こんにちは!
京都の整理収納アドバイザーひうらねんさんこと
住まい方プランナー建築業界25年目の日浦弘子です!

久々に自分のキャッチコピーを書いてみました。
そうなんですよね・・

家を建てたりリフォームしたり、もちろんお片づけのことも。
日々、いろいろなご相談やお悩みをお聴きして多くのアドバイスや提案をしてきました。
その時の私のモノ&コトのまとめ方について今日は書きますね音譜

その作業は極々簡単なんです。
まずは全て書き出すことなんです。
白いノートいっぱいにまず書き出してもいいのですが、
あるまとめたい内容についての項目や材料ひとつひとつを付箋に書き出します。
全て書き出したらノートもしくは大きな紙に大きな十字を書き4つのスペースを作ります。
そこにさきほど書き出した付箋を一枚ずつ貼っていきます。



①十字の左上には、自分(当事者)にとって最重要で、今現在一番活用し且つ手元に置いておきたいと思う項目のモノ・コト付箋
②十字の左下には、自分(当事者)にとって重要ではありすぐに活用できるように保管しておきたい項目のモノ・コト付箋
③十字の右上には、まあ無くてもあっても特別困らず手放しても良いと思え、存在さえ忘れてしまいそうなモノ・コト付箋
④十字の右下には、もう全く使えなくなってしまっているようなモノ・コト付箋

さあ、4つに分けたら十字の右側のモノ・コト付箋は無視!!
十字の左側のことだけを考えていきます。

モノの整理もコトの整理もこの方法で無駄に考えなくてもよいやり方で解決していくことが、いろんなことをスムーズにまとめられます。

重要なことは早く「整理」することです。
「整理」とは要不要を区別して不要なモノを取り除くことです。
モノ・コトを明確にビジュアル化させていくのにはこの方法がひらめき電球一番



がんばっていきまSHOW('-^*)/

お片づけの基本を学びたい人はこちら認定講座・セミナー・講演のお知らせ専用
こちら→も見てね!!
少数制ですので定員になりましたら募集を締め切らせていただきます。

ブログランキング参加中 !!

下記ボタンをポチっとお願いします(^O^)/うれしい
にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村