TODAY'S
 
人を思いやる想像力


 














ものすごく大切なことが

書かれていると思い

いろいろ深めさせていただきました



見えない相手の背後の事情を

想像する


なるほどねぇ


相手に自分の思いをぶつけるだけでなく

責めるだけでなく

想像力で推し量ることが大切だと



確かにそうです



だけど

結局

想像力では実際の本音には

辿り着かないのではないかしら



上の場合


上に上がろうとしない女と

持ち上げようとしない男


それぞれ

相手が見えません


だから誤解してしまっています

責め合ってしまいます



だけど

ここで相手のことを思いやっても


岩が乗ってることをどうやったら

想像力で理解出来るかしら



毒蛇がいて腕を噛まれて力が出ないことを

相手が想像力で理解出来るかしら




無理です



想像力はあくまで自分の作った想像でしかない


結局

以心伝心などあり得ない


都合の良い解釈をするのが人間なのですから



この場合

結局は想像して「何か事実があるのでは」と

疑問に思ったことを

相手に聞けばいいのです


どうして上に上がって来ないの?

どうして上に持ち上げてくれないの?


お互いに聞けば

お互いに動けない事実が見えます


お互いに誤解していたことを

埋められる



誤解は話して初めて解けます


いくら

どんなに都合の良い解釈をしても

本人に聞かなきゃ真実は分からない訳です



なので

誤解を解くのはとても大切で

己の立場を説明することこそ

相手への最大の配慮なのです




つまり


人はパッと見たこと

片方から流れる噂


それに対して都合よく解釈しても

本人が事実説明しない限り


解釈は千差万別に分かれてしまうのです


誤解を与える

誤解を招くことは


誤解をして間違える人が悪いのではなく

誤解を与えた側にも責任がある




言葉は何のためにあるのかしら


それは

気持ちを伝え

誠実さを訴え


誠意を理解して

事実を知ってもらうためにあるのです



説明がない


これは一番無責任で不誠実な姿






誤解は言葉で明確に解いて

人を迷わせないよう

常に人は気を付けなければいけません





テテとJENNIEの熱愛説


裏にどんな事情があるか

私たちには誰も事実を知る由はありません


デマを流した人

不正流出させた人間


SNSにたくさん流れたけれど



YGの事務所が明かしたのは

不正流出されたこと

それによる二次被害があること


つまり


JENNIEのデータから出た写真や映像は

JENNIEのものだと推定されていたのが

これで本当に彼女のものだったと

認めたようなもの



この時点で

相手の男性には触れられず


BIGHITはスルー


いや

ここで

「出回っている写真などの該当人物は

弊社所属タレントとは無関係」

「出回っている該当人物はメンバーではない」



このタイミングで否定しないと

解釈はここで分かれてしまいます



多くは否定しなかったから

やっぱり写真はどうであれ

テテとJENNIEだったのか


なぜ

写真がテテじゃないと

言えなかったのか



合成写真

デマ

なら


こんな不名誉なことはないのですから


「熱愛説は事実無根」

ここまで膨らんだメディアからの

熱愛説を否定する必要があったわけです


これまでアイドルとの噂で

SNSで騒がれたことはあったけれど

メディアが騒いで事実化された

熱愛説は一度もなかった



だから事務所は無対応でも良かったのです




でも今回は次元が違う



熱愛説が大きくなりすぎました


否定しなきゃ事実と思われる中

否定をしなかったのです



「事実と思ってもいいですよ」



そんな態度を示されたのです



誤解や迷いを生じさせることを

事務所もテテもJENNIEも

やったのです


ファンを振り回しているのです



「どっちを信じてもいいですよ」


だからそれぞれに自分で解釈します

誤解は生じて当たり前です


みんな都合の良い解釈しかしませんから



なのに

熱愛説において

信じない人は信じる人に

とんでもない決めつけで攻撃的な

言葉を投げ続けられました



誤解を与えているのは

事務所とテテですよ


なぜ

彼らを責めない?


誤解をした人は悪くないですよ


肯定も否定もされていないのだから

どちらを信じようが

誤解を与えたままにしている方が

悪いのですから



また

熱愛だと確信する人は

信じない人をまた否定されていますね


これも違うと思います


事務所は熱愛を認めていません

熱愛だと決めつけることも出来ないのです



だから

どちらの意見があっても仕方ないのです


だから

お互いの違う意見を批判し合うのは

もっともしてはいけないことなのです



私が批判しているのは

熱愛説を

信じている人でも信じない人でもありません



私自身の個人的な意見に対して

批判をしてくること

私を否定すること


私に集団で攻撃的な言葉を

ネットに拡散された行為を

批判しているのです



意見が違うのに

個人攻撃


ARMYはそこまで自我のため

他人の尊厳を集団で傷つけるレベルの低い

集団なのですか




グクのアイデンティティーについてもそう


私は私なりに世界のニュースから

宗教観や規律や多様性への理解を深めつつ

個人的見解を書いています


決めつけているのではなく

同性愛者ではないだろうとの見方を

載せました


同性愛者だろうがなかろうが

彼が現時点でカミングアウトをしていない

実情を踏まえての一意見です


同性愛者の支持をしたから本人もそうだろう

だなんて

その方が「~だろう」の推測になりますね



それも個人的見解に過ぎないのに

彼に失礼だの

グクのことをすべて私は分かってます

みたいなARMYが

私に攻撃的な批判をされていました



失礼なのは

グクを他のメンバーとくっつけて

ケミ以上の関係を妄想で作り上げている

ファンダムでは?



グクは同性愛者ではないと思う

私が言ったら攻撃される





本当に解釈とは難しいものです





私はやはり

誤解を与えない言動が大切だと

つくづく思うし


ファンに想像させ

妄想させ


解釈をたくさん作り

話題を作り


関心を集める



そんなBIGHITの在り方には

とことん

疑問を感じます



いや

エンターテイメントは

夢を売るのだから



妄想させるのが

間違いではないですよね



でも



熱愛説の場合は別


噂は影響力が大きいのだから

違うものは違うと言わなきゃ


熱愛は事実

解釈されても当たり前なのでは?




だから


肯定・否定って本当に大切です



誤解を与えない事務所

誤解を与えない芸能人




誤解を与えるスターは

正直

誠実さに欠如していると批判されても

仕方がありません


なぜなら


人には言葉で説明し

話さなければ相手に伝わらないことって

あるからです



上のお話のように







私の言いたいのは

事務所やアーティストへの批判ではなく


そこからの未来への思い



今後は誤解なきマネジメントを

お願いしたいという




韓流ファンからの

切実な嘆願


あくまで個人的な希望

 



HYBEにお金をいくらか使っている

客としての一意見です



ベルベルベルベルベルベルベルベル