今日はものすごく久しぶりにプールへ。

子宮体癌の手術をする前後あたりから行ってないのでもう2年弱は御無沙汰。

 



今日行ったのは自宅近くのルネサンスだ。

ここは10年位前までは会員だった。

 

私はジムは利用しないのでほとんどプールだけなのだが、ここのルネサンスには利点と欠点がある。

利点は、フラットスペースなこと。

 

何をいっているのか、というと、我が家から行ける範囲のスポーツクラブのプールって、大抵、建物の3階とか屋上にある。

あるいは1階がプールで更衣室が3階とか。

 

スポーツクラブなんだから運動の為にも階段くらいは上り降りしろよ、ってのは至極ごもっともなんであるが、私がなんでプールで運動したいのかと言えば、膝が悪いのであまり負荷をかけずに運動したいからである。

 

そういうニーズは私だけじゃなくて、杖をついてプールに通っている方もいらっしゃるので、全国の運動施設は「運動するのは健康な人だけ」という認識を改めていただきたい。プールにたどり着くまで、階段3階分ってなんの嫌がらせだ。

 

その点ここのルネサンスはビルのワンフロアを間借りしているため階段は全くない。

これは大きな利点。

 

では、欠点は何かと言えば、間借りしている関係上、スペースがあまりないのでお風呂が無いのだ。


もちろんシャワー室は完備しているのだが浴槽がない。(低温のジャグジーはある)

 

今の季節は全く問題が無いのだが、11月~4月くらいまで、温水プールとはいえ、28度くらいの水に1時間弱浸かった後は体が冷え切っている。


それをシャワーだけで外に出るって別の病気になりそうである。

 

ただ、明日から7月なので今の季節は全く問題なし。


久しぶりなので、水中歩行は20分だけにした。

 

日曜日なので、子供たちのスクールが開講していたが、インストラクターさんたちは大変(笑)

 

普通にスイミングの指導をするだけじゃなく、子供の腰をつかんで水に放り投げると、みんなキャッキャと大喜びで、列を作って投げられるのを待っている。


これは体力使うよ。

 

元気な子供を横目に見ながら、水の中をひたすら歩く。


あ、そういえば、今日はダンナも一緒だったので、二人で黙々と歩いた。

 

20分たったので、プールから上がりお昼ご飯へ。


これもかなり久しぶりにインドカレー。

 

ちょっと前にナンが食べたくなってインドカレーを(一人で)食べたのだが、その夜、何があったのか、と思うような水下痢になったので、服用している薬の副作用なのか、スパイスなのか判断がつきかねた。


薬は(勝手に)減薬したが、さて、インドカレーを食べた結果はいかに。

 

ものすごく美味しかったが、食べるときは大抵そうなのだ。

 

私はニンニク料理は好きなのだが、お腹を壊すので食べられない。


食べるときは下痢を覚悟で食べる、というか便秘の時にわざと食べたりする。

大抵、効きすぎてひどい目に合うのだが。

 

2年ぶりに来た水着はサイズはちょうどよかったのだが、期間が開いているので、泳いでいるうちに破れないかとちょっとひやひや。水着ってプールの水にさらされてるから案外へたるのよね。

 

新しい水着早く来ないかな。