子宮頸がんで闘病されていた女医さんの訃報を知ってから、なんとなく気持ちが沈んでしまっている。

 

実際にお会いしたことがあるわけじゃないのだが、ここ数か月はかなりお悪い感じで、それでもブログの発信は続けていらっしゃったのだが、半月くらい発信がなかった後、ご主人の投稿で旅立たれたことを知ることになる。

 

美人で、頭が良くて、お医者様で、院長先生というだけでもすごいのに、4人のお子様も授かって、パーフェクトな人生。

病気になっても前向きに治療に仕事に遊びに、と活躍なさっていたので、なんかこのままずっと発信し続けてくれるような気がしていたので、勝手に落ち込んでいる。

 

落ち込んだといっても、いろいろやる気がなくなったくらいで、医者に行くほどのことでもないのだが、やっぱりガンは怖い病気。

 

私の場合、手術後は経過観察だけなので、特に不自由な場所もなく、普段はガンであることを忘れているのだが、時折現実に引き戻される感じ。

 

だらだらと家でくすぶっているわけだが、朝っぱらからスマホに着電。

電話番号をさらすが、

010184473798790

 

なんだかわからないが、取ってみると、自動音声で「NTTファイナンスからの大切なお知らせです。未納料金がありますので、お支払いになられない場合は法的処置をとります」

 

とあからさまに「詐欺」の電話。

このまま♯1を押すとオペレーターにつながるというが、詐欺師と話すのも楽しくなさそうなので、そのまま切る。

 

詐欺だと判定できたのは、ここ10年くらいNTTともNTTファイナンスとも一切つながりがないので。

 

これが少しでも心当たりがある人だったら、とりあえずオペレーターと話しくらいはしちゃうんだろうな。

 

ほとんど使っていないのだが、うちは一応固定電話がある。

 

詐欺、というか勧誘関連の電話は固定電話の方が多いので、もういらんかなあ。

大してお金もかかっていないので、そのままにしているけれど、携帯電話だけでことは足りそうだ。

 

実は実母も義母も固定電話はやめてしまっていて、スマホだけである。

 

先ほど、固定電話に着電があり、ちょうど実母に「線香立ての網」を送っていてそれか到着する頃だったので、「ついたのかなー」と深く考えずに取ったら、義母だった。

 

反射的に電話を切ってしまい、それから着電はないのだが、あーあ、やっちゃった。

 

今更かけ直すのもなんだし、用事がないのはわかっているのでこのままにしておく。