TREASURE バン・イェダム&マシホ、脱退を発表…YGとの専属契約も終了

 

 

 

◎TREASUREのバン・イェダムとマシホが、グループ脱退とYG ENTERTAINMENTとの契約終了を発表した。

YGは本日(8日)、グローバルファンプラットフォームWeverseを通じて「マシホ、バン・イェダムと長い議論の末に専属契約を終了した」と公式発表した。

YGによると、マシホは健康上の理由で十分な回復が必要な状況だ。

また、「バン・イェダムは、独自の音楽性を持つプロデューサーとして成長していきたいという思いを尊重し、このような結論に至った」と説明した。

最後に「ファンの皆さんがマシホとバン・イェダムの復帰を待ち望んでいてくださったファンの気持ちは十分理解している。TREASUREとして共に歩んできた2人だからこそ、私共も大変残念な気持ちだ。しかし、誰よりもこの結論を出すまでに、たくさんの時間をかけて悩んできたマシホ、バン・イェダムを今後も応援してほしい」と付け加えた。

※この記事は現地メディアの取材によるものです。


 

【YG ENTERTAINMENT 公式コメント全文】

こんにちは、YG ENTERTAINMENTです。

いつもTREASUREへ多くのご声援を送っていただいているTREASURE MAKER(TREASUREのファン)の皆様へ感謝申し上げます。

TREASUREを応援いただいている皆様へ今後のTREASUREの活動について以下の通りご案内させていただきます。

今後、TREASUREはチェ・ヒョンソク、ジフン、ヨシ、ジュンギュ、ユン・ジェヒョク、アサヒ、ドヨン、ハルト、パク・ジョンウ、ソ・ジョンファンの10人体制でチームを再編し活動していく予定です。マシホ、バン・イェダムとは長い時間をかけて話し合いを重ねた結果、専属契約を終了することとなりました。

マシホは健康上の理由で、回復するまでには十分な時間を必要としており、バン・イェダムは、独自の音楽性を持つプロデューサーとして成長していきたいという思いを尊重し、このような結論に至りました。

マシホとバン・イェダムの復帰を待ち望んでいてくださったファンの皆様のお気持ちは十分に理解しております。

TREASUREとして共に歩んできた2人だからこそこの度の結論は、私共も大変残念な気持ちでおりますが、誰よりもこの結論を出すまでに、たくさんの時間をかけて悩んできたマシホ、バン・イェダムを今後も応援していただけますと幸いです。

YGはこれまで通りTREASUREの活動のために最善を尽くして参ります。今後とも、TREASUREをどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

TREASURE バン・イェダム&マシホ、活動休止を発表…カムバック&日本ツアー控え当面の間10人体制に(2022年5月)

 

 

◎TREASUREが、2022年下半期の計画を発表すると同時に、10人体制で活動することを明かした。

YG ENTERTAINMENTは本日(27日)、「TREASUREは今夏のカムバックを目標に、ニューアルバムの準備を始めた。タイトル曲は、すでに決定しており、レコーディングやダンスの練習など、細かい調整が終わり次第、MV撮影を行う」と明かした。

楽曲の情報やアルバム形式のような具体的な内容はまだ知られていないが、8月にデビュー2周年を迎える彼らは、大掛かりなプロジェクトを控えており、早くも準備を開始したという。

実際にTREASUREは、さまざまなカムバック活動のほかにも、世界のファンとのコミュニケーションを増やしていく予定だ。年末から始まる日本6都市のアリーナツアーが決定しており、2回目の韓国でのコンサート開催にも期待が高まっている状態だ。

YGは「2日間、チケットが完売を記録したTREASUREのデビュー初のコンサート『TRACE』以降、ファンの要請が絶えない。初めてのコンサートだったにもかかわらず、新型コロナウイルスの防疫規則に従って歓声が出せなかったファンたちから、『残念だ』という声が多く寄せられており、メンバーたちも韓国のファンともっとたくさんコミュニケーションをとりたいという意志が非常に強いため、追加のコンサート開催を前向きに検討している」と伝えた。

アーティストの人気のバロメーターの1つであるアルバム売上の推移も、注目に値する。最近発売されたTREASUREのミニアルバムの売上は、80万枚を突破した。3枚のシングルと1stフルアルバムまで加えた累積売上は、200万枚以上となり、デビューから2年足らずの新人グループとは思えない、凄まじい成長を確認することができる。

このようにTREASUREが今夏、もう一度華やかなカムバックを予告、ミリオンセラー達成と同時に世界のファンに会うワールドツアーの夢が現実になるだろうというファンの期待が高まっている。

しかし、デビューから今まで、全速力で突っ走ってきたメンバーたちに、1つ残念なニュースもあった。TREASUREは、しばらくチェ・ヒョンソク、ジフン、ヨシ、ジュンギュ、ユン・ジェヒョク、アサヒ、ドヨン、ハルト、パク・ジョンウ、ソ・ジョンファンの10人体制で活動する。

バン・イェダムは、アーティストとしてプロデュース能力を高めたいという意志に従って、一定の期間、音楽の勉強に専念する。また、現在日本で休暇中のマシホは、健康上の理由で休息の延長を求め、暫くの間故郷で家族たちと一緒に過ごすことにした。

YGは「当社はいつも、アーティストの成長と支援のために努力すると同時に、メンバーたちの健康を最優先に考えている。TREASUREのメンバーたちと十分に議論した上で、2人のメンバーに暫くの間休息を与えることに決定したので、ファンの皆さんの広い理解と応援をお願いしたい」と伝えた。

 

 

 

    

YG ENTERTAINMENT

 

2020年8月7日デビュー

韓国人メンバー8人と日本出身メンバー4人

12人グループ

 

結成当時から

13人体制の予定が

一人が脱退したことで

12人体制になったと

選抜過程でゴタゴタしていた

イメージがありますが

 

デビューから2年で

2人が脱退とは

 

 

イェダムくんは

2002年5月7日生まれの20歳

 

マシホくんは

日本人で

2001年3月25日生まれの21歳

 

 

2人とも

ものすごく若いんですよね

 

だから将来を見据えての

脱退というのは

今時のトレンドなのかも知れませんが

 

 

マシホくんは

体調不良を理由に

活動を休んでおられたので

まずは健康第一

 

焦らず体調回復に努めて

新しい道を模索していって

欲しいです

 

 

 

でも

YG ENTERTAINMENTで

変わったなと思ったのは

 

 

アイドルはデビューしてすぐは

契約でがんじがらめになって

辞めたくても辞められず

 

ずっと働かせられるイメージが

20年前のアイドルたちにはありました

 

それがデビュー2年で

辞めたいというメンバーには

契約終了が出来るという

 

かなり変わったなと

思います

 

 

 

だけど

今のK-POPアイドルを見ていて

思うんです

 

 

 

本当にデビューまでが大変で

デビューしてからも大変で

 

人気を得るため

ファンとの疎通に配慮し

 

一番上はBTSだけど

そこに至るまでの険しい棘の道

 

BTSには絶対に追い付かない

 

それが暗黙の了解である中

 

彼らは「唯一無二」のグループに

なるため

 

必死でレッスンして

トップを目指す

 

 

道を見失う子が出ても

おかしくないなと感じています

 

 

パフォーマンスするより

プロデュース業をしたいと

道を変えることは

 

自分の適性を

自覚した証拠ですから

 

20歳の決断を

温かく見守りたいなと

思います

 

 

 

 

それにしても

K-POPアイドルも

ジャニーズタレントも

 

 

みんなそれぞれ

 

大変だなぁ

 

 

 

 

 

生きるのが大変なのは

一般人も同じですけれど

 

 

ファンはショックでしょうね

 

ショボーン

 

推し活に

 

「笑」「幸」「嬉」「楽」

だけの日々はない

 

「苦」「涙」「悲」「怒」

 

こちらの方が実は

多い気がする

 

だけど

「幸」が大きいから

「苦」があっても

耐えられるのですけれど

 

 

 

報われない推し活も

ありますからね

 

 

 

ショボーン

 

手裏剣手裏剣手裏剣手裏剣手裏剣手裏剣手裏剣手裏剣手裏剣手裏剣

 

 

 

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!