BTS・JUNG KOOK出演で話題の「2023 MTV EMA」が中止に。イスラエル・ガザ戦争の現状を受けて

 

BTS・JUNG KOOKが出演を予定していたヨーロッパ最大級の音楽アワード「2023 MTV EMA」が、急きょ中止となった。

 

「MTV EMA」側は19日(現地時間)、「世界的な事件の変動性を考慮し、『2023 MTV EMA』の開催を中止することにした」と発表。「このショーのために世界各地から訪れる数千人のスタッフとアーティスト、ファン、パートナーのために、細心の注意を払って下した決定」とし、「『MTV EMA』は毎年開催されるグローバル音楽フェスティバルだが、イスラエルとガザ地区で続いている恐ろしい事件を前にして、現在は世界的な祝賀行事を開催する時期として適切でない」と中止に至った経緯を説明した。

 

「MTV EMA」側はさらに、「すでに数千人の命が失われた状況だ。今は哀悼の時間」と遺憾の意をあらわにしている。

 

一方で、授賞式の開催は中止となったがオンライン投票は継続して行われるという。「MTV EMA」側は「候補に挙がったアーティストに対する受賞は別途行う」とも明らかにしている。

 

ヨングク
(写真提供=BIGHIT MUSIC)JUNG KOOK
​​​​

本来11月5日にパリで開催を予定していた「2023 MTV EMA」で、BTS・JUNG KOOKはパフォーマーとしてステージを披露するはずだった。JUNG KOOKが去る7月にリリースしたソロ曲『Seven』は「2023 MTV EMA」で「ベストソング」「ベストK-POP」「ビギストファンズ」(Biggest Fans)の3部門で受賞候補に挙がっており、世界的なステージには多くのファンが注目していたところだ。

 

◇JUNG KOOK プロフィール

 

1997年9月1日生まれ。本名チョン・ジョングク。2011年に放送された韓国のオーディション番組『スーパースターK』(Mnet)シーズン3の予選で脱落。デビューは逃したものの、多数の大手芸能事務所からオファーを受けた(現在所属するBig Hitエンターテインメント・現HYBEもそのうちの1つ)。本人は、「事務所見学の際にRMのラップに感銘を受けて入社を決意した」と振り返っている。その後、2013年にBTSのメンバーとしてデビューし、世界的な人気を誇るトップスターとなった。

 

 

 

 

実は最新のパリ情勢を知って

懸念していたのです

 

 

世界はかなり危機的な動きになっており

イスラエル・ガザの戦争の現状もあるけれど

 

先日

 

フランスで事件が起きて

テロ警戒レベルが最大に上げられたんですね

 

 

数年前にパリでは同時多発テロが起きていますし

フランス政府が出した

テロ警戒への動きを見て

パリで開催されるこのイベントに

影響が出なければいいけれど

 

心配をしていました

 

 

そして

ウクライナとロシアの戦争も

いまだに治まらない中に

 

イスラエルとイスラム組織ハマスの衝突が

悪化しました

 

 

大勢の子供たちを含めた民間人が犠牲になる

悲惨な現状

 

 

 

バイデン大統領が動いて

関与しはじめて

 

世界情勢全体として

ものすごく不穏な流れになっています

 

 

海外でのイベントが

安心・安全だとは思えない雰囲気

 

 

なので

パリ開催のイベントが中止というのは

 

フランス政府がテロ警戒のため

危機感を覚えている証でもあり

 

アーティストや観客を守るための

最善策といえます

 

 

アーティストのパフォーマンスが

すぐに見られなくなったのは

あまりに惜しまれますが

 

彼らの命と安全の方が大切

 

 

受賞は別途行うとのことで

それが広くファンに開かれた形で

伝えられるといいなと思います

 

 

 

それより何より

 

 

エンタメにも影響が出ている

テロや戦争

 

 

 

平和な日常生活は

絶対ではないということを痛感します

 

 

生きる場所を失った多くの人たち

 

親を失った子供たち

 

怪我をしても診てもらえない人たち

 

 

すべての被災者が

一日も早く安心・安全な生活に

戻れるよう

 

また犠牲者に対して

ご冥福をお祈りいたします

 

 

戦争が早く終わりますように

 

 

人々に平穏をお与え下さいと

祈らずにいられません

 

 

宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫