ファミマ限定のモフサンドのタンブラーがSNSで紹介されてて、ちょっと欲しくなったので、昨日ファミマに行ってみたら、まだ残ってた。
値段を見たら、2800円!
1500円くらいかと思ってたら倍値じゃないの。
これはちょっと高く手が出ないので、代わりに、というわけじゃないけれど100均で猫の湯飲みを買ってみた。

これはこれでかわいい。
なんて話を夕べダンナにしたところ、今朝になってファミマに行って買ってきてくれたのだが、これじゃ我慢した意味がないではないか。

甘やかしはよくない。が、すでに私もアラカンなので、今更教育上よくないわけでもないし、高いことは高いが2800円だから大騒ぎするほどでもないか。
「次に入院するときに持っていくね」
と言ったら
「入院はしないでくれ」
と言われた。こっちも入院したくてしてるわけじゃないんだけどね。
高い、と言えば、昨日、カード会社から請求明細が届いた。
発行手数料はかかるが、郵便で着いたほうがチェックしやすい(婆だからさ)ので、手数料がかかっても封書でもらっているのだが、今月の請求が40件で15万3000円だった。
これも高い。
ちなみに普段は多い月でも5万程度だ。
大きな引き落としと言えば、自動車保険の53000円だけなのだが、これは仕方ない。
今月は義母亡くなったこともあって、なんかちまちまといろいろ買っている。
例えばダンナの靴とか衣類であるとか。防寒用の下着とか雪道用の靴なので、一点当たり何万とかかるものでもないんだけれど、5000円から10000円くらいずつちょろちょろ買い物をしている。
後、なぜか布を買っている。趣味の手芸の布なんだが、とっておきの猫柄の布にハサミを入れて巾着にしたら、どうにも新しく布を買いたくなってしまい、いつもだったら
「まだ使っていない(ハサミを入れていない)布があるんだから新しく買っちゃダメ」
とブレーキがかかるのだが、

「今月はいろいろ頑張ったからご褒美に布買ってもいいよね。」
とぼちっとしてしまったのだった。
同じ流れでバックとワンピースも買ってるし。
これはよくないお金の使い方だ。
何か必要があったり、誕生日とか予算内で買い物をするのは全く悪くないのだが、歯止めが効かずにだらだら買い物している。
今月はもうあきらめた。(って今日で最後)
来月はちょっと節約モードになろうかと思う。