「BTS」JIN&ソン・ジュンギ、そしてソン・スンホン…“波乱万丈な芸能人の入隊”を振り返る

「BTS」JIN&ソン・ジュンギ、そしてソン・スンホン…“波乱万丈な芸能人の入隊”(画像提供:wowkorea)

 

◎本日(13日)、「BTS(防弾少年団)」のJINが、グループ内で初めて国防の義務を果たすために入隊した。

 JINは、キョンギ(京畿)・ヨンチョン(漣川)にある、某師団の新兵教育隊に入所し、5週間の基礎軍事訓練を受けた後、自隊配置を受ける予定だ。

 芸能人の軍入隊による長期不在は、絶頂の人気を落とすと考えられ、何とかして避けようと不法免除を試みた結果、捜査機関により発覚し入隊する場合があった。

 俳優ソン・スンホンは、99年に受けた兵務庁の身体検査で、糸球体腎炎(腎臓疾患)の判定を受け、軍入隊への免除判定を受けた。時期を同じくして、兵役不正の疑いで調査を受けた俳優チャン・ヒョクと俳優ハン・ジェソクは、警察に自ら出頭し調査を受け、結局全員が兵役逃れをしていたことが明らかになり、入隊決定が下された。

 歌手ユ・スンジュンの事件で、兵役に対して敏感になっていた世論は、激しい非難を浴びせた。ソン・スンホンとチャン・ヒョクは、2004年にカンウォン(江原)道・チュンチョン(春川)市の102補充隊に共に入隊した2人は、2年間の軍服務を無事に終えた。真面目に現役軍生活を終えた彼らに、非難した世論は、許しというプレゼントを贈った。なおソン・スンホンとチャン・ヒョクは、除隊後、活発な作品活動を通じて、より成熟した演技で以前の人気を取り戻している。

 また、芸能兵として軍服務をした歌手SEVENと「Mighty Mouth」のサンチュは2013年6月、軍兵営無断離脱と兵役中の風俗店利用などで物議を醸した。その後。2013年7月に芸能兵士制度が廃止された。

 芸能兵士廃止後、初めて入隊した芸能人がまさに俳優ソン・ジュンギだ。2013年8月、真夏の炎天下の中、ソン・ジュンギは取材陣の前に短く切った坊主頭を公開し、「これまで僕を応援して、愛してくださった皆さんに心より感謝しています。細かくあいさつさせていただくことはできませんが、このように感謝の気持ちを伝えます。2年間の軍服務を無事に終えて戻ってきます。そしてまた良い作品で、あいさつさせていただくまで皆さんお元気で」と話して、感想を明かした。

 その後も、多くの芸能人が現役入隊し、軍隊に行ったら人気がなくなるのではなく、特恵のない国防の義務を履行して、より愛される芸能人に生まれ変わるという事実を証明した。

 「BTS」のJINも除隊予定日は、2024年6月12日だ。“ARMY(BTSのファン)”たちにとっては長い時間だが、JINはもっと成熟したカッコいい姿で、私たちのもとに帰ってくるはずだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

韓流エンタメを

18年ほど見てきたら

 

それだけ多くの俳優やアイドルが

入隊していくのを目の当たりにして

上の記事にRAIN(ピ)のことが

書かれていないなぁ

 

 

また

ユチョンやG-DRAGONにも

兵役中にいろんな疑惑がもたれ

その都度調査されて

正当性を明かされたりもしました

 

兵役中でも

スターは気が抜けないということ

ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

G-DRAGONくんなんかは

同僚兵士が彼の観察情報を

彼女に手紙で知らせ

その彼女がSNSで拡散したという

とんでもない問題が起きました

 

実際

訴えられたという話は

聞きませんでしたが

 

プライバシー侵害ですし

個人情報保護の観点から

罰せられても当たり前なのですが

 

実にGDくんは

苦労をされて兵役を

務められたと思います

 

 

 

そして

同じBIGBANGのT.O.Pは

さらに紆余曲折な兵役を

こなします

 

 

 

義務警察に入ったのに

大麻で逮捕

 

兵役は中断

強制除隊になり

 

社会服務要員として

務め直すことになったのですから

 

 

精神的にめちゃくちゃ

大変だったでしょうけれど

復帰には厳しい目が向けられ続けていました

 

 

兵役で

BIGBANGという

大人気グループの

運命を左右したと言えます

 

兵役中にそれぞれ

バラバラになって

それぞれメンバーの不祥事が出たり

バラバラなのに

逮捕されるメンバーが出たり

 

 

結局

マンネのV.I(スンリ)は

兵役に行けずに裁判沙汰になり

入隊してからも軍事裁判にかけられるなど

復帰不可能になってしまいました

 

 

兵役がなければ

バラバラにならずに済んだとは

言えないけれど

 

兵役のせいで

イメージダウンした芸能人もいます

 

ソ・イングク君

ユ・アイン君

チャン・グンソク君

 

です

 

 

免除された芸能人

また

現役ではなく直前まで

ドラマに出ていたのに

社会服務要員になった芸能人

 

グンちゃんは当時

韓国でめちゃくちゃ叩かれましたからね

 

 

ソ・イングク君もユ・アイン君も

ずっと叩かれていました

 

 

兵役ひとつでスターのイメージが

変わっていくのを目の当たりにし

 

BTSが無事に入隊していくことになって

寂しくはあるけれど

一生ついてまわる「兵役へ行った」という証は

 

彼らの勲章になるでしょうし

思い出にもなるはず

 

一般人の素晴らしい人たちと

友達になり

よい経験が出来ますように

祈らずにいられません

 

怪我だけはしませんように

 

 

 

軍人の訓練で

思い出したのが

 

「チンチャサナイ」

 

 

 

 

 

 

女優さん

アイドルたちが

訓練を受けるため入隊される番組

 

毒ガス訓練は

一番キツいと言われますが

 

彼らがこんな厳しい訓練をみんなが

されていると思うと

 

日本と韓国の違いを

痛感せずにいられません

 

 

だからこそ

厳しい厳しい兵役を

乗り越えられることを

祈りたいのです

 

悲観的にでなく

前向きに

です

 

 

そして

それを乗り越えられて

除隊・召集解除された

スターたちは

本当にすごいなと

 

見る目が変わると思います

 

 

日本のスターが

韓国のスターに適わないと思うのは

 

やはり

兵役があるからかも知れません

 

除隊されてから

スターらは

「演技に飢えていた」

といい

「舞台に戻ってきたかった」

といい

 

演技にもパフォーマンスにも

さらに磨きがかかって見えるのです

 

 

演技や音楽

そこに向けられる情熱が増すのかも

知れません

 

 

兵役は韓国のスターに

さらに

磨きがかかる期間

 

 

そう思うと

ポジティブに待てると思います

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤