“プデュ順位操作”アン・ジュニョンPD、出所後Mnetに再入社の顛末…「もう一度機会を与えることに決めた」

“プデュ順位操作”アン・ジュニョンPD、出所後Mnetに再入社の顛末…「もう一度機会を与えることに決めた」(画像提供:wowkorea)

 

オーディション番組「PRODUCE」シリーズの順位操作で実刑を受けたアン・ジュニョンプロデューサー(PD)が、出所後Mnetに再入社した。反省すると述べたアン・ジュニョンPDと過去の過ちを抱かせたMnetに疑わしい視線が注がれている。

 3日、CJ ENM側は情報サイト・ヘラルドPOPに、「アン・ジュニョンPDがMnetに再入社したのは間違いない。アン・ジュニョンPDは昨年退社したいきさつがある」と明らかにした。

 アン・ジュニョンPDはMnetの音楽事業部に再入社した。アン・ジュニョンPDが再入社できた理由は、反省の態度を見せたアン・ジュニョンPDともう一度機会を与えたいMnetの決定が合致したため。

 同日、Mnet側は「過去の過ちに対するアン・ジュニョンPDの凄絶な反省、Mnetと個人の信頼回復のために役割を果たしたいという切実な意志を考慮し、もう一度機会を与えることに決めた」と伝えた。

 これでアン・ジュニョンPDは出所してから約1年5か月ぶりにMnetの再入社した。順位操作が明らかになる前、「PRODUCE」シリーズでオーディションに新しい風を巻き起こしたアン・ジュニョンPDなために、Mnetも手放せないのだろうか。再びアン・ジュニョンPDを迎え入れたMnetに向けた視線が冷たい。

 これに先立ち2019年7月、「PRODUCE X 101」の投票操作疑惑が提起された。グループ「X1」の最終メンバーを選抜する生放送投票で、得票数が特定数の倍数で表れるなど同一なパターンを見せたためだ。

 これに対して投票操作介入疑惑が提起されながら、アン・ジュニョンPDとキム・ヨンボムチーフプロデューサーは業務妨害および詐欺などの容疑で裁判に引き渡された。アン・ジュニョンPDはこのような容疑で懲役2年を言い渡された。

 「PRODUCE」シリーズに投票操作があったという事実を知った視聴者たちは衝撃を受けた。また、「PRODUCE」シリーズに死活をかけた練習生たち、デビュー組たちもまた袋叩きに遭い傷つくしかなかった。

 皆に傷だけを残した「PRODUCE」シリーズ。アン・ジュニョンPDは皆の非難を受け、量刑を満たし、2021年11月に出所した。

 個人の信頼回復のために役割を果たしたいというアン・ジュニョンPDに、誰が機会を与えたがるだろうか。アン・ジュニョンPDとMnetに冷たい視線が突き刺さる。

 

 

 

Mnet「PRODUCE」シリーズの関係者に懲戒処分…CN ENMが発表「手続きが終了」(

 

写真=Mnet

 

◎Mnetサバイバル番組「PRODUCE」の製作関係者が、投票操作に関連して懲戒処分を受けた。

CJ ENMは16日、Newsenとの取材で「アン・ジュニョンプロデューサーを含む関係者全員に、すでに人事委員会を経て、懲戒手続きが終わっている状態だ」と明らかにした。

続けて「人事委員会の開催時期、懲戒処分の有無などは、個人情報なので、具体的な内容は公開できない。ご了承をお願いする」とし、「当社は本事案に対して、社会的な責任を持って、手続きに従って処分を完了し、今後も最後まで最善を尽くす」と付け加えた。

「PRODUCE」シリーズの真相究明委員会は2019年、告訴代理人MAST法務法人を通じて、CJ ENM所属の氏名不明の実行者たちと、彼らと共謀したとみられる氏名不明の関係者たちを、詐欺の共犯容疑、及び偽計業務妨害の共犯、背任収賄の嫌疑で告訴した。

第1審の裁判部は、2020年5月の判決公判でプロデューサーのアン・ジュニョンに懲役2年を言い渡した。チーフプロデューサーのキム・ヨンボムは、懲役1年8ヶ月を言い渡された。その後、被告人と検察はこの判決に不服を申し立て、上告審が行われた。

その結果、アン・ジュニョンプロデューサーは昨年3月、最高裁判所から懲役2年と追徴金3,700万ウォン(約383万円)、キム・ヨンボムチーフプロデューサーは懲役1年8月、サブプロデューサーのイ氏は1,000万ウォン(103万円)の罰金刑を言い渡された。

キム・ヨンボムチーフプロデューサーとアン・ジュニョンプロデューサーは、それぞれ昨年7月4日と昨年11月4日に出所した。

 

 

 

 

 

番組と局の利益のため

 

数字を取るための裏工作をし

罪に問われた関係者たち

 

 

実刑を受けて

刑務所に入っていた元PD

 

 

それでまた

同じ会社へ再入社?

 

は?

え?

 

どうなっているんだ

この会社の倫理観

普通は思ってしまいます

 

だって

 

『PRODUCE 』シリーズの不祥事で

多くの若者が犠牲になったんですもの

 

 

 

 

彼らは被害に対する補償を

それぞれ受け取っていましたが

 

それはそれ

 

 

彼らの心情として

不正を行ったPDが出所してから

また戻ると聞いたら

 

気持ちが複雑になると思います

 

 

懲戒処分は

一時的なものだったということに

なりますしね

 

 

 

シーズン1では、キム・スヒョンとソ・ヘリンが1次投票の操作の被害を被る

 

シーズン2ではソン・ヒョヌとNU'ESTのベクホがそれぞれ1次投票、4次投票の操作の被害

 

シーズン3では、イ・カウンとハン・チョウォンが4次投票の操作により脱落

 

シーズン4ではアンジャルディー・ディモデが1次投票、B of Youのキム・グクホンとGHOST9のイ・ジヌが3次投票、CRAVITYのジョンモとUP10TIONのイ・ジニョク、クム・ドンヒョンが4次投票の操作の被害を受けた

 

 

人生を懸けた思いでステージに

立っていた若者たちを

利欲で欺いた罪は

 

業界関係者として失格と

思わざるを得ません

 

 

メディアはこう書いています

 

 

 

個人の信頼回復のために役割を果たしたいというアン・ジュニョンPDに

誰が機会を与えたがるだろうか

 

 

スターになりたいと思って参加していた

若者たちとその親御さん

事務所関係者は

このメディア記事を

「そうだ!そうだ!」

拳を上げて共感されているように思えて

なりません

 

 

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン