“19禁の強烈ダンス”BLACKPINK・ジェニーの女優デビュー作に早くも批判殺到「才能の浪費」

 

BLACKPINK・ジェニーの女優デビュー作となった『The Idol』が北米地域で6月5日(現地時間)に初公開されたなか、ファンから怒りの声が殺到した。

 

歌手のザ・ウィークエンドと、HBO『ユーフォリア/EUPHORIA』のサム・レヴィンソン監督が製作総指揮、共同脚本を担当した米HBOドラマ『The Idol』は、リリー=ローズ・デップ演じる女性歌手を主人公に、ロサンゼルスの音楽業界の舞台裏を描いた作品。ジェニーは主人公の友人でバックアップダンサーのダイアン役を演じた。

 

この日、公開された第1話でジェニーは、多くのダンサーたちと踊るシーンに登場。ブラトップにホットパンツなど、身体のラインをあらわにした衣装を着用して扇情的な振り付けを披露した。

 

カメラアングルはひたすらジェニーに集中しており、彼女の演技よりも体や身振りにフォーカスしているようだった。結果的に第1話でジェニーが登場したシーンは10分ほどしかなかった。

 

視聴者の反応も賛否が分かれている。「アメリカのドラマにジェニーが出てくるなんて不思議だ」「初登場だけでも強烈」といった好意的な反応とは対照的に、「このようなシーンに登場させる必要があったのか」「なぜジェニーをキャスティングしたの」「彼女の才能を浪費している」などの批判も相次いだ。

(画像=HBO)『The Idol』

 

第76回カンヌ国際映画祭をで初公開された同作は、プレミア上映後の現地では称賛を受けたが、リリー=ローズ・デップの過度な露出や性的なシーンが多いことから、海外メディア、批評家たちからは酷評を受けている。

 

アメリカの音楽雑誌『ローリング・ストーンズ』の評論家は、作品について「恐ろしい話」とし、「退屈で残忍で予想したよりはるかに最悪だ。悲惨さを奥深さと勘違いし、風刺は鋭くなく粗雑だ」と酷評した。

 

大衆文化メディア『バラエティ』の記者も「セクシュアリティに対する描写は、汚い男性ファンタジーのように感じられる」と批判。キャラクターに対する説明なども説得力が落ちると指摘した。

 

イギリスの『ザ・テレグラフ』でも「今年1年間に聞ける最悪のセリフがあるドラマで、音楽まで悲惨だ」とし、「風刺はどこにも見当たらず、登場人物たちの行動には眉をひそめる。作品はすでに失敗の匂いが漂っている」との評価がつけられた。

 

◇ジェニー プロフィール

1996年1月16日生まれ。2016年にBLACKPINKのメンバーとしてデビュー。グループ内ではメインラッパーとサブボーカルを担当。2018年に『SOLO』でソロデビューを果たす。同曲のミュージックビデオの再生回数は4億回を超えた。ファッションブランド「シャネル」のビューティーアンバサダーとしても活躍。どんなアイテムも難なく着こなし、「存在そのものがブランド」と呼ばれるほど圧倒的な存在感を放っている。

 

 

 

JENNIE(BLACKPINK)、女優デビュー作「THE IDOL」出演シーンが“R指定レベル”との指摘

JENNIE(BLACKPINK)、女優デビュー作「THE IDOL」出演シーンが“R指定レベル”との指摘(画像提供:wowkorea)

 

韓国ガールズグループ「BLACKPINK」JENNIEの女優デビュー作である米HBOシリーズ「THE IDOL/ジ・アイドル」が北米地域で初公開された。

 


 最近、「第76回カンヌ国際映画祭」でのプレミア上映から内容や場面が破格的との話が聞かれ、関心が高まっていたが、JENNIEの出演シーンもそのレベルが高いとの反応だ。

 5日(現地時間)放送された「THE IDOL」第1話では、JENNIEのダンス練習シーンが映し出された。多くのダンサーたちと共にパフォーマンスを消化するのだが、その水準が高いというもの。特に、K-POPのステージではあまり見られない、上半身裸の男性ダンサーと絡む場面が多かった。一部は“19禁レベル”の動作だ。JENNIEはブラトップに露出度の高いシャツ、短いホットパンツなどを着用しており、スタイルがそのまま表れる。これについてJENNIEのファンやK-POPファンの間で議論が起こった。

 JENNIEは同作品で、主人公Jocelyn(リリー=ローズ・メロディ・デップ扮)の友人でバックアップダンサーのDyanne役を演じている。

 

米HBO「THE IDOL/ジ・アイドル」のJENNIE(BLACKPINK)出演シーン(画像提供:wowkorea)

 

 

 

 

 

あぁ

 

韓国の反応はどうかと思っていたら

「批判殺到」ですか・・・💦

 

 

そうよね

そうよね

そうなのよね

 

 

ちょっと海外のこういう作品や演出に

見慣れていない人にとっては

あまりに過激すぎてビックリしますものね

 

 

 

予告を見て覚悟はしていたけれど

彼女がここまでやる理由について

ずっと考えていました

 

 

彼女がこの作品に対して

撮り終えた後に

清々しく誇り高くインタビューに

答えておられたから

 

 

 

彼女が例えば「台本と違う」という理由で

煽情的な演出を無理やりやらされて

いたとしたら

 

こんな過激なパフォーマンスを

彼女にやらせるなんて才能の浪費と

批判が出来るのですが

 

彼女は才能をここで発揮したと

彼女自身が思っているのなら

 

才能の浪費ではありません

 

 

彼女の意志で出ると言った作品なのだから

 

 

 

事務所がOKを出したのなら

批判されるべきはまず事務所

 

そして彼女のイメージ管理をする

マネージャーさんたち

 

 

作品に対して批判をするのは

当然ですけれど

 

 

 

海外メディアがすでに

 

「セクシュアリティに対する描写は

汚い男性ファンタジーのように感じられる」

酷評されている中

 

 

この演出・パフォーマンスを見て

女性として見た時

 

この振付のダンスが

「素晴らしいトップアイドルが

脇役で出ている価値があるわ!」と

言えるものなのかどうか

 

 

女性として

エロティックで素敵と思う人より

メディア批評のように眉をひそめる人の方が

多かったのなら

 

彼女はやはり

 

「わざわざなんでこのドラマに出たのだろう」

言わざるを得ないのではないでしょうか

 

 

 

そこで原点に還り

彼女がこのドラマに出たことで

カンヌにまで行って大金を落としてきた

 

彼女のお陰で多くのブランドが沸いた

 

ドラマはそういう話題を持って披露されたのに

蓋を開けてみればこの反応では

 

 

「なんだなぁ」

言わざるを得ません

 

 

 

 

才能の浪費

 

 

彼女が新人クラスのダンスが出来る

女優だったとして

新人として注目を集めたい理由があったのなら

 

このような演出にも厭わず挑戦する気持ちが

分からなくもありませんが

 

 

 

彼女はトップアイドル

 

このような過激パフォーマンスをする

必要があったのか

 

疑問と言わざるを得ません

 

 

YGは彼女に何をさせたいのだろう

YGは彼女をどう売りたいのだろう

彼女は女優としてどうしたかったのだろう

アイドルとしてどうしたいのだろう

 

彼女のこの賛否両論で

メディアに多く「エロティック」な

写真・動画が拡散されることを

 

どう思っているのか

 

 

彼女に聴いてみたいです

 

 

YGは話題作りのためなら

何でもやらせる

 

 

そんな噂があちこちで出ている中

トップアイドルに

こんなパフォーマンスをさせるなんて

 

 

やはりYGはYGだなと

思われてしまった気がします

 

くもりくもりくもりくもりくもりくもりくもり

 

 

 

いざ撮影に入ったら

こんな演出があっても

誰も文句は言えないでしょう

 

JENNIEちゃんは初めての

ドラマ出演になるのに

 

でも

 

作品はこのように出てしまった

 

 

批判されるべきは誰なのかしらね

 

 

高級ブランドCHANELは

グローバルアンバサダーが

このような姿で演技をすることについて

どう思われているのかしらね

 

GENTLE MONSTER 

CALVIN KLEIN

などのブランド側の評価が気になります


ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン