○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:.*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚..。o○☆*:..。o○


◎剥いた栗を彷彿とさせるキム・スヒョン(25)の口からは、優等生的な答えがスラスラと返ってきた。
 
たとえば、「あなたぐらいハンサムで、演技も上手な同じ年頃の俳優もいるのに、なぜ世間はあなたに熱狂するのか」と聞くと、「すべて作品や共演者のおかげです」と答える。すべて語尾は「~です」で終わるし、言い間違いがあれば「すみません」と言って、言い直した。話し終わったあとの「ホホホ」という笑いさえも、彼の声帯から搾り出されているようだった。彼と記者の間には、所属事務所の室長が座っていた

 
チャン・チョルス監督の新作『隠密に偉大に』(5日公開)で、主演を務めたキム・スヒョン。映画の中では、真四角に切られた野菜ではなく、皿から皿へと移りながら、さざなみを立てて流れる水に近い。同作は、漫画家フン(チェ・ジョンフン)の同名人気ネット漫画を原作にした作品。北朝鮮から韓国に派遣された特殊工作部隊のエリートスパイたちの物語だ。

 キム・スヒョンが演じたのは、貧民街のスーパーで仕事をしながら、“バカ”に偽装した北朝鮮最高のエリートスパイ。雨が降る日、街の人たちの前で大便を見ていたと思ったら、その上で滑ったり、階段を下りるたびに転んで落ちたりする、体を張ったギャグをたびたび披露している。彼はバカとエリートを行ったり来たりしながら、観客をリラックスさせたかと思うと、緊張させる好演を見せた。彼がバカな姿を主に披露する前半はキャラクターの力で見せるが、新派演劇やアクションシーンが複雑に絡む後半は物語が激しく揺れ動く。

-ドラマ『太陽を抱く月』以降、さまざまな役のオファーが舞い込んだでしょう? なぜ、この作品を選んだんですか?

「昔の10倍ぐらい? 50冊ぐらいのシナリオが僕の元に届いたと思います。ラブストーリーやラブコメディーもあったし、スパイが主人公の違う作品もありました。でも、ネット漫画の人気が高いと聞いて、好奇心で読み始めたら、知らず知らずのうちに泣いていました。バカとエリートという相反するキャラクターを同時に演じることができるという点が魅力的だったし、人気ネット漫画の愛されるキャラクターを自分のものにして作りたいという欲も生まれました」

-バカとエリート、演じる上ではどちらが大変でしたか?

「(一息おいてから)どちらもさほど大変ではなかったです。もちろん、冬に撮影をしたので寒かったし、殴られたときは痛かったし。だから、身体的な苦痛は多少ありましたが、それぐらいは大丈夫です」

-王(『太陽を抱く月』)からバカまで演じましたが、今後は何がしたいですか。

「チェ・ミンシク、ハン・ソッキュ、ハ・ジョンウ、ファン・ジョンミン先輩…。ある方はまなざしで観客を惹きつけ、ある方は圧倒して、またある方は包み込むでしょう。僕がしたいのも、まなざしで観客を魅了する演技です」
 
先月31日、慶熙大学で行われた同作の特別試写会はアイドルグループのコンサートを彷彿させた。映画上映中、キム・スヒョンが素肌をあらわにしたり、キム・スヒョンとイ・ヒョヌがお互いを細やかに気遣う姿が登場したりすると、女性観客は声を上げて、ため息をもらした。映画が面白かろうがそうでなかろうが、キム・スヒョンが出ているということが、彼女たちにとっては重要なことのようだった。

-人気者になって変わったと言われるでしょう?

「ええ。変わりましたね。すごく。怖くなったし、小さくなりました。どこに行っても秘密が多くなるし、セーブしなければならないので、小さくなりました。『太陽を抱く月』以降は、家からあまり出なかったんですが、そうしていたら、もっと小さくなった気がします。そういうものに、適応していっているところです」

-すごく大変そうですが。

「最近は学校(中央大)も行って、友達とご飯を食べて、ボーリングをするのが楽しみです。でも、例えばボーリング場で、ストライクを取っても、うれしいからといって、ふざけることもできない。ガターになったときも、毒づきたいのに、それもできません。僕も責任ある行動というものを気にせず、生活したいです。でも、これが自分の選択だし、そこからくる緊張感が嫌いではありません。そうしてこそ、必要な人を得ることができるし、仕事を続けられるので」

-すっかり若年寄ですね。

「ええ。そうなりました。もともとのキャラクターは失くしてしまったようです。お酒を飲めばそれが出るかと思って、飲んでみたんですが、効果はなかったですね」

-ずっとそうやって生きていけますか?

「まさか。そうしていたら、僕が不幸になると思います。でも、今はそうすることが必要なので大丈夫です。抑えておくことができます。いつになるか分からないですが、そのときがきたら、抑えないと思います」

ヽ(・∀・。)*-*-*(。・∀・)ノ  ヽ(・∀・。)*-*-*(。・∀・)ノ   ヽ(・∀・。)*-*-*(。・∀・)ノ  ヽ(・∀・。)*-*-*(。・∀・)ノ


※セルフコントロールのできるタイプなんですね。若いのに、苦労人だなぁ・・・。でも、その真面目さは・・・この
 
インタビューにも同席している「キーイースト」の室長がそばにくっついていることで、「羽目を外さないよう」に
 
監視し、彼を表裏すべて管理しているからかなぁっていう気がしました。
 
だからかなぁ。
 
キム・スヒョン君を見ると、「不自由さ」とか「猫かぶり」・・・というイメージがずっとありました。性格が見えてこない
 
んです。インタビューや演技、取材記事を見ても・・・大概のスターなら、言葉の節々に「性格」が表れるのです。
 
このスターはこういうことを重視する人だな、とか・・・A型タイプ、B型タイプ・・・性格的にどういう人か、ある程度
 
は分かるんです。もちろん、スターイメージを維持するための「表向き」のものであっても「言葉」「仕草」、相手
 
俳優との会話やり取りなどを見ていくうちに、性格は少しは分かります。バラエティでトーク番組に出たら、もっと
 
分かりやすいです。でも、キム・スヒョン君は・・・最初に日本に来たときが「大株主ぺ・ヨンジュン」の陰に隠れる
 
ようについてきた『ドリームハイ』イベントでした。最初から「僕って、ちょっと場違い?」みたいな席で登場したの
 
で・・・彼は「素」を出すことなく、出せる機会もなく、ただ「事務所に言われるまま」にイベントに出てきました。
 
そして、事務所に与えられる仕事をそのままこなす――・・・ただ、ひたすら目の前の仕事をこなす・・・ただ、真
 
面目に問題を起こさないように仕事をこなす・・・、それだけに集中してきた青年に映りました。
 
淡々としたイメージがあるせいか、何事にも器用に簡単にこなしていける能力がある人にも見えます。いわゆる、
 
喜怒哀楽の激しい韓国人・・・というよりも、「感情をあまり出さない」韓国人らしくない男の子――というイメージ。
 
ちょっと、とっつきにくい感じもしますし・・・それでも、そんな彼が韓国では大人気。あまりに人気だから、彼自身
 
が更に「自分」を封印するようになってしまったようで・・・。息が詰まらないかな・・・って思ってしまったくらい。
 
でも、私は基本的に「真面目」で寡黙な人に信頼を持つので・・・俳優キム・スヒョンに対しては、今後も失望する
 
ことなく、見守る事ができると信じています。丁寧な言葉遣い、謙虚な姿勢・・・これは、キーイースト仕込みなの
 
でしょうかね(笑)。