少女像初設置から10年 彫刻家夫妻「日本の謝罪が望み」

 

 

【ソウル聯合ニュース】在韓日本大使館前に旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」が設置されてから14日で丸10年となる。少女像を制作した韓国の彫刻家夫妻、キム・ウンソン氏とキム・ソギョン氏は聯合ニュースとのインタビューで「10年前、初めて少女像が設置された時、ハルモニ(おばあさん、慰安婦被害者のこと)をはじめ国民が歓呼したことを思い出す」と振り返った。

 少女像は、慰安婦問題の解決を求めて毎週水曜日にソウルの日本大使館前で開催されている集会の1000回目を記念し、2011年12月14日、同大使館前に初めて設置された。

 夫妻は当時について、「(慰安婦問題の解決を求める)『水曜集会』に参加する人がだんだん減っていく状況だったが、少女像の誕生により人々が再び集まるきっかけになった」と話す。

 水曜集会を主催する慰安婦被害者支援団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯(正義連)」によると、少女像は今年10月時点で韓国内に144体、海外に16体(撤去されたものを除く)と増えている。夫妻は「最近、少女像の展示のために海外に行くと慰安婦問題で韓国に友好的な雰囲気が高まっていることを感じる」と話す。

 ただ韓国内の慰安婦問題解決を求める運動については、昨年に正義連の後援金横領や不正会計などの疑惑が浮上したことから逆風が吹いている。水曜集会に反対し正義連の解散などを訴える保守系団体の「自由連帯」と親日勢力の清算を主張する革新系団体の「反日行動」の衝突などが続いていることについて2人は「歴史修正主義者と一部右翼がおばあさんたちを侮辱するのを見ると悲しくなる」と語る。

 ◇「少女像が果たした役割大きい」

 夫妻は慰安婦問題を含めた日本との歴史問題で国際社会が韓国に友好的になるなど少女像を含む文化が果たした役割は大きいと自負しており、キム・ソギョン氏は「自分たちにできる役割を今後も変わらず続け、少女像の寄贈や寄付を続けていく予定」との意向を示す。

 ただ海外での少女像の展示や建立については、日本による妨害のため困難な状況だという。2人は「少女像の建立妨害と撤去のための日本の努力は想像を超える」とし、米国やドイツでの撤去キャンペーンを例に挙げた。

 2人に10年後の希望を問うと、「日本の謝罪」との答えが返ってきた。少女像をさらに広め、日本政府が謝罪することが望みだという。

 「日本政府が右傾化をやめ、民主化された世の中になればいいと思う。その日までしっかりと(活動を)続ける」と誓った。

 

 

 

 

★どうかされたのでしょうか?日本の謝罪?

 

この方たち・・・耳も目も・・・都合の悪いことは聞き入れず、見ようとされていないだけでは?

 

日本に何回、謝罪をさせれば気が済むのでしょう。

 

謝罪して、日韓合意で「もう、これで責任は果たしましたよ」と約束して半分以上の元慰安婦関係者がお金を受け取られたじゃないですか。

 

この方たち、政府のプロバガンダでしょう?

 

ライダイハンのことを知っているくせに、なぜ・・・日本に謝罪ばかりを主張されるのでしょう。

 

どうかされていますよ。

 

謝罪、ちょっと調べただけで歴代首相たちが繰り返し、口にしているのに。

 

 

 

 

1992年1月17日 : 宮澤喜一首相  「従軍慰安婦の問題が取り上げられていますが、私はこのようなことは実に心の痛むことであり、誠に申し訳なく思っております」

 

 

1992年7月6日 : 加藤紘一内閣官房長官 「従軍慰安婦として筆舌に尽くし難い辛苦をなめられた全ての方々に対し、改めて衷心よりお詫びと反省の気持ちを申し上げたい」

 

 

1993年8月4日 : 河野洋平内閣官房長官 「従軍慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し、心からお詫びと反省の気持ちを申し上げる」

 

 

1994年8月31日 : 村山富市首相 「従軍慰安婦問題は、女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、私はこの機会に、改めて、心からの深い反省とお詫びの気持ちを申し上げたいと思います」

 

 

1995年7月 :同じく  村山富市首相 「従軍慰安婦として心身にわたり、癒しがたい傷を負われたすべての方々に対して、深くおわびを申し上げたいと思います」

 

 

1996年6月23日 : 橋本龍太郎首相 「従軍慰安婦の問題に触れられましたが、私はこの問題ほど女性の名誉と尊厳を傷つけた問題はないと思います。そして、心からおわびと反省の言葉を申し上げたいと思います」

 

 

1998年7月15日 :同じく  橋本龍太郎首相 「我が国政府は、いわゆる従軍慰安婦問題に関して、道義的な責任を痛感しており、国民的な償いの気持ちを表すための事業を行っている<女性のためのアジア平和国民基金>と協力しつつ、この問題に対し誠実に対応してきております。私は、いわゆる従軍慰安婦問題は、当時の軍の関与の下に多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題と認識しており、数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての元慰安婦の方々に対し心からのおわびと反省の気持ちを抱いていることを貴首相にお伝えしたいと思います」

 

 

2001年 : 小泉純一郎首相 「従軍慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し、心からおわびと反省の気持ちを申し上げます」

 

2007年4月28日 : 安倍晋三首相 「慰安婦の問題について昨日、議会においてもお話をした。自分は、辛酸をなめられた元慰安婦の方々に、人間として、また総理として心から同情するとともに、そうした極めて苦しい状況におかれたことについて申し訳ないという気持ちでいっぱいである」

 

 

 

具体的に、きちんと公の場で言われてきた謝罪です。

 

なぜ、日本の謝罪を・・・とおっしゃるのか。

 

それは、韓国のメディアがこれを韓国に正しく報じていないからでしょう?

 

翻訳もせず、スルーして責任だけを追及して・・・。日韓合意がどういう形でなされて、どういう形で反故にされてしまったのか、私たちはみんな見てきました。

 

合意したのは日本だけではありません。

 

前大統領が逮捕されたからって、「欠陥がある」と言って合意を守らないなんて・・・断交レベルの失礼無礼な非常識な国の在り方ですよ。

 

そして、こぞって韓流スターたちは慰安婦支援グッズを見にまとって・・・みんな、正義を主張したプロバガンダになってしまって。

 

韓国が嫌いにならない理由を探す方が難しいんですよ。

 

 

 

私たちは、「そうではない韓国人」「素晴らしい韓国のスターたち」も知っているからこそ、どうにか韓流ファンを維持出来ているのです。

 

 

反日映画や抗日映画。

 

そんなの、本当に「あり得ない」んですよ。歴史上、いまだに仲良く出来ない「互いの立場」の違いがあるのだから・・・一方的な「被害者面」した立場で、「加害国の日本」を悪く描くのって・・・現代に生きる私たち韓流ファンからすると・・・いたたまれない気持ちにならざるを得ないのですから

 

 

「謝罪を」

 

こんなことを言う韓国人を見るたび、「韓国人は何かに洗脳されて、正しい物の見方が出来ないんだな」と哀れに思うしかありません。

 

憎くもないし、恨みもしないけれど、ただただ哀れに思います。

 

そして、このインタビューをしている側の記者に言いたいです。

 

「日本はいついつに歴代の日本首相が謝罪をしているが」と彼らに教えるべき。

 

それでこそ、ジャーナリストでしょう?

 

韓国の記者も、反日で食っていこうとするのは時代遅れ。もっと未来志向で友好関係を築ける記事を書き、平和のために取材をしろと言いたいですね。

 

そんな韓国で目を閉ざされ、耳を塞がれて真実を知らずに反日教育を受けたK-POPアイドルや韓流スターたちに対して、日本ファンに対してどんな思いでいるのか・・・。

 

時折、疑心暗鬼に陥ります。

 

BTS (防弾少年団) のJIN(キム・ソクジン)くんの「東海~」と歌う楽曲を聴いたり、慰安婦支援グッズを身に着けたスターらを見たり、抗日映画に人気俳優が主演すると聞いたり・・・。

 

そのたび、私たちは韓流ファンを続けても大丈夫なのか・・・と自問自答したくなりますね。

 

 

だから、私は発信したい。

 

「日本は謝罪しろ」という韓国人には、「謝罪したやろ!何回言わすねん!」と訴えていきたい「合意を守れ!」と訴えていきたいのです。

 

そして、スターには・・・「配慮を忘れてくれるな!」・・・と言っていきたいですね。

 

 

しつこくて、ミアネヨ。

 

韓道玲愛琉(かんどうれある)のmy Pick