皆さん、ごきげんよう!
京都の整理収納コンサルタントひうらねぇさんのブログを見にきていただき
ありがとうございます。

ゴールデンウィーク初日は雨でスタートですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今日もひうらねえさんは元気いっぱいですよ♡
晴れるといいですね・・


先日、表題のように大学生の皆さんに、お片づけセミナーをさせていただきました。
しかも、オンライン(;´Д`)
伝わるのかな…と少し不安もありました。
「私は、受講ざれる方のお母様、いやおばあちゃま世代ですけど‥よろしいのでしょうか」
これがオファーをいただいた時の初めの言葉でした。
まあ、よく考えれば・・・大学には私よりも年齢を重ねた教授もおられるので、生徒の皆さんは心得ておられるかもしれませんね。

さ、始まりました。
どんどん画面は繋がっていきます。ZOOMの枠が増え続けます。
しかし、その画面はほとんど真っ黒け!時にはイラストが入っている方もありますが・・
ここでひるんではいけない笑い泣き
そんな黒い画面に向かって話し始めます。
「もしよかったらお顔をだしてくださいね」といいつつも真っ黒けえーん

腹をくくっていつも通り画面共有をして話始めると、いつものルンルンの私が戻ってきました。
黒い画面に向かって笑いかけたり、ひとりでぼけたり突っ込んだり(笑)
そんな60分をマイペースで走り抜けて終了しました。
司会の方からお褒めの言葉はいただきましたが、ほんまに皆さんは大丈夫やったんでしょうか・・・なんとも。

後日担当者様からアンケートがメール添付されてきました。
その内容を見て、やっと安心・・というか感激でいっぱいになりました。
真っ黒けの画面の向こうでご視聴いただいた皆さんからは、感動の伝わりましたコールの内容がいっぱい書かれていたのです。
この瞬間が講師を続けている力になっていると思います。

今回のことでの発見そして学んだこと
1.子や孫世代でも私の話は大丈夫(笑)
2.真っ黒けでもちゃんと私の思いは伝わって楽しんでいただけてる

3.真っ黒け相手でも十分しゃべれるのが私

そんな幸せな貴重な経験をさせていただきました。
ありがとうございました。

これからもがんばっていきまshow(^_^)v

ブログランキング参加中 !!

下記ボタンをポチっとお願いします(^O^)/うれしい

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ

 詳しいひうらねえさんのことは・・MjukミュークのHPにて https://www.mjuk.jp/

ー・-・-・-・-・-・-・ー・-・-・-・-・-・-・ー
◇お知らせ◇
街角キャリアラボ
大学生の皆様に整理収納講座
2021.03.30  無事に終了いたしました。

★各種認定講座開催について★
 ◆【住宅収納スペシャリスト®コース住関連コース】
◎住関連にお勤めの方受講可能講座
 (整理収納アドバイザー2級取得者は大きな割引あり)
オンラインZOOM開催(自宅やオフィスからでも受講可能)  
 5月度 2021年5月12日(水)9:30~17:30
 4月度 2021年5月25日(水)9:30~17:30

☆詳細お申込みはこちらへ

https://housekeeping.or.jp/about_license/lecture-detail/?request_lecture_id=14585
 

◎整理収納アドバイザー2級の方受講可能講座 

◆【住宅収納スペシャリスト®】認定講座
対面講座開催
会場:京都・四条烏丸ココン烏丸ビル4階 
リクエスト開催募集中  10:00~17:00
詳細お申込みはミュークのホームページより

◆【住宅収納スペシャリスト®】認定講座
ZOOM開催(自宅やオフィスからでも受講可能) 
リクエスト開催募集中  10:00~17:00
詳細お申込みはミュークのホームページより

その他各会社・団体様ごとのリクエスト開催も受け付けいます。
他イベントでの講演セミナーも承ります。
詳細はこちらにご連絡ください。
✉mjuk.seiri@gmail.com