○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:.*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚..。o○☆*:..。o○


◎クォン・サンウは正直すぎるほどさっぱりした俳優だ。適当にしゃれて、隙を見せないように自らを包み隠そうとしない。だから、彼の率直な表現がたびたび意図しない誤解を生み、一方的な記事を量産する。しかし、クォン・サンウはいつか解明する機会が来るとし、自分の本意が伝わると信じ、あまり気にも止めない。重要なのは自ら満足する人生。率直さは、そんな自分を表現する色だからだ。

ただ「俳優」という職業を持った彼が、演技や作品の興行面で惜しい評価を聞く時は、とても焦れったくて胸が痛い。クォン・サンウに一番似合う演技・ジャンルで、勝負の賭けに出た新しい映画『悲しみよりもっと悲しい話』の興行に、のどが渇いた理由もそのためだ。

-ジャンル的に、あるいはキャラクター的に欲が出る部分はあるか?

◆私は本当に大監督様たちと、男くさい内容のアクション映画を必ずやってみたい。特に、クァク・キョンテク監督、私的に監督とお会いしたが、とにかく人が大好きで、作品的にも必ず一緒に作業したいという気がわいた。実は、ドラマ『チング 友へ』バージョンが作られるという話を最近聞き、自分がやりたかった。私がやれば、アクションも最高にやれるが・・・リアルな話すぎ。(笑) でも、もう撮影に入ったという話を聞いて惜しい気持ちをのんだ。いつか機会が来るし。

-クァク・キョンテク監督なら、確かにクォン・サンウから以前とは違う顔を引っ張り出すことができそう。また、たくさん発見された部分ではないが、クォン・サンウという俳優は、ノワールに似合う顔が確かに存在したり。

◆ありがたいね。実は、私は私の映画の中で『野獣』がよかったと言う人々が一番ありがたい。もちろん一番多くいわれる『マルチュク青春通り』は当前なので。


-本当に適切だった。あの時、その時期にクォン・サンウという俳優が映画『マルチュク青春通り』のような青春成長ドラマを撮ったことは。

◆興行と作品性の間をうまく行ったり来たりする人で・・・。監督の力量が大きかった。ユ・ハ監督様とはまた働いてみたい思いがある。メロジャンルも欲心が出るのが、ホ・ジノ監督特有の成熟したメロでも演技したいし、キム・デスン監督やパク・ジンピョ監督とも正当メロ映画をしてみたい。でも、そんな監督の中で、僕にシナリオをくれる方があまりいない。僕は常に喉が乾くように待っているが、最小限の自尊心はあるので、無理やりにもらおうとして、しがみつくようなことはできないので。(笑) 作品だけ私に大きな意味があるなら、出演料は問題にならないが・・・。

-『作戦』のインタビュー当時、パク・ヨンハさんがこんなことを言った。サンウ氏は本当にカッコいい男。サンウ兄貴に結婚フル・ストーリー必ず聞いてみて。その話を聞けば、サンウ兄が今よりもっとよくできる人、という僕の考えにすぐ同感すると。(笑)

◆本人が結婚したかったんじゃない?(笑) 実は結婚する前、ヨンハ、ジソブ、スンホニなどとすべて一緒に集まってお酒を飲んだことがある。その時にあらゆる話をしたけど、それを聞いて言ったんだな。正直、僕はそのままソン・テヨンを愛して結婚して、赤ちゃんほしくて作ったんだ。もっとも他でもないまさにそう。もちろん、当時私の立場で結婚した時、失う物事が多いことは分からなくはなかった。それでも今、私たちがとても幸せなことが重要だった。俳優は得るのが多い一方、失うことも多い職業だが、一番重要なのは、自ら満足する人生かどうか。価値観や人生の方式はそれぞれなのに、必ず他人が生きて行く方式を真似しながら生きる必要はないのでね。

-結婚をして子供ができて、世の中が違ったように見えるか?

◆もちろんですよ。(笑) 正直、ソン・テヨンとはまだ恋愛する気持ちがあるほど、結婚した実感がないが、その結婚が私の人生をもう一度整理してくれたことは確か。また、僕と妻を<家族>と言う名前で連結してくれる子供の存在も本当に特別で。たびたび子どもの顔をながめると妻、母の顔まで思いが沸くのが本当に不思議な気がする。特に最近、にこにこ笑い始めたが、見ていれば本当にそう。今日も出掛けるときに僕を見ながら笑っていたんだけど、その姿を見たら足が素早く動かなくなる。


-子供の名前は決めたか?

◆クォン・ルッキ。胎命がルーキーだったので、ハングル名でルッキとつけた。鼻も高くて二重瞼で爽やかなハンサムだよ。(笑) 手相も運勢も財閥会長たちとまったく同じだと言っていたよ。

-こんな個人私的生活の変化が、俳優クォン・サンウの歩みにも影響を与えている?

◆そうではない。愛する人と結婚し、幸せな家庭を持ったことは良いが、俳優の立場で見たときに、既婚者のイメージに閉じこめられるのは嫌だ。演技者として、自分の年は盛んに仕事する時期だし。それはソン・テヨンも同じ。仕事においてはプロらしく、各自の領域を独立的に守り、もっと攻撃的に進むつもりだ。ただ夫婦連れ、CF、一作品に夫婦が一緒に出演する仕事はなさそうだ。俳優だから、互いを連れ合いに選択したのでもなく、再び人々の話題になって悪口を言われたくないしね。

-韓流スターは、クォン・サンウという俳優を修飾するお決まりの単語の一つだ。これが本人には得である時が多い?損する時が多いか?

◆俳優として作品を選択する時、その同じ修飾語にとらわれすぎなかったと思う。そんなことに気を使っていたら『宿命』という作品はやらなかったはず。メロ映画の主人公と知られている僕が、どうして悪役キャラクターを選択したか。また『青春漫画』のような、あんバカみたいなヘアスタイルをどうしてやって出たか・・・一次的に作品に魅力を感じたからであって、国内活動と成果が優先的に重要だったから選択したんだ。香港や日本側から作品のオファーがあった時、それを断った理由も使い捨てて行きたくなかったからだ。言語が違うのに、僕がすんなりとすぐ演技できるだろうか。

-それでも俳優本人ではない、周辺の間違いで、イメージで金が関わる状況が生じて、多方面に切なくて悔しいことだったろう。

◆前所属社の間違いの部分が多かった。韓流、韓流だから私をお金で見て、マネージャーからブローカーまでその中間で・・・。実は、韓流の底を体験して悔しい思いをした人があまりにも多いんだ。どう見ても、韓流が私には得より損する時が多かったと思う。もちろん、海外ファンのあふれる愛されていることは、とても感謝するし嬉しいことだが。


-芸能人、あるいは俳優の人々には真正性が担保になり、自らを包み隠して演じることも、ある程度は必要なのに・・・サンウさんはすぎるほど率直で損害を被う場合も多かったですよね。


◆一応韓流スターの中で、また私の年と同じ年齢の俳優で、僕のようなキャラクターはいるだろうか。僕のように率直に話す人がどこにいる?これがそのまま、僕の個性だと思う。クォン・サンウと言えば浮び上がる私の色。しかし、それが悪くはないと思っている。もちろん、一方的な記事や状況と違うデマやゴシップで悪口を言われたりしたが、そんなことだって・・・。そのまま後になって話す機会があれば、私の本意を伝えることもできるので。重要なことは俳優という立場。演技で悪口を言われて作品で滅びれば、恥じることだけど、他の部分で問題にされるのはは大きく気に止めない。自分が飲酒運転や、麻薬、賭博など犯法行為をしたわけではないんだから。


-社会という所、すべてが芸能界もとても政治的な所なのに、人がとても率直で欺く言葉が浮上したら、意図しなく傷つくこともある。

◆そんな時もある。すべて僕のような人を知ってとても信じて任せてから・・・。私が触りなく話す面があるが、実は人間関係をいろいろと考えて控え目にしている。僕を知る知り合いだけが共感する部分なので、影で縁をつないだ時に意外と簡単に崩れる部分もあって。それで以前は、人が大好きで信じたのにあまりにも多く騙されてきて、多くの人よりも良い人とだけ会って生きたい気がする。


-ところで、本当に一生俳優であるするつもりがないの?

◆ない。まだしたい作品も多く、正直にそれがいつだと明確に言えないが。敢えて十年位と予想しているが、どうなるか分からない。そのまま大衆に、「あの俳優はどこへ行った」と、こんな言葉が出る前に格好よい俳優と印象を残したまま忘れられたらいいと思う。

-大衆がクォン・サンウとい俳優に、少しでもファンタジーが残っている時?(笑)

◆もちろん状況の差はあるが、ソ・テジさんが突然去ったように?(笑)


-最近、明洞にコーヒー店を出すと聞いた。もしか未来に対するベース?(笑)

◆お金は当然儲けなくちゃ。貧しかった時代が僕にあったし、お金の大事さをよく知っているし。何より事業みたいなことをして、金銭的な部分でちょっと自由になれば、俳優としてももっと好きな部分が生まれるでしょう。ひたすら作品だけを見て選べる、心の余裕ができるしね。でも、いろんな理由が書かれて、そのまま自分がやや大変でも何か新しい事を始めたということがとても楽しかったよ. 名前だけ決めてお金だけを投資するのではなく、ロゴから操業、インテリア、メニューまですべて僕の手をかけているから。このインタビューが終わってからも、工事現場に行かなきゃいけない。


-美術学生の才能を、今回インテリアの中に織り交ぜるの?(笑)

◆自分の意見が反映されただけで、そんな大袈裟な意味は・・・。クク・・・実は、韓国に入って来た大型フランチャイズコーヒー専門店よりも、アップグレードした姿を見せようと思う。最高級セラードと機械も仕入れてティーも直接名付けて、コンセプトも面白く。これから、そこで国内ファンと交流もたくさんしたい。本当に私の写真をかけてするのだから。もちろん、僕のアジアファンが休んで行ける空間として、また他の楽しさをプレゼントしたかったりして。

-とにかく映画からドラマまで・・・。今年の一年はキム・カンス代表とずっと一緒に行くようになった。(笑)

◆映画『悲しみよりもっと悲しい話』からドラマ『シンデレラマン』まで、今年の一年、農業を鉱水型と一緒に作ることで、互いにうまくやらなきゃいけない。かなり推進力が良い方だしね。過ぎる時が多いしね。(笑)

[毎日経済スタートゥデー] クォン・サンウ, 彼を取り囲んだ何種類もの誤解と真実[インタビュー]

(・∀・。)*-*-*(。・∀・)ノ  ヽ(・∀・。)*-*-*(。・∀・)ノ   ヽ(・∀・。)*-*-*(。・∀・)ノ  ヽ(・∀・。)*-*-*(。・∀・)ノ


※天然記念韓流スター、第一号に認定する・・・。