一昨日はものすごい豪雨で、最寄り駅は駅前ロータリーが冠水。

ちょうど帰宅時間だったダンナはぐしょぬれになって帰ってきた。

 

玄関で「びちゃびちゃに濡れた」と叫ぶダンナ。

 

聞けば傘を持っていなかったという(笑)

 

玄関でわあわあ騒いでいるので、わたしがバスタオルと脱衣かごを取りに浴室にいくと、「どうすりゃいいの!」と怒っている。

 

知らんがな。

 

とにかく濡れた衣服は洗濯籠に。

素っ裸にバスタオルを巻いて部屋に入ってきたが、無計画に騒ぐ、ってどういうことよ。

 

傘を持っていなかったことについては、まあ仕方ない部分もある。

だって晴れていたんだもん。

 

カンカン照り状態で、私のスマホが「雨雲接近」とアラームを出してきたので、ん?と思ったのだが、結構この天気予報は当たるので、とりあえず洗濯物は取り込んだ。

 

その時、ダンナは電車の中で、「新宿は晴れてるよー」とラインが来た。

 

ダンナが駅に降り立った時も降っていなかったそうなんだが、バスに並んでいるときに突然あたりが真っ白になるくらいの豪雨に見舞われたそうである。

 

とはいえ、主要駅なので、バスロータリーには屋根がある。ダンナが濡れたのはバス停を降りてからなのだが、バス停から我が家まで2分程度。2分でびしょ濡れ。

 

しかもこの豪雨、40分くらいでぴたっと止んだ。

 

ダンナは家についてから何度もベランダに行き、雨の状況を確認していたのだが、止んだ時はちょっと悔しそうだった。

 

一番悪いタイミングで帰ってきてしまった、と。

 

ただ、その後のニュースとかsnsとか見てると、ものすごい集中豪雨だったので、雨が止んでからも大変で、駅前の商業施設はエスカレーターから滝のように水が地下に入り、今日は営業停止。ロータリーが冠水してしまったので、タクシーはほとんど機能せず。ってことはバスも止まったのでは。

 

と、なると、濡れはしたが時間的にはスムーズに帰宅出来ているので、一番悪いタイミングではないな。

濡れたくらいで済んでよかったじゃん。

 

何事も中くらいかなおらが春(夏だけど)

 

と、言うことで、昨日は朝からズボンとかワイシャツとか、カバンとかを洗濯したり干したりしていた。

 

ダンナは私が以前買ってなんか気に入らなくて使っていなかった、黒いバックで出社。

黒とは言え婦人物のパックで出社って、なんか変だが仕方あるまい。

 

カバンは外に干した。(革製じゃないので大丈夫)

 

 

さて、タイトル回収。

 

「月曜から夜ふかし」を見ていたのだが、先週、マツコがネイルする暇がなくて爪が伸びっぱなしになってしまい、爪が邪魔でペットボトルの蓋を開けるのも大変、と話していて、「爪の長いギャルの子たちってどうしてるんだろう」と問題提起したことで、ギャルたちにインタビューしていた。

 

そうね。「爪」に関しては昔から疑問に思っていた。

昔懐かしヒットスタジオって音楽番組の司会に吉村真理さんという方がいらっしゃったのだが、彼女の爪はとても長かった。

 

番組内で、電話を掛けることになった時、電話のプッシュボタンを第二関節で押していたのがちょっと驚きだった。

確かにあれだけ長い爪だと、ボタンはおせないよなあ。

 

テレビのギャルたちは、爪の長さが7センチくらいある。

ゴテゴテとネイルしていて爪にアクセサリーもついているので、付け爪だとしても毎日付け替えるわけでもあるまい。

 

まずは、マツコが苦労していたペットボトルの蓋開けを実演。これは割とすんなり成功。

難しいのは、缶飲料のプルトップを開けることらしく、もう一つの缶の底を利用するなど工夫して開けていた。

爪短くすればいいだけなのに、なんでそんな苦労をするんだろう?

 

みていて怖かったのは、コンタクトレンズのつけ外しである。

各自やり方があるようだが、爪の先にひっかけて取っているのには驚愕。

 

カラーコンタクト使いたいならネイルはやめたらどうだろうか。

 

私もたまーーにネイルはするのだが、爪の長さがある程度になると、短くしている。

何故かと言えば、お風呂とかでナイロンタオルを使っているのだが、爪が一定以上の長さになると、反り返るのである。


多分だが、爪の強度があまり高くないんだろうなあ。

 

反り返るとなんだかはがれそうで怖いので、短くする、の繰り返し。

なので大して長くはしない。

 

今は眼鏡愛用だが、私もコンタクト歴が長いので、長い爪でコンタクトのつけ外しをするのは論外だ。

 

後、テレビではやっていなかったが、あの爪ってトイレとかどうするんだろうか。

 

いや、いくらウォシュレットがあるとしてもお尻拭いたりとかするじゃない?

 

後、生理の時、ナプキン扱うのも大変そうだが、タンポンって使わないのか。

 

ペットボトルとか料理なんて他人にやってもらうとかすればいいし、カラーコンタクトもしなきゃいいだけなんだが、排便、排尿は毎日のことだし、生理だって月に数日はある。


後、さっきシャワーしてて思ったが髪やからだ洗うときはどうしてるんだろう?


デリケートゾーンとかどうやって洗うのだ?


 

聞いても仕方ないが、そうまでして手の爪を飾りたいのはどうして?