心理学入門講座を受けて
学んだ『エコグラム』(性格診断)
 
 
さっそく
彼氏さんと母にやってもらいました
 
 
私から見た
二人のイメージは
 
 
彼氏さん
『~べき』が苦手な大きな子供(笑)
 
 
一緒に働いていたこともあり
↑あ、社内恋愛でした(笑)
 
『べき』の強い
いい子ちゃんタイプの私とは
衝突ばかり
↑てか、私がいっつもイライラしてた…💧
(今も?)
 
 
そして母は
さすが私を作り上げた人
 
 
『べき』の強い完璧主義
 
脳みそガチガチ
融通のきかない人
 
 
そう思ってたんです
 
 
そしたら
エコグラムで出た結果は
 
 
《彼氏さん》
FC(自由な子供タイプ)→もちろん高得点(笑)
AC(いい子タイプ)→高得点
 
(|| ゜Д゜)ナントッ
 
 
《母親》
AC(いい子)→そこそこ高得点
FC(自由な子供)→ACより高得点
 
(|| ゜Д゜)ナントッ(|| ゜Д゜)マジデスカッ
 
 
驚きでした
 
 
私のイメージしてた
二人とはぜんぜん違ってた
 
 
彼氏さんに
ACが高かったけど
仕事でストレス溜まってる?
 
って聞いたんですね
 
 
そしたら
今、部署をまとめるポジションにいて
苦手な数字(売上)管理をしてる 
らしい…
 
てか、
いちばん苦手なやつやーん!(  ;∀;)
 
 
だから、
『ちゃんとしなきゃ』が
常にあるらしく 
ストレスを溜めてたんですね
 
 
相変わらず
私と一緒の時は自由人
 
 
見た目はオッサン
中身は子供
 
ってヤツですけどね…(; ̄ー ̄A
↑コナンくんみたいなエエもんやない…💧
 
 
程よくウチに来て
ガス抜きをしてるんでしょう
 
 
母は反対に
FCが高い
 
 
たしかに…
年々ワガママになっとる(笑)
 
 
『ちゃんとせんとー』って
昔は思ってたけど
 
もうおばあちゃんやし
体うまいこと動かんし
出来んことはアンタらおるし
もうエエねん
 
 
うん、エエ具合に
子供らしく育っとる(笑)
 
 
彼氏さんも
見えないところでストレスを溜めながら
頑張っているんだと思ったら
 
もう少し優しくしてあげなきゃと
思ったし(ホンマか?)
 
 
今の母は
天真爛漫って言葉がよく似合う
 
 
人の話を聞かず、
お喋りが増えたことも
 
人の都合も考えず、
家族を振り回すのも
↑悪口強め(笑)
 
 
FCが強いからなんだなって思ったら
ちょっぴり可愛いなって思ったり…(笑)
 
二人の知らない一面知れて
よかったです
 
 
てか、
心理学楽しーっ♥️
 
8月の講座も
申し込みました🙋
 
早く新しいこと
勉強したいなぁー!