近所のホームセンター、ビバホームが完全閉店する、というローカルネットニュースを見て、ちょっとショックを受けた私である。

 

このホームセンターでは、主にもなかさんの餌とかトイレ用品を買っていたのだが、うちのもなかさん、がつがつ食べるところを飼い主に見せない割には、気づくとお皿が空になっている。

 

どうも人のいないときにちょい食べを繰り返しているらしく、五月雨食いの結果、結構な量の餌を消費している。


まあ、太ってもないし別にいいんだが、6箱くらい買ったから備蓄OKと考えていたのに、割とすぐ食べつくされるので、こまめに買い足さなければならない。

 

なので、近くにお店がある、と言うのは、なかなか重宝していたのだ。

 

また、少し前に小銭入れを落としたのだが、あきらめていたころに警察から電話が入り、無事手元に戻ってきたのだが、それはこのホームセンターのポイントカードを入れていたからだった。キャッシュ機能はついていないポイントカードだったので、小銭入れに入れていたのであるが、警察からビバホームに連絡が行ってビバホームから私の個人情報が警察に紹介され、無事に財布は手元に戻ってきた。

 


そんなありがたいビバホームではあるが、閉店するのも仕方ないか、と思うのは、私の居住しているエリアはホームセンターがいくつも出店しているのだ。その中にはビバホームもあり、ビバホームだけで半径5キロ圏内に三店舗、というのはさすがに密だろう。


コンビニじゃないんだからさ。

 

なので、この店が撤退したからと言って、ビバホームで買い物ができなくなるわけでもない。一番近い店なので不便ではあるが。

 

ネットによると閉店セールで使用品を売りつくすので最大50%引きだそうだ。

 

これはもなかグッズを暴れ買いするしかないだろう。

 

と、言うことで昨日買いに行ってきたが、やはりというか、ペット関係は10%引きだった。

 

そうだよねー、近所にほかの店舗もあるんだから売れ筋の商品は措置が引き取ればいいだけだもの。


5割引きになっているのは、すのことか書類ケースの大きいのとかとか皆様滅多に買わないようなデッドストック中心だった。

 

それでも10%でも値引きはうれしい。

 

ここのところ見かけなかったぽんちゅーるの大袋(10個入り)を見つけたので即購入。これはもなかさんが大好きなおやつだ。

 

いなば職品の採用に関する不祥事はあるので、買い控えたいところではあるが、猫が好きなんだから仕方ない。


ネットで見ていると、ちゅーるは塩分が入っているから猫のカラダに悪い、という人もいるが、前に飼っていた猫(ころ)はちゅーるが大好きで21歳まで元気に生きて亡くなったので、カラダに悪い、は眉唾である。年を取って食が細くなってからでもちゅーるだけは食べてくれていたのでよっぽど美味しいんだろう。

 

ただ、ちゅーるは細いスティック状の包みから猫がぺろぺろなめるのを待たなきゃならないので、私にはちょっとめんどくさい。

そこでぽんちゅーるだ。半円型になったカプセルからうつわにポンッと出すと完了なので、もなかも美味しいし私も楽。

 

後は、とりのささみ(かつお味…なぜだ。これもいなば食品)も大袋で購入。

 





ちゅーるには 「紅麹色素」が入っているのだが、いなば食品は「小林製薬の紅麹ではない」と発表している。


なのでご安心ください、とのことなんだろうが、そもそもなんで猫の餌に紅麹色素を入れたんだろうか。

 

相手は猫なのでコレステロール軽減のため、じゃないだろうから、「色素」とあるから発色の為だろうが、何かで読んだが、猫ってほぼほぼ白黒の世界に生きているらしい。猫の目には色を感じる機能があまりないんだそうな。


その代わり嗅覚とか触感、聴覚が発達しているんだそうだが、だったら、ちゅーるの発色がいいかどうかなんてもなかは全くわからんわけだ。

 

飼い主に向けての「色素」だったら、別にいらんなあ。私が食べるわけじゃないので。安全で(もなかにとって)美味しい商品だったら、仮にネズミ色でもいいんだが。

 

主食であるカリカリは6箱買った。

 

で、勢い余って猫トイレも新調することにした。

 

もなかの使っている猫トイレはいわゆるシステムトイレというやつで、すのこの上に砂を敷き、下にペットシーツを置いて尿はそこで吸収する。

猫にもよるが、シーツは1週間、砂は1か月使える、というものである。

 

トイレは1か月に一度「洗ってください」とかいてあるのだが、実は洗ってない。洗浄除菌シートで「拭く」だけである。

だってマンションだから洗う場所がないんだもん。

 

台所で洗うのは嫌だし、風呂場も論外。

ベランダで洗えないこともないんだが、水源がない。

 

なので、砂を総とっかえするタイミングで拭いているのだが、そろそろどうにもにおうので、買い替えしなきゃなあ、と思っていた。

 

3000円くらいなのでこの際買い替えだ。

 

猫グッズと猫トイレだけで、7000円超えの買い物で同行していたダンナ(荷物持ち)が驚いていたが、ちまちま買うか一気に買うかの違いで、出るお金は一緒である。

 

自宅に戻って、もなかにおやつをあげて喜ばせた後、古い猫トイレを撤去した。ああ、すっきり。

 

新しく買った猫トイレを組み立てて、付属の砂とシーツをセットしたのだが、なんか違う。

 

猫用のシステムトイレは実は「花王」「ユニ・チャーム」がそれぞれ出していて、サイズはほぼ同等。消耗品は互換可能である。

なのでどっちでもいいようなものなのだが、以前使っていたトイレはユニ・チャーム商品。砂もユニ・チャーム純正品であった。

 

で、今回買ってきたのは花王商品。

 

前の猫がずっと使っていたのはこちらで、砂もヒノキの香りのチップである。

 

実は私自身はこっちの砂の方が好きなのだが、もなかを貰って来た時、奴の糞のあまりの臭さに香水いりのデオドラント砂に買い替えたのだ。

 

幸い、もなかは香水入りの砂でも気にせず使ってくれたのでそのままにしていたが、今回はトイレセットに初回一回分だけ猫砂がついてきたのでそのままセットした。

 

もなか新しいきれいなトイレだよ!

 

早速もなかがトイレチェックに入ったが、においをかいで、砂をかくだけで、用は足さない。

 

おかしい。この猫、トイレ掃除して砂を変えると嫌がらせのごとく一発やらかす猫なのに。

 

それからもなかの様子を注意してみていたのだが、トイレに行っても砂をかくだけで用は足さない。

一応「トイレ」であることは認識しているようなんだが、新参物なので様子見している感じである。

 

夜中になって、やっとおしっこはした。

 

ただ、大の方はいる気配がない。一日2回はする猫なのに。

 

夕食の後(人間の)はもなかを裏返して腹をマッサージして詰まっていないか、詰まっているとしたら下に押し出すべく揉んだ。

が、喜ばせただけだった(最中は腹を揉まれるのが好き)。

 

(私が)寝るまで待ったが、結局大はしなかった。

 

 

どうしよう、やっぱり前のトイレを捨てるのが早かったかな。

とりあえず砂だけでもユニ・チャーム製品に戻すか。

 

ともんもんとしていたが、朝、ダンナがリビングに行くと、もなかがトイレで大きな大をしていたとのこと。

 

まあ、よかったよ。お前がトイレが変わったくらいで用が足せなくなる繊細な猫とは思ってなかったけれど、人間の便秘と違って猫には下剤がない(獣医さんまで行かないと。)

 

慌てて買い物しちゃいかんな。