小林製薬の紅麹を使ったサプリに腎機能を低下させる物質が含まれているらしい、とのことで騒ぎになっているが、私はサプリメント関係は一切飲んでないので(たぶん)健康被害の可能性は低い。


だって持病とかで薬を複数に飲んでるから、サプリメント自体には害はなくても、飲んでるクスリと相性が悪かったりする可能性は十分あるので、サプリメントを取る場合は事前に薬剤師に相談が必要。


紅麹に限らず血圧下げるとかのサプリメントには手を出さない、というか既に医者から処方されてるし。


あ、豆苗は血圧下げるらしいので炒めて食べてる。


まあ食べ物でも良くないものはあるんだろうが、食べ物はいちいち気にしてたら面倒過ぎるので、同じものを大量に取らなければよしとしている。


グレープフルーツも食べるし。


と、思ってたら、今度はマルコメ味噌に虫混入。



虫くらい良いじゃん、とおもってたら、昨日のニュースで「ゴキブリ混入」と虫の種類が発表されて  

ゴキブリか……

とテンションが下がる。

他の虫なら良かったんどけどね。

実はこの味噌、我が家の愛用品なのだ。

それまでは某メーカーの味噌を愛用していたのだが、特定の店でしか売っておらず、手に入れるのがちょっと面倒。

長野善光寺の「すや亀」飯田の「こうじや」も美味しいお味噌だが、取り寄せなきゃならないので毎日使うのにはちょっと、という感じなので、お手頃価格で中規模以上のスーパーだったら、店頭に置いていそうなお味噌、でいろいろ試してみたが、そのなかでもマルコメの「糀美人」は大抵のスーパーで扱ってるしお値段もお手頃なので、しかも美味しい(私の感想)ここ数年はずっとこれである。

既にメーカーが自主回収を始めており、スーパーの店頭には並んでないらしいのだが、今日行ったら売ってた。

どうも賞味期限が24/12の商品がゴキブリ混入と同じ製造ラインらしく、それ以外の商品は普通に売ってた。

我が家にあるのは、25/1賞味期限の商品と、なめらか仕立てという、マルコメ製品だが今回の自主回収には該当していない商品である。

が。

どうやってゴキブリは味噌に混入したんだろうか。

わざわざ誰かが意図的に混入したのでない限り、特定のラインで製造した味噌だけがヤバいってことでもないのでは。

そういえばペヤングカッブ焼きそばでも虫混入事件があったけど、あのときは工場を一旦停止して虫が入ってこられないように改築した、と聞いている。

うーん。
なんか釈然としないが、糀美人、好きだから諦めきれない(笑)

メーカーを信じるしかないか。