優の掛け合いがまったく光を見ない。
序盤の退屈な背景説明を乗り越えた後、クリーチャーが本格的に登場する第4話から多少は没入度が高くなる。Netflixのまた別のクリーチャーもの、『Sweet Home -俺と世界の絶望-』シリーズとは異なるグロテスクな怪物が、日本軍に迫る姿は強いインパクトを残す。本格的なアクションは圧倒的だ。
それでも一触即発の状況で、あまりにも感情的という点が残念だ。目の前で人が死ぬのを見ても、恐怖より悲しみが先立つことはありえるだろうか。
なお『京城クリーチャー』のパート2は、来年1月5日に配信される予定だ。
ドラマについて
どちらの国にも肩入れもせず
世界の歴史観としての史実を頭に入れた人が
客観的に視聴した時
史実を中立的に理解しながら
日本軍が実際に生体実験をやっていた事実と
日本軍が大韓帝国を支配して
植民地とした事実
彼らの文化を抑え付け
日本の言葉や文化を強制した過去が
消えるわけではないのを知りながらも
日本軍が生体実験をして
怪物が生まれたとするドラマ設定は
「は?」
と
なってしまう
そこで疑問しか沸かないので
ドラマがすべて陳腐に感じます
韓国人は自国の教育に基づき
「事実なのだから」
と
ただその一言で物事を済まそうとする
ならば
なぜ
事実の一部のみをクローズアップし
日本軍が極悪非道で
人間として許されない行為をしてきた演出を
何度も
何度も
何度も
韓国で繰り返して劇化して作品として
世に送り出すのでしょうか
日本と韓国は
歴史上にいまだに解決しない
ややこしい問題をたくさん抱えています
過去
日本は韓国に対して
多額の経済支援金を渡しており
国と国の間で互いに
未払いの賃金など
個人の財産・請求権問題について
「完全かつ最終的に解決された」
と
なされたはずが
未だに元徴用工問題で揉めています
言い分が違うのは立場が違うから
もう仕方がないんですよ
溝は埋められないのだから
政治の世界で揉めているのに
韓国はなぜ
それを
エンタメに持ってこようとするのか
そこが問題なんです
しかも
韓国で人気のある俳優や女優
最高の演技者に最高の脚本家や監督が
こぞって
反日色の濃い作品を「フィクション」で
創り出す
いやいや歴史を描くなら
史実に基づいて「ドキュメンタリー」を
作って下さいよ
なぜ
フィクションで「事実」を混ぜて
事実ではない物語を創る必要があるの?
韓国は
何度
日本人に
「日本軍が韓国に酷いことをした」
と
謝罪をさせ
詫びる気持ちを抱かせ
永遠に日本は韓国に
「申し訳なかった」
と
一生
子々孫々に謝らせる歴史を繰り返すの?
私たちが同じようなことを
繰り返さないよう
日韓は友好関係を維持して
お互いの価値観や歴史観の違いを
尊重し合って
「過去を責めない」
そういう関係を築くのが
「学び」
ではないのでしょうか
韓国は違うんです
常に「日本はこうだった」と事実を出して
日本人に申し訳ない気持ちを再燃させ
韓国優位に立つ構図を
作品によって世界に伝えようとしている
だから「ドラマ・映画」に
するんです
今回
ハン・ソヒssiのInstagramのコメント欄は
大荒れにあれています
日本人が韓国側に立って
彼女らのファンがドラマをかばって
日本がしてきたことだから
と
日本人は
受け入れないといけないみたいな
ことを書かれていました
え?
極悪非道の日本軍がクリーチャーに
なったのを受け入れないといけないの?
私たち日本人は
日本軍が韓国にしてきた
ひどいことを
なぜ
何度も何度もドラマや映画で
見なくちゃいけないの?
そのたび
嫌な気持ちになる私たち
実際
「事実なのだから」
と
言われたら
韓国人はベトナム戦争で
韓国軍がベトナムで何をしてきたのか
ライダイハンについて
世界が報じていた中
韓国でライダイハンについて
ベトナムの方々に対して
「申し訳ない」
「韓国が悪い」
と
謝罪の気持ちを抱いた人が
どれだけいたでしょう
いませんよね
韓国では都合が悪い世界のニュースは
報じないのだから
日本軍は極悪非道なことを
重ねてしてきたであろうことは
否定できない事実かも知れない
しかし
韓国軍も同様なのだ
反日作品を作る監督や出演者たちは
それを理解して
こういう作品に出て
自国で人気と賞賛を得て
高額なギャラをもらって
韓国で「優秀演技賞」などを
受賞されていくことが
本当に誇りなのか
私は疑問です
なぜ
エンタメに歴史問題を
織り交ぜるのか
ならば
ライダイハンを題材にした物語を
海外の人気俳優が出演して
韓国軍を極悪非道に演じて
「事実だから」
と
SNSで発信したとしたら
どうなるでしょう
賛否両論に分かれるでしょう?
だから
ハン・ソヒssiは
日本に配慮がなかったと
思うんですよね
また
パク・ソジュン君は
なぜ
こんな作品にわざわざ
出てしまったのか
そういえば
映画『軍艦島』に出た
ソ・ジソブssiについて
「なぜ反日作品に?」と思って
残念に思っていたら
彼は作品の内容を知らず
ただ
監督さんの新作映画ということだけで
台本をもらう前に出演を決めた
と
おっしゃっていたのを知って
韓国では
作品より監督や作家さんを信用して
仕事を受けることが
よくあるため
反日作品であることを知って
引き受けたわけではないと分かったので
ジソには当時
彼を嫌いにならずに済んだ記憶が
ありました
なので
パク・ソジュン君にしても
有名監督さんや作家さんの作品で
Netflixということなので
仕事を断る理由などなかったと
そう思いながらも
彼がこんな誰もが幸せな気持ちになれる
ドラマではない作品の主人公ということで
大変悲しく思っております
彼らは結局
「話題作り」のために反日利用をする
それが彼らの正義だから
事実だから何が悪い?
と
開き直って日本に配慮しない作品を
今も世界に配信し続けている
だから
嫌韓ではない韓国が好きな私は
誰か
ライダイハンの真実をドラマ化して
韓国軍が犯した罪を明かして
彼らが日本軍に対して抱く思いを
ベトナム人が韓国軍に抱く思いと
何がどう違うのか
韓国の教育は本当に正しいのか
彼らに考える機会を与えて欲しい
私たちは日本が正しいだなんて
思ってはいない
彼らに詫びる気持ちをもって
彼らが被害を受けてきた歴史について
謙虚に受け入れなければならない
ただ
エンタメにそれを「もってくる」のは
間違っていると言いたい
エンタメに
俳優に
女優に
歴史問題を絡ませるな
と
言いたい
ドキュメンタリーとフィクション
一緒くたにするなと言いたい
『京城クリーチャー』のようなドラマが
作られ続ける限り
歴史観の溝が深まるだけで
嫌韓の日本人が増えるだけなのです
韓流ファンだったけれど
日本人として
史実と創作を混ぜ合わされ
申し訳ない気持ちにさせられるドラマを
見ることになって
心が痛んだ
↑
これ
エンタメでしょうか?
相手に罪悪感を抱かせるドラマ
なんですよ
『京城クリーチャー』は
日本人に配慮のないドラマというより
日本の韓流ファンに無配慮な
残念なドラマだと私は言いたい
そして
出演者全員が
日本の韓流ファンにとっては
残念なスターであることを
主張しておきたい
私たちは罪悪感でいっぱいで
『京城クリーチャー』を
見なければならないのでしょうか?
監督さんに聞きたいですね
そして
次は「ライダイハン」をテーマに
作品を作ってくれと