○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:.*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚..。o○☆*:..。o○



◎9月7日に封切りを控えている韓国アニメ映画『月光宮殿』が盗作ではないかとの疑いを持たれている中、同作品のキム・ヒョンジュ監督が自らコメントした。『月光宮殿』は予告編が公開されているが、一人の少女が不思議な世界をさまよう内容について、日本を代表するアニメ映画『千と千尋の神隠し』に酷似しているという声が多数上がっている。

 キム・ヒョンジュ監督は「最初は気にしなかったが、映画本編の封切り前に、予告編をキャプチャーしたいくつかのシーンだけで騒動になっているということに驚いた。映画を見れば、盗作なんて話は最初から出ないだろう。日本のアニメとの根拠のない比較をするよりも、独創性と潜在力を持つ韓国アニメの現在地について白熱した議論が展開されることを望む」と自信を示した。


 『月光宮殿』は朝鮮時代の科学者・蒋英実(チャン・ヨンシル)が発明した水時計「自激漏」をモチーフにしている。

キム・ヒョンジュ監督はこれについて、「『月光宮殿』という月の光の世界のシステムが何なのか構想を練る際、巨大な水時計『自激漏』というアイテムに着目した。景福宮の国立故宮博物館の地下に行けば自激漏の復元模型がある。その模型を見てとりこになり、規模もとても大きく、昔、実際に自動的に動く巨大なシステムを設計したということそのものが魅力的だと思った」と、自激漏を作品で取り上げた理由を語った。





ヽ(・∀・。)*-*-*(。・∀・)ノ  ヽ(・∀・。)*-*-*(。・∀・)ノ   ヽ(・∀・。)*-*-*(。・∀・)ノ  ヽ(・∀・。)*-*-*(。・∀・)ノ


※まずは、予告編を見て・・・。

「あぁ」

って思った。

『千と千尋の神隠し』を50回くらいは見ている私にとって、「盗作疑惑」を持たれているという話題を知ってから

この予告を見たので・・・。

「パクリとしか、いいようがない」

と感じたのが本音です。

でもね。

これは、制作側が意図的に「似た部分」を予告編に凝縮した「話題作り」のためのもの、つまり「わざと」・・・パクリ

と思われるように編集した・・・と思ったんです。

全体を見たら、確かにオリジナルなのかもしれない。

でも、アニメの全体的な雰囲気と陰影、建物、空飛ぶ生き物、妖怪チックないろんなキャラクターの出現、

水中に飛び込む少年と少女、龍に乗る二人、小さな生き物が床の上を可愛らしく歩き回る―――。

夕日が薄暗い部屋に差し込む情景など、とにかく世界観が『千と千尋の神隠し』と同じ。

そこに無理やり・・・朝鮮の着物である韓服を来た「魔女」に当たる妖艶なキャラクターを出してきて・・・。

いかにも、「これは韓国の作品です」・・・と主張している(笑)。

肩に小さな生き物が乗っているのは、『ナウシカ』のテトのようだし(笑)。小さな赤ずきんのキャラは、どう見ても

ロシアのマトリョーシカ人形にしか見えないし。

韓国の口コミも辛辣なモノが目立ちました。

「ポロロGO」もあれだけど、これを韓国がオリジナルだと言い張るのは・・・恥ずかしいことだとね。

中国や日本のことを批判できないぞ・・・と韓国人が映画を否定的に見ていました。

ま、韓国人のアニメ好きは「もともと、オリジナルのジブリ作品の大ファン」という方が多いので・・・。

こういう似た作品を「ブラボー」とは・・・言えないのが本音なのでしょう(笑)。

で。

せっかくなので・・・。

声優さんは、私たち韓流ファンも知っている有名な方なので・・・紹介しておこうかな(笑)。

監督さんが、オリジナルだと言い張るんだから。

別に、いいじゃんと思って宣伝しておいてあげようと思います。どうせ、日本では公開されないから(笑)。


                         おぉ。イ・ハニssiではないか!
そして・・・クォン・ユルくん。


キム・スルギちゃんが、リスなのね。
『応答せよ1994』で、スレギの親戚役だったよなぁ。


で。

キノコキャラは、まるで日本のご当地キャラで出てきそうな可愛さ(笑)。

可愛いから、いいじゃないって思った(笑)。パクリでも、そうでなくてもオリジナルに勝てるアニメは
韓国では作られていないからねぇ。

真似して、盗んで、芸術や美術のセンスを磨いて、オリジナル作品を生み出してもらえれば。将来的に。

日本人は、広い心を持った人が多いのでね。この映画を目くじら立てて批判する人はいませんよ(笑)。

「ポロロGO」だって。「アハハハ」

その話題を聞いた時と、同じ気持ちです(笑)。怒る気になりませんよねぇ。