BTSファンダム、「'カセヨン'側が、メンバーたちの名誉毀損…強硬対応要求」
  

承認 2023.10.28 10:29


(トップスターニュース ユ・ヘジ記者)防弾少年団(BTS)のファンダムが、所属事務所HYBEにカセヨン(縦横<カロセロ>研究所)に対する法的対応を促した。


防弾少年団ギャラリーは「防弾少年団ギャラリーは、防弾少年団に関して無分別な虚偽事実が流布されている状況に対して、法的対応を予告したことがある。所属事務所HYBE(BIGHIT MUSIC)側でも、強硬対応の方針を明らかにした以上、本ギャラリーは所属事務所の責任ある対応を要求する」と明らかにした。

防弾少年団/トップスターニュースフォトバンク
 防弾少年団/トップスターニュースフォトバンク

 

続いて「特に27日、80万人を超える購読者を保有した大型YouTubeチャンネルで、刺激的なサムネイルを活用した悪意のある放送で防弾少年団の名誉を深刻に毀損しただけに、所属事務所は今日、噂を生成して再確信させた最初の報道媒体 そして該当のYouTubeチャンネルを捜査機関に告訴して、防弾少年弾の名誉を回復することを強く促すところだ」と強調した。


これに先立ち、カセヨンのキム・セイは最近、遊興店のグッドプレイス関係者の言葉を引用して「防弾少年団の子供たちも常連でよく来た。誰とは言えないが、まだ軍隊に行っていない友達」と主張した。


続いて「軍隊に行った友達」では「陸軍に行った友達を除いた話」とし「参考に、あのおじさんが話した軍隊の友人にはSUGAは該当しない。なぜか? SUGAは公益だから」と付け加え、波長を起こした。


また「私がこの二人が誰なのか知っているが、二人の話は今日はしません。一応、その二人はJ-HOPEとJINは含まれないという点、J-HOPEとJINは含まれない」とし、「JIMIN、V、SUGA、JUNGKOOK、RMの5人のうち2人がグッドプレイスの常連だ。グッドプレイスには1、2回くらいは行くことはできるだろうが、問題は常連だ。VIPだ。常連がこの5人の中に2人がいるということをはっきりと申し上げる」と強調した。


先に、HYBEはこのような噂と関連して「防弾少年団は、該当の噂とは無関係で全くもって事実ではない。無分別な噂の流布には強硬対応予定」と公式立場を伝えた。



最近、仁川警察庁麻薬犯罪捜査界は麻薬類管理に関する法律上、麻と向精(向精神性医薬品)の疑いでイ・ソンギュンを不拘束立件した。 続いてグループBIGBANG出身のG-DRAGONも麻薬容疑で立件された状態だ。

 

 

 

 

 

この話がメディアに流れる前

原本メディアが見つからないなと思ったら

 

カセヨン

カロセロ(縦横)研究所が

発端だったんですね

 

 

SNSを見ないので

内情を知らなかったので

 

YouTuberが発端だったのなら

厄介ですね

 

 

YouTuberの流したデマは

事務所として法的対応して

訴えるのに

あまり簡単ではないと聞いているから

 

 

 

実際

多くの芸能人が

いろんなYouTuberにデマを拡散され

名誉を傷つけられていますが

 

公式発表でデマだと言っても

そのYouTuberたちを直接

訴えることは稀

 

本当に少ないのです

 

 

最近では

イ・ヨンエssiがYouTuberを

訴えたニュースが珍しく出ましたが

 

これは「政治」や団体に関わる大きな

取り返しのつかない誤報となり

 

お子さんやご主人にも

一生

悪影響を出してしまいかねないデマなので

仕方なく止むを得ず

 

告訴に踏み切られたケースです

イ・ヨンエ、フェイクニュースを流布したYouTuberを告訴「1ヶ月以上も謝罪を待っていた」

OSEN |

写真=OSEN DB

 

女優のイ・ヨンエが、フェイクニュースで議論になったYouTubeチャンネル「開かれた共感TV」を訴えた。

イ・ヨンエの所属事務所GROUP EIGHTは26日、「YouTubeチャンネル『開かれた共感TV』でチョン・チョンス氏を言論仲裁委員会に提訴し、情報通信網利用促進及び情報保護などに関する法律違反(名誉毀損)でソウル龍山(ヨンサン)警察署とソウル西部地方裁判所に民事・刑事告訴した」と公式コメントした。

GROUP EIGHTによると、開かれた共感TVは先月18日と今月16日、イ・ヨンエを卑猥な表現で批判し、事実とは異なるニュースを流布したという。

これに関連し、GROUP EIGHTは「イ・ヨンエさんはフェイクニュースを認めて謝罪していたら、所有権争いをしている開かれた共感TVのチョン・チョンス氏を訴えなかっただろう」とし、「イ・ヨンエさんは1ヶ月以上も謝罪と配信中断を待っていた」と説明した。

また「報道の内容が間違っていたら、正直に認めて謝罪するのも、真のジャーナリストの姿勢だと思う。イ・ヨンエさんは、今にでもチョン・チョンス氏がフェイクニュースを認めて、誠実に謝罪すれば、告訴を取り下げるよう弁護士に要請している」と強調した。

また、GROUP EIGHTは「イ・ヨンエさんは、やむを得ず法的措置を取ったことについて遺憾の意を表し、今回の李承晩(イ・スンマン)大統領記念館建設の募金参加で、意見が異なる国民に不快な思いをさせたことに、改めてお詫びしたい」と付け加えた。
 

【GROUP EIGHT 公式コメント全文】

こんにちは、イ・ヨンエさんの所属事務所GROUP EIGHTです。

女優イ・ヨンエさんは、2023年9月18日と10月16日に、開かれた共感TVのチョン・チョンス氏がイ・ヨンエさんを「XXのような女たち」と批判し、事実とは異なるニュースを流したことについて、2023年10月26日、チョン・チョンス氏を言論仲裁委員会に提訴し、情報通信網利用促進及び情報保護などに関する法律違反でソウル龍山警察署とソウル西部地方裁判所に民事・刑事告訴しました。

イ・ヨンエさんはフェイクニュースを認めて謝罪していたら、所有権争いをしている開かれた共感TVのチョン・チョンス氏を訴えなかったでしょう。イ・ヨンエさんは1ヶ月以上も謝罪と配信中断を待っていました。報道の内容が間違っていたら、正直に認めて謝罪するのも、真のジャーナリストの姿勢だと思います。

イ・ヨンエさんは、今にでもチョン・チョンス氏がフェイクニュースを認めて、誠実に謝罪すれば、告訴を取り下げるよう弁護士に要請しています。

イ・ヨンエさんは、やむを得ず法的措置を取ったことについて遺憾の意を表し、今回の李承晩大統領記念館建設の募金参加で、意見が異なる国民に不快な思いをさせたことに、改めて申し訳ないと伝えています。

 

 

 

YouTuberの

言いたい放題が放置され

法的措置がなかなか取れない背景が

ある中で

 

これまでも多くのデマが

放置されてきたのに

 

YouTuberの多くは

検挙されたり配信停止扱いになったり

処罰を受けておられません

 

事務所が注意や警告をしても

法的に罰則を与えるには

本当に告訴をしなければならないからです

 

 

 

今回の場合

 

クラブに出入りしていたという内容

 

麻薬をしていたとは

YouTuberは言っていないし

 

クラブの常連でVIPだったという

内容を語ったわけです

 

 

事実ではないにしろ

虚偽情報の流布として訴えるには

弱い内容ではあります

 

クラブの常連と言っただけでは

名誉毀損と司法が判断するに弱いんです

 

 

名前を出されことで

虚偽事実の流布罪は成立するかも知れませんが

名誉を著しく低下させるものと

司法の場で判断し難いように思います

 

なので

 

今回の一件だけでYouTuberを

訴えることが事務所には難しいのでは

思うのです

 

 

しかし

 

多くのYouTuberが

芸能人の虚偽事実の流布で

デマを作り出していることを思えば

 

 

ファンダムのこの声明はとても重要で

事務所はこのYouTuber宛に

 

法的措置は取れずとも

何らかの警告はした方がいいでしょうし

 

ファンダムが納得する形で

動いていますと発表した方が

良さそうです

 

 

でないと

 

HYBE(BIGHIT MUSIC)は

BTSメンバーの名前がいたずらに利用されているのに

 

彼らの名誉を守らないのね!

 

 

ファンダムから信用を失いかねませんから

 

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花