まいどー、残暑厳しいですね。
私は健康のため毎日通勤で家と会社の往復で結構な距離歩くのですが、着ている服が汗だくになってしまいます。そのまま電車に乗るので、きちゃなーいおっさんとして扱われるることか、夏場の悩み。ま、そんな事、どうでもいい情報でしたね。(笑)
さて、釣りの話です。
やっとこさ今季初のテンタチ釣り、8月26日が私めの開幕となりました。今年はチビが多く、アタリは多くても掛からない、外れてサヨナラが多発しているとの情報ですが、魚が居るだけマシ、兎にも角にも楽しみに当日をむかえました。
ちなみに今回の釣行は、車の中でスマホをお留守番させてしまったので、写真はすべて帰ってきてからのものとなります。
今回もタコ釣りと同様、須磨の盛和丸さんでお世話になり、D親分との乗船です。
出船は5時過ぎ。この日はジギング組がミヨシ側、テンヤ組がトモ側となり、D親分は右舷トモに入って頂き、私はその隣でやることに。向かうは須磨沖、1日通して水深50-65m位のとこでしたね。
一投目は様子見でイワシ餌のグロー。底を取って5mほどの所でコチンと今季初のアタリ。即掛けは決まらずでしたが誘ってからのフッキング。タチウオ特有の引きを楽しんで1本目、F3弱のサイズ。すぐに再投入で、同じ感じから2本目。調子いいやんと思いきや、すぐにしーんとなり、流し直し。
以降、序盤アタリが出ない流しもありましたが、ボチボチって感じでアタリはあります。そこそこ掛ける事は出来るんですが、すぐにフックアウトが連発しましたね。あと、船べりで抜き上げ中にサヨナラも多かった気がします。イワシ餌は手返しが悪いので、サンマ餌に途中から変えましたが、アタリの頻度は変わらない印象でした。
他のブログの方の記事で3桁釣りとかを見ましたが、こんなペースでほんまに3桁釣れるの?って感じでした。入れパクなんて皆無ですし・・・。あ、自分が下手なだけか・・・笑。
ミヨシのジギング組さんは、1日通してやはり良く掛けておられました。でもサイズが小さいためすぐにリリースされている感じでしたね。ちなみに、その魚が後ろに水面上を流れてくるので、我々トモ組は少しヒヤヒヤしましたが・・・・。
この日は上潮が走っていたせいか、仕掛けがとにかく後ろに流れていく事が多かったです。ジギング組の方とおまつり多発で中盤以降は釣りにならない時間が多かったです。おまつりはお互い様といつもは思うのですが、今回に関してはもうちょっと考えて釣りして欲しいなと思っちゃいました・・・。
お昼前には2枚潮が更に厳しくなり、11:45で早上がりとなりました。
船の中に取り込めた魚は29本でした。D親分は41本やったかな。
小さいのはリリース済み。F2.5-3ってとこですかね。
今回は、誘い方を替えてDトゥイッチなるものを試してみたのですが、なかなか良い感触でアタリが出せました。本格運用に向けて練習とブラシュアップしよっと。
サイズが細いので、すべて3枚におろしました。あとは任せたぞ、嫁さん!!
とりあえず、テンタチの感触は思い出してきましたので、ウォーミングアップ完了です。
次回は、9月の中盤に再度盛和丸さんに突撃釣行です。親分チャーター船に便乗となり、完全アウェー戦。波に乗り遅れず集中したいと思います。今度は数に拘ってやってみようかな。




