全然太ってなんかいないお嬢さんが「私デブだからダイエットしなくちゃ」というのは、多分大好きなモデルさんであるとか、親友がすらっとした低体重ガールなので、理想のカラダからすると全然太ってるって無意識に比較しているわけだろう。

 

いきなり何を言い出すのかと言えば、うちのダンナのドライブテクニックの話である。

 

私たち夫婦は田舎出身なので、10代で運転免許は取得したのだが、その後都会に出てきてしまったので、運転する必要もなく、ペーパードライバーのまま40代に突入したところで、思うところあってマーチを買うことにしたのだ。

 

実際、現在住んでいるところは駅まで徒歩圏内であるし、100Mほど先にはバス停が2か所ある。タクシーも流しているので、手を挙げれば拾えるわけだ。電動機付き自転車も持っているので、大抵の場所には不自由なく行けるのである。

 

なので、自家用車なんぞ持たなくてもいい、と思ってはいたのだが、まあいろいろ条件が整ってしまったので、購入に至ったわけである。

 

 

条件、とは

1. マンションの駐車場に空きが出た(入居当初は抽選で空きはなかった)

2. ローンが終わったので車くらい買ってもいいかな、と

3. ダンナが自分の貯金から全額出す、と言い出した

 

これに加えて、故郷で父親が倒れてしまい、最初は病院にも次は施設に入所したのだが、病院も施設も車がないと不便な場所にあるので、見舞いに行ったり必要があるたびに、母親の送迎を待たなければならない、というのが、どうにも不都合を感じるようになったわけだ。

 

で、いざ、車が我が家に来てみると、便利である。

 

買い物だけではなくもレジャーも車で行くことによって範囲が広がるし、その後何度か入院をしたが入院の際の荷物運びとかも車があるとないとでは大違いだ。

 

そんな中、どうもダンナの中で、「俺は運転はうまい」という自信が沸いてきたようなのだが、それは私に比べたらうまい、というだけの話で世間一般的には大してうまくもないのでは、ってことなんである。

 

そりゃ20年ペーパードライバーだったわけなので、経験値的にも劣っているのは当然なのである。

そろそろ気づいてくれ、とは思っていたが、今回マーチをぶつけてちょっと思うところはあったらしい。

 

それと、自分でいうのもなんだが、私のドライブテクニックは決して低くはなく、低いのは地図を読む能力なんである。

要するに、よく知った道であれば、私の方が運転はうまい、と思うのだが。

 

まあ、いずれにしても夫婦そろって運転技術は現在修行中である。

 

あ、マーチは今日修理に入った。

 

カーコンビニ倶楽部から「中古の部品が見つかった」と電話があったので、押さえてもらうことにしたのだ。

中古部品を使うと7万7000円てで修理してくれるそうで、車検館で30万、 と言われたので、「10万きるのであれば」と即決した。

 

明日からしばらく車なし生活だ。まだ寒いのに自転車かー。頑張る。