携帯用蚊取り線香入れ
猫がついてるとなんか買っちゃうけど、使わないなあ


友人娘が車で自損事故を起こしたらしい。

幸い、被害者はおらず、本人も怪我とかはないのだか、車はかなり傷んだようだ。


まあ、自分も他人も怪我してないならよかったよ。


修理費とかは援助しないんだよね。と聞くと


もちろん。

と、友人。


半年前くらいにお金がないと泣きつかれて車検代は援助したのだが、三月に彼氏と入籍したので、これからは自力でやってくれ、ということだ。


ただ、この娘さんメンタルを病んでいて、現在通院中。結婚した、と聞いた主治医が

「結婚したならお薬を変えよう」

と変えてくれたのだが、変えたら不安定になったのでまたもとに戻した、と言う経緯がある。


その薬は良く効くのだが妊娠したときに赤ちゃんに障害が出る可能性があるので、医者が配慮したのだが、症状が治まらないなら戻すしかない。


ちょっと気になったので、その薬について調べてみたら 注意点事項に


車の運転はしないでくださいとある


運転しちゃダメじゃんか。


自損事故くらいならいいのだが、大きな事故を起こしたときに、薬を飲んでいたこと、医者から運転を止められていたことがあると、危険運転となり罪が重くなる場合もある。


ただ、メンタル系のお薬って大概 車の運転とか、高所での作業はやめてください、って書いてあるな。


それを言い出したら、私の糖尿病の薬だって、説明書きを読むと、運転は要注意だが、低血糖も高血糖もなったことはないので普通に運転とかしてる。


医者からも運転は禁止されていない。


ダンナは腰痛持ちなので、頓服として痛み止を処方されているけれど、これも眠気を催すので運転は禁止。


ダンナは普段は運転しないのでいいんだが、友人娘は田舎に住んでいることもあって、車がないと仕事に行けない。


またお薬を見直すのかな。

でもその病気にその薬って第一選択なんだよね。