「頭のいい人」が絶対に言わないこと・ベスト1

 
 「頭のいい人が絶対に言わないことがあります」

そう語るのは、SNSの総フォロワー数は300万人を超え、YouTube動画の月間再生数は3億回を超えるなど、日本中で大ブレイクを巻き起こした、ひろゆき氏。「シンプルな考え方を知れてラクになった」「目からウロコが落ちまくった」と話題を巻き起こした彼の著書『1%の努力』『99%はバイアス』では、「どうすれば影響力を持てるのか?」「口のうまい人がトクする世の中で、どう生きるべきか?」などをマジメに語っている。そんな彼に、この記事では、「考え方の考え方」について聞いてみた。(構成/種岡 健)

 
● 正解を求める脳

 あなたは、「正解」が好きでしょうか。

 脳は、正解を求めます。隠し事をされたり、モヤモヤが残ると、「気持ち悪い」という状態になるからです。

 子どもになぞなぞを出してみてください。

 きっと、正解を知りたがってしょうがなくなりますから。

 そのように、私たちの頭は「スッキリしたい!」という欲望に忠実です。

 しかし、それによって「頭が悪いことを認めてしまう」ということにもなるのです。

● 「頭のいい人」が言わないこと

 世の中には、「まだ正解がわからないこと」で満ち溢れています。

 「テレポートはできるの?」
「髪が生える薬はできるの?」
「宇宙人はいるの?」

 これらの疑問に対して、「100%イエスだ」とも「0%だ。ありえない」とも言い切れないのです。

 しかし、その状態では、脳は気持ち悪いままです。

 「どっちか正解を教えてほしい!」という欲望には抗えないんですよね。

 そして、頭のいい人は、「わからない」という言葉をよく口にします。
 曖昧な疑問に対して、「100%言い切れる」と言い出すのは、決まって頭の悪い人です。

 
● 「スッキリしないこと」に耐えられる?

 ということで、頭のいい人は「100%」や「0%」とは言わない。というより、言えないんですよね。

 「不可能とは言い切れない」
「まだわからない」

 という言い方をする人は、信頼してもいい人です。

 逆に、「100%」を多用する人は、あなたを騙そうとする怪しい人である可能性が高い。

 そのように、スッキリしない状態に、あなたは耐えられますかね?

 もし耐えられないのなら、潔く頭の悪い人生を送るしかないのかもしれません。

 (本稿は、『1%の努力』の著者・ひろゆき氏へのインタビューをもとに構成したものです。)

ひろゆき

 

 

 

 

超納得する共感できる記事だったので

ご紹介します

 

 

 

性格もあるでしょうが

事実か否か

分からない状態の話で

 

自分の見てきた情報が絶対に正しいからと

 

熱愛は捏造だ!

言い切る人が昨年

本当に溢れかえっていました

 

 

白だ黒だと言う人たちがいながら

デマを大前提に熱愛説はデマ=白と

主張をする人があまりに多かった

 

 

一方で

 

私たちこちらにいる側の人間は

「熱愛の可能性が高い」

と主張しながらも

「絶対に付き合っている」

という言い方はしませんでした

 

黒に近いグレー

みたいな言い方はしても

 

絶対に黒とは言わなかった



メディアや世間は

ほぼ黒だと染まっていく流れがありました

 

 

そして

 

いつも私が書いてきたのは

「もしも」「仮に」

でした

 

「もしも熱愛が事実だったなら」

 

仮定の話を前置きにして

 

 

熱愛が事実だとして匂わせをしたなら

アイドルとして失格だ

というような書き方をしていたのです

 

しかし

 

「私のアンチ」たちは

「推しをアイドル失格と書いた」

拡散して

「アイドル失格」と中傷したと

一覧に含めてしまわれました

 

 

あぁ

この人たちはもしもとか仮定の

話すら理解できないんだな

 

 

私がグレーと主張すれば

それすら

「熱愛は組織的なデマなのに

グレーという自体がアンチ」

「アンチと同じ話を書いているから

お前もアンチ」

言われてしまいました

 

 

 

ここに来て

セーヌ川動画が出て

流れは変わりました

 

 

あんなものが出て

パパラッチジャーナリストが

あれは2人だと言ったのに

 

事務所が否定をしなかったからです

 

 

コスプレ説は

それを主張した海外ユーザーが

テテを侮辱する内容の

虚偽事実を記載されていたこともあり

 

おかしいやんとなりました

 

 

マネージャーさん三人まで

コスプレさせる説は

実に滑稽でもありましたから

 

 

しかし

それでも事実は分からない

 

今もグレーはグレーだと思っています

 

 

匂わせも偶然もこじつけも

人によって受け止め方が違う

 

 

正解はないのです

 

JENNIEもテテも

何も言わなかったのだから

 

 

だから

100%熱愛はデマとは言えないのに

 

テテペン・グテシパの中に

デマと決めつけて私をアンチとし

攻撃する人が昨年から大量に押しかけて

来られました

 

私がブロックをすれば

悪口をあちこちで記載されました

 

批判ではなく嫌がらせとなり

ハラスメント=犯罪だと知らしめるため

削除要請を何人かにしましたが

 

受け入れてもらえず

 

 

嫌がらせはその後もずっと続きました

 

 

 

裏で誰と誰が繋がっていて

元アメンバーたちが

どれだけの罪を作って

違法行為と人間としてしてはいけないことを

されてきたかも後々に分かってきて

 

私が長年

元アメンバーを募りメンバー名簿を作って

情報をまとめていたことすら

 

裏切り元アメンバーも

その裏切り者を利用したARMYも

知らないことだったでしょうが

 

 

彼女たちは集団で人を騙して裏切って

悪口を言い合って秘密の内容を

共有していたのですから

決して人道的に許されることではありません

 

 

 

 

元アメンバーが

たった数十人だったことすら

知らないから

裏切ることが出来たのでしょうが

 

 

その違法行為をした人間の罪を

法的に裁こうかと思案しながら

 

自身が中傷と嫌がらせによる

多大なストレスで

突発性難聴を発症してから

 

 

 

罪を裁くのは私ではない

 

容疑による審判は神仏が下される

 

思ったのです

 

 

悪いことをした人間の

今後の人生・運勢は

自ずとその人間たちの余生に

そのまま反映する

 

 

健康で金銭的にも恵まれ

幸せにやっていても

 

すべて崩れる日がくるのだと

 

 

 

それほどに

 

人を裏切ることや

嫌がらせをし続ける行為は

罪が重いのだと

 

ご本人たちが自ずと気付く日が来る

 

 

 

悪意で人を侮れば

悪に支配されて本人の余生は

雁字搦めになる

 

 

だから

 

「あなたはそこから離れなさい」

 

 

とのことで

 

 

審判を天に委ねることにしたのでした

 

 

 

 

 

いづれ分かる日が来ると思います

 

 

私は私で

自分が作った罪があるとしたら

審判を受けて罪を償っていきますしね

 

 

それも神仏がすべて

ご覧になっていますから

 

 

 

私はいつも言います

 

100%自分が正しいとは

一度も言っていない

 

 

ブログ内容も

すべてが正しいとは言わない

 

 

だから謝罪もすれば削除もする

 

愚かなブロガーだと

 

 

 

 

だから悪口で「バカ」「あた〇〇」なんて

中傷されることもあります

 

 

だけど

そういう言葉を発するほど

愚かではありません

 

考え方が違うだけで

人を罵倒することは

賢いことではないからです

 

 

私は自分をバカだと誰より知っていますから

人から言われなくてもいいということです

 

爆  笑

 

 

 

 

 

抽象的な話が

通じない人があまりに多かったので

 

やはり

読解力や理解力

価値観の多様性について

 

自我を離れて客観視できる人ではないと

私のブログは読まない方がいいのでしょうね

 

 

 

長い人生

 

 

こんな長文ブログに執着しないで

ご自分のために

大切な時間を使ってもらいたいと

願わずにいられません

 

通報のためなら

事務所に静かになさるべきで

掲示板やブログ等に晒す話ではないです

 

推しの代理人でないのなら

私に関する投稿すべて

すべて「私の嫌がらせ」となるのが

法なのですから

 

 

警察にも弁護士にも

既に伝達済み

 

 

 

今後は

私は私を好きといってくれる方のために

ブログを書くだけです

 

 

生活パターンが変われば

突然消えるかも知れませんが

 

それも人生ですから

 

 

「突然消えても悔いのないように」

ブログ説明にあるように

 

 

本当に突然

いなくなることがないとも限りません

 

 

交通事故や急病で

消えることだってありますしね

 

 

アカウントが消えなかったら

そういうことかもしれませんし

 

すべてを整理してネット活動から

卒業したいと思ったら

アカウントを消していなくなるはず

 

 

ただ言えることは

 

自分は賢明に生きたいということ

 

 

 

バカで愚かな人間でも

賢明に生きたいと思っているということ

 

それだけは言えます

 

 

「バカでも 志は高く」

 

 

By 仙人

 

 

また笑われるかな

 

ゲラゲラ

 

笑いたい人は笑って下さい

 

 

でも

人を無知だとバカにすれば

それ以上に

その人は他人からバカにされていく

 

 

それが道理だということを

お忘れなきよう