強姦罪で“重刑の可能性”KRIS(元EXO)のファン、釈放求め警察署前でデモ

強姦罪で“重刑の可能性”KRIS(元EXO)のファン、釈放求め警察署前でデモ(画像提供:wowkorea)

 

◎「EXO」の元メンバー、KRIS(30/ウー・イーファン/クリス・ウー)が性的暴行容疑で重刑に処される可能性が提起され、ファンたちがこれに立ち向かった。

 3日、中国版Twitter「Weibo(新浪微博/ウェイボー)」には中国ペキン(北京)朝陽区警察署前でデモを展開するKRISファンたちの姿が投稿された。

 ファンはKRISを応援する歌を口ずさみ、彼の釈放を要求した。

 一方、中国の司法専門家たちは強姦(ごうかん)罪で拘束されたKRISについて、起訴内容が事実であれば懲役10年刑を受け、服役後は国外追放となると見ている。

 KRISは最近、未成年の女性たちを誘引し性的関係を持った疑惑が提起された。中国公安は彼を刑事拘留し、捜査に着手した状態だ。

 中国では性的暴行事件に関して3年以上10年以下の懲役刑が下され、特に未成年者を対象とした場合は最高死刑判決の可能性もある。
 

デモのようす(画像提供:wowkorea)

 

 

 

★スターに溺れて視野が狭くなり、依存してしまうと・・・こういう行動に出てしまうものなのでしょうか。

 

盲目的に狂信的にスターを溺愛し、盲愛に溺れてしまうと・・・周りが見えなくなることで、何が正しいかも耳に入らなくなります。

 

精神的に普通じゃなくなるということです。

 

冷静さを失うと、事を仕損じるのになぁ・・・。

 

私は、どういう事情があれ・・・正しい正しくないにかかわらず・・・「デモ」自体に違和感があります。

 

主張があるからと・・・集団で大声をあげる。

 

デモの内容がとても正しいように思えることも世の中にはあります。社会のおかしな話に対して、声をあげることは「正そうとする」正義の行動に思えたりもします。

 

弱者が声をあげることも多いし、すべてが「ダメ」だというわけではないにしろ。

 

でも、私は・・・デモが好きではありません。なぜなら、こういう狂信的なものが世界にも日本にも多いからです。

 

それがいつしか暴動を起こしたり、集団で荒げたことをする行動に転化していく流れを生むからです。

 

デモではなく、違う形で訴えていくなら別だけど・・・でも、「デモ」は私にとっては狂信的な愚かな行為に映ります。

 

温和に穏便に生きたいタイプだからかなぁ。

 

とにかく、スターを守りたいと思っても・・・私なら・・・デモには絶対に参加しないし、デモを起こすようなファンダムがいるスターのファンは・・・この時点で辞めますね。

 

自分の人生、自分の時間。

 

こんなことで無駄に使う方が、もったいないと思いますものねぇ。

 

スターに依存するファンって・・・自分の人生をスター中心にしすぎて損をされている方が多いから・・・。

 

ちょっと距離を保って応援するくらいがちょうどいいのにな。

 

社会から問題視されたスターだと直視することが出来ますからね。で、結局デモは自己満足のパフォーマンスで終わることがほとんど。

 

利己主義が多いファンダムは長続きしません。冷静なファンがこれを見て、離れますからね。

 

良識ある善なるファンがどんどんいなくなってしまうだけ、さらに悪循環――。

 

 

 

 

 

 

韓道玲愛琉(かんどうれある)のmy Pick