*・゜゜・*:.。. 。.:*・゜*・゜゜・*:.。. 。.:*・゜゜・*:.。. *・゜゜・*:.。. 。.:*・゜*・゜゜・*:.。. 。.:*・゜゜・*:.。. 

元iKONのB.I、麻薬容疑一部認める 10時間の取り調べ終え帰宅

 

 

◎iKON出身のB.I(本名キム・ハンビン)が麻薬容疑の一部を認めた。

京畿南部地方警察庁広域捜査隊は17日午前9時頃、B.Iを参考人として呼び出して10時間を超える厳しい取り調べを行った。

警察はB.Iに対して2016年、知人であるAさんに麻薬を入手してほしいと要求して受け取ったのか、大麻を吸引したのかなどを追及した。B.Iが自分の疑惑について一部を認めながら警察はB.Iの身分を被疑者に切り替えて取り調べを継続した。

同日午後11時を過ぎて警察署から出てきたB.Iは取材陣に「物議を醸して申し訳ない」と答えた後、車両に乗って警察署を出ていった。

警察はB.Iを麻薬類管理に関する法律違反の疑いで立件し、近いうちに送検する方針だ。

特に警察は、YGエンターテイメントのヤン・ヒョンソク前代表プロデューサーも近いうちに取り調べを行う方針だと伝えた。


ヤン・ヒョンソク前代表は、B.Iの麻薬疑惑が最初に浮上した2016年当時、Aさんを懐柔・脅迫してB.Iに対する警察の捜査を防いだという疑惑が提起された状況だ。

2016年8月、麻薬類管理に関する法律違反の疑いで逮捕されたAさんは警察の取り調べの過程でB.Iに麻薬の一種であるLSDを渡したという事実を供述したが、3次被疑者尋問ではその供述を翻意した。

その後、今年6月にAさんは公益申告を介してB.Iの麻薬関連の供述を翻意した理由が、ヤン・ヒョンソク前YGエンターテイメント代表プロデューサーから脅迫と懐柔を受けたからだと主張した。国民権益委員会は、Aさんの公益申告に対する独自の調査を経て捜査が必要だと判断、検察と警察の協議の末に京畿南部地方警察庁がこの事件の捜査を引き受けることに決めた。

 

 

 

B.I(元iKON)、大麻購入および使用の容疑を一部認める

B.I(元iKON)、大麻購入および使用の容疑を一部認める

 

◎大麻草の購入および使用が疑われているiKONの元メンバーのB.I(本名キム・ハンビン、22)が容疑を一部認め、立件された。

 17日午前、参考人として京畿南部地方警察庁広域捜査隊に出頭したB.Iは、約14時間にわたる調べを受け、その日の夜に帰宅した。B.Iは警察の調べで容疑を一部認めたことがわかった。これに対して警察は、B.Iを麻薬類管理に関する法律違反容疑で立件して被疑者とし、近いうちに検察に送致されると伝えられている。

 ことし6月にB.Iと知人のAさんが交わしたモバイルメッセンジャーでの会話の一部がマスコミを通じて公開されて薬物疑惑が浮上した。メッセージにはB.Iと思われる人物が大麻を購入したいといった内容が描かれており、騒動は大きくなった。

 これに関してB.Iは、6月13日に自身のSNSで「あるとき、とても大変でつらくて、(周囲から)関心さえも向けられたくないと思い、すがりつきたかったのは事実です。しかし、その一方では怖くて、(麻薬は)できませんでした」とし、「とはいえ、僕の誤った言動で何より、大きく失望し傷つけてしまったファンの皆さんとメンバーに対し、とても恥ずかしく、申し訳ありません。僕の過ちをしっかり反省し、チームから脱退しようと思います」と謝罪し、グループを脱退する意思を伝えた。

 

写真=非子供インスタグラム/聯合ニュース提供

*・゜゜・*:.。. 。.:*・゜*・゜゜・*:.。. 。.:*・゜゜・*:.。. *・゜゜・*:.。. 。.:*・゜*・゜゜・*:.。. 。.:*・゜゜・*:.。. 

 

 

※3か月でこうも変わってしまうものか―――という記事もあったけれど、私はどうせこういう風にメディアの前に出て麻薬の事実を認める覚悟があったのなら、断髪か散髪でもして・・・せめて髪色を黒く染め直すくらいの気持ちで警察へ出頭してほしかったなって思いました。

 

それが、せめてものファンやメンバーへの謝罪の気持ちであり、誠意でしょう?

 

そのまま、金髪の髪を伸ばしきって・・・手入れもせず、伸びた3か月分の黒髪がとてもだらしがない姿に見えて、すごく残念に感じました。

 

そして、一部認めて立件されることになり・・・、辞める前に言った言葉が嘘だったと分かってしまい、さらに失望したファンも多いようです。「信じていたのに」って。

 

ヤン・ヒョンソク元代表とYGに辞めさせられた―――と思っているファンやメンバーらの思いとは裏腹に、彼自身「辞める理由」が自身で確実に分かっていたからこそ、自身で辞めざるを得ない状況に追い込まれたと判断し、脱退のみではなく芸能界引退にあたる解雇処分にあったのでしょうから。

 

メンバーに迷惑がかかるから自ら身を引いた・・・と美談にしたかったけれど、最初から無理な話でしたね。Aさんの証言に「嘘」だと思えるような印象が持てなかったし、どう考えてもヤン・ヒョンソク元代表やYGのやっていそうなことの方が怪しかったから―――。

 

とにかく、B.I(キム・ハンビン)には改めて失望させられました。事実を認めてホッとした部分もあるけれど、この髪型には・・・ガッカリ。今、韓国では丸刈りパフォーマンスが流行っている中で、彼にもそれをわざとらしくやれ・・・とは思わないけれど―――。それでも、黒髪に戻すくらいの時間は十分にあったのに・・・。無実なら別にいいけれど、罪を認める覚悟で警察へ行ったのなら・・・身なりを整えてから出頭して欲しかったなって。

 

一方では、記事にこんな風にも書かれていました。

 

「ネチズン(ネットユーザー)は彼の変わった姿を見て、<これまでの複雑な心境がそのままにじみ出ている>とする一方で、一部ではただのメディアに照らされる<反省する姿>を見せるための姿じゃないかと皮肉を言う意見もあった―――。」

 

 

私は、複雑な心境がにじみ出ているとは全く思わなかったし、反省する姿を見せるためなら・・・丸狩りにするか、黒髪に染め直すきりっとしたスタイルで出てきたはずだと思います。

 

 

彼、まだ子供なんだなぁって思いました―――。「俺って、ツイてない」・・・悔しい思いがそのまま出ている気がしてなりません。

 

「なぜ、T.O.P兄貴だけ事務所に残って、オレだけクビになんなきゃいけないんだよ」

「代表のいうとおりに黙っていただけなのに。今更、オレだけクビって・・・。T.O.P兄貴だけ、ズルいよ!」

「だったら、あの時にT.O.P兄貴と一緒に捕まっておけばよかった」

 

彼の悔しさ・小さな反抗心が、この髪色に出ているような気がしてなりません―――。

 

 

でも、結局は、B.I(キム・ハンビン)・・・自身が選んだ道であり、自分が犯した罪。仕方ないですね。T.O.Pことチェ・スンヒョン君は罪を償ったことになっているけれど、日本には来られないし・・・BIGBANGとして活動するには制限が多すぎるし・・・。iKONが生き残るためには、B.I(キム・ハンビン)が早くにいなくなった方がグループのためだったというのは間違いではなかったのでしょう。

 

今後・・・iKONもBIGBANGもどうなるのでしょうか。YG ENTERTAINMENTへの風当たりが厳しい中で、この先・・・生き残れるのかしら。