友人はスーパーでパートをしているのだが、(コロッケ間違えて大惨事になった友人だ)、もともとちゃきちゃきした人なので、店を背負って働いている勢いだ。

 

そんなオバサンパートはほかにもたくさんいるらしく、皆さまものすごく働きもの。

 

あまりに働きものなので、後から入ってきたおじさんバイトとかは気は利かないし手は遅いしで、オバサンパート連中に厳しい指導を受け、心折れて辞めていく人が多数。

 

と、いうか、私が聞いている限り、中高年男性パートは全員辞めてるなあ。

 

正直、私はちょこっとバイトをしたほかは正社員でしか働いたことが無いのだが、パートって給料分働いたら、適当に手を抜いて働くもんじゃないのか。←全国のパートさんから怒られそう。

 

私が社員として働いていた職場は教育関係だったのだが、もちろんパートの方もいた。

契約社員の方もいたが、この契約社員の方はなんていうか専門職だったので、雇用形態が年次雇用というだけで、経験も実績も社員なんて凌駕している。なので年俸も社員より高いわけだ。

 

この方には給料分働いてもらわないと割に合わないのでキリキリ働いてもらったが、実際、能力は高かった。

 

一方パートの方は扶養内の主婦パートなので、仕事内容ではなく、彼女が働く時間に対して賃金が発生している。

ある程度決まった仕事をコンスタントに用意してこなしてもらえばいいだけだ。

 

ある意味、立場と給与が合致していたわけだが、友人の勤めるスーパーのパート業務って、パートさんと社員さんの能力差があまりないような……。

 

ついでにいうと、学歴とか職歴、資格や能力にも大した差はない。

 

 

それでいて、パートさんの時給は安価に抑えられているし、その道何十年のベテランパートも、先月入ったばかりの新米おっさんも時給に大した差はない。

 

そういうものだ、と割り切っていても、やはり深層心理に「割に合わないお金で働いている」というのがじわじわあるものだから、手が遅いおっさんパートが我慢できなくなるのでは。

全員ゆっくり仕事してみたらどうだろうか。

 

それで業務が回らなかったら、それは社員さんが考えればいいのでは。

 

と、時給が安いことに友人は怒りを感じていたのだが、私がおお、と思ったのは別のところで、友人上司はガタイのいい男性なのであるが、午後から別の支店に行く用事があり、

「じゃあ行ってくるから後はよろしく」と去っていこうとしたのだが、その日の午前中に搬入された重い荷物を倉庫に移動しなければならない。

 

後はよろしく、された残りのメンツは50代、60代のオバサンとバアサンのみである。

 

二人かかりで運んでもちょっと無理がある荷物なので、友人は

「え。出かける前に運んでからにしてください」

と要求。

 

「えー。もう着替えちゃったよ(お出かけなのでスーツに)」

 

他のパートのオバサンも一緒に

「運んでからにしてください」

 

しみじみ思ったのは、私って案外甘やかされた環境で働いてきたのねー。

 

社員さんと比較して時給が安いのも、求められる仕事内容が高度なのもある意味納得の上で働いているのなら仕方ないじゃんと思うのだが、女性の方が力が無いのは当たり前のことであり、いちいち言わないと配慮してもらえんのか、って話だ。

 

もちろん、私だって荷物運びはしたけれど、重い荷物は男性が運んでくれたし、重い荷物が多ければ最初から業者さんをお願いしていた。

 

重いものは持たなかったが、残業とか泊りがけの出張とかは男性社員と同じである。

出張に関してはむしろ私の方が多かったくらいだ。 

 

それが当たり前と思っていたのだが、そうかー、重いもの持ってくれないのか。

 

もちろん、職場の特殊性もあるかもしれない。

私が働いていた職場は男女同数か、男性の方が多い職場だった。

なので、男性陣も

「いいよ、いいよ、俺たちがやるよ」

と言ってくれてたのかもしれん。

 

友人の現在の職場はスーパーなので、圧倒的に女性陣が多い。

シフトにもよるのだが、話を聞いている限りでは、女性5名に男性の主任さんが一人、なんて感じなので、重いものを男性が全部持っていたら、過労で腰を痛めるのかもしれない。

 

そういえば、福祉施設で男性が働く場合、重い利用者さん担当になる場合が多いので、腰を痛めがちだ。というのを聞いたこともあるな。

ダイエットしなくちゃ。

 

とはいえ、「女性」と言っても、スーパーの主戦力はアラカンのマダムたちである。子育て世代の奥様パートも多いのだが、やはり、子供の行事であるとか、扶養の関係で、勤務時間をセーブしている方が多く、子育てを終了してまだまだ元気なおばさんとおばあさんの境目くらいが一番自由に働ける感じなのだ。

 

ただ、この世代、当然ながら若いころより体にガタが来ているので、重いものを持つのはきついのだ。67才と65才の小柄なおばさんが2人がかりでヨタヨタ重い荷物を運んでいるのに、言われないと手伝おうともしない社員の男って何なんだ、と思うわけなんだが、やっぱり私って甘やかされて働いてきたのかなー。と思った次第。

 

ただ、おじさんパートが入ってきてもおばさん連合軍ではじき出して辞めさせちゃってるから自業自得なのか?