グローバルヒットを記録したPSYの「江南スタイル」MV、YouTubeで再生回数43億ビュー突破

グローバルヒットを記録したPSYの「江南スタイル」MV、YouTubeで再生回数43億ビュー突破(画像提供:wowkorea)

 

◎歌手PSY(サイ/44)の「江南スタイル」が再び記録を更新した。

 


 PSYの公式YouTubeチャンネルに掲載された「GANGNAM STYLE(江南スタイル)」のミュージックビデオ(MV)が、去る6日を基準に再生回数43億ビューを突破した。

 「江南スタイル」は2012年7月にリリースされたPSYの6thアルバム「Psy 6 (Six Rules), Part 1」のタイトル曲だ。PSYは、「江南スタイル」でK-POP歌手として初めて7週間連続でビルボードメインチャート「HOT 100」2位という大記録を達成し、世界的ヒットと大ブームを巻き起こした。

 「江南スタイル」は、YouTubeコンテンツの中で初めて20億再生回数を突破した動画で、これによりYouTube再生回数の集計方法を変えるきっかけにもなった。

 

 

 

 

<江南スタイル wikipediaより>

 

2012年7月15日にYouTubeに公開されたミュージックビデオは、ケイティ・ペリーやマルーン5らによって話題にされ、公開から2ヵ月で再生回数1億回を突破した。

 

2012年10月12日にYouTubeはランキングの仕様変更を実施し、動画のクリック回数より視聴時間を重視して検索結果の順位に反映する方式に変更した。この時、一時的にランキングが1位から100位圏外になり、その後、再び1位となるという現象が起きた。その際、『江南スタイル』の再生回数を水増しする工作が行われた可能性も指摘されていた。

 

 

 

 

 

★K-POPアイドルのYouTube再生回数については、過去のものに限っては・・・あまり価値がない気がしています。

 

仕様変更され、再生回数と1ユーザー1カウントの原則と、ある一定の時間をおいて再生したものは再生回数にカウントされるというけれど、どれくらいの時間をおけばカウントされるかをYouTubeは公表していないと言います。

 

からくりを明かさないYouTube側。しかし、不正を防ぐために苦心されてきたのが「仕様変更」のタイミングから見てとれます。

 

「江南スタイル」は確かに、世界でヒットしたと思います。

 

海外の反響をあちこちで見せつけられましたから(笑)。

 

でも、大ヒットという反応と「ギネス」という記録に関しては「へぇ~」って感じです。

 

 

それに、『江南スタイル』が世に出る一年くらい前に「イエローハット」のCMが流れており、そこで「乗馬ダンス」で見ていたのもあって・・・パクリなんじゃないの?って日本ではずっと疑われていましたよね。

 

韓国って、そういうパクリもサラリとやってのける。

 

世界で売れる韓国産のものは、パクり疑惑が常につきまとう。

 

『イカゲーム』もそうでしたよね(笑)。

 

 

 

韓道玲愛琉(かんどうれある)のmy Pick

Amazon(アマゾン)
[きよ泉] お年賀 大福茶 京ぜんざい 抹茶セット 6食セット【 宇治抹茶 茶筅 白玉団子付き 】 【大福茶 5パック】 抹茶ぜんざい 和菓子 贈り物 ぜんざい 取り寄せ 京都 帰省土産 抹茶スイーツ 新年 健康祈願 梅昆布茶 高級ギフト 内祝 冬ギフト 帰歳暮 お正月 年末年始
5,320円
Amazon(アマゾン)
韓国お菓子11種セット トッポキスナック, チュロス スナック, バターワッフル 中, ハニーバターチップ , しっとりチョコチップクッキー, イェガム オリジナル, イェガム チーズグラタン , チョコパイ, フレンチパイ, コブクチップ, バナナキック スナック 한국과자 선물세트
2,980円