ご訪問ありがとうございますにっこり

自宅のテレビが映らなくなってしまいました…

少し前から予兆はあったのですがガーン

出費って重なるようになっているのでしょうか…

こんなことなら、あれやこれやのお買い物、やめておけば良かった…と反省のりいこでございます笑い泣き



さて本日はりいこの徳島紀行の第二弾でございますニコニコ

前回の記事はこちら星




以前、長女が行った写真を見せてもらってから


ずーっと行きたいと思っていた


「大塚国際美術館」へGo!


「大塚国際美術館」は大塚グループ創立75周年記念事業として徳島県鳴門市設立した、日本最大級の常時展示スペースを有する「陶板名画美術館」です。パンフレットより。


名画を陶板に焼き付けて複製しているそうです。


立体的にも忠実に複製されているので、

見ることはもちろん、触って立体感も知ることができる美術館なんですにっこり





少し離れたところにある駐車場に車を停めて


シャトルバスに乗って美術館前まで。

と言っても歩いても10分くらいです。

が、雨だったので助かりました星



入場して一番最初に見たのがこちらキラキラ


システィーナ・ホール


ここで米津玄師さんが紅白歌合戦で

歌ったんですね〜!

観てないけど(笑)


圧巻ですびっくり

座っていつまでも眺めていられそうキラキラ

写真では大きさや迫力が伝わらないのが残念ショボーン



それでも写真を載せていきまーすにっこり































と、ここまでか入口からの

中世、古代フロア。

こんなに見応えあるフロアが4フロアもあるんですよびっくり


わたしと長女、次女はみんな揃ってマイペース爆笑

そして自分が興味を持ったものには食いつくタイプなので、

この広い美術館の中で、それぞれが気になった絵や展示を各自バラバラで見に行ってしまうんですよねニコニコ

そして気にいった絵の前ではしばらく動かなくなったりニコニコ

そんな風に好き勝手に行動してるわたしたち親子を

長女の彼氏がさりげなーく、ついて来ていないのを確認して先に進まず待ってくれているんですキラキラ

遅れてくる誰か(だいたいわたしか次女)が大きくはぐれないように、わかりやすい場所で立って待ってくれていました。

なんていい子なのおねがい

ちゃんと、おばちゃんは気がついているよ。
でも好き勝手に行動してしまうけど…


そんな風だから、なかなかさっさと先には進めなくてアセアセ

13時半頃に入場したのに、気がつけば閉館17時まであとわずか驚き

終わりにかけてどんどん新しいものになっていくから、

有名な絵画や、教科書で一度は見た記憶があるような展示が増えてきてもっと楽しくなってくるのに、

早く周らないと閉館してしまう〜と駆け足気味に驚き

結局3時間半はいたことになるのに、

全然時間が足りなかったですゲッソリ




もし行かれることがあれば、

ランチができるお店も館内にあるし、

再入場もできるので、

午前中から行くことをお勧めします!



モネの庭


この周りがぐるっとカフェスペースになってました。

カフェにも寄りたかったけど時間が足りなかったです泣くうさぎ



誰でも見たことあるシリーズ

めちゃくちゃ写真をいっぱい撮ったけど、


流石に全て載せることはできないのでアセアセ


これぐらいにしておきますてへぺろ



帰りに少し早めの晩ごはんスプーンフォーク






わたしは「刺盛り定食」をオーダーよだれ


天ぷらも食べたかったので、天ぷら盛り合わせも照れ


豪華キラキラ


やっぱり海鮮が美味しいですよね〜よだれ


お店は常にいっぱいでした!かなりの人気店のようですキラキラ



お腹もいっぱいになって、この日は長女と彼氏が住む、

新築一戸建て

に、お泊まりさせて貰いましたニコニコ

何もかもが新しくてキレイキラキラ

トイレも自動洗浄だよ(笑)

お風呂も広々で最高〜飛び出すハート


いっぱい歩いたので、ぐっすり眠れました爆笑


さて、明日はお昼には帰るけどどこに行こう?

長女と彼氏が色々考えてくれましたラブラブ


それはまた次回の記事にて星