先週の話になっちゃうけれど、そろそろ紅葉も見頃だというので秩父に足を伸ばしてきた。

 

最近テレビの旅番組(関東ローカル)で猫も杓子も秩父を目指す。

都心から近いのでタレントさんも行きやすいのだろう。

 

程よく田舎で、そこそこ名所もあるし。

 

パワースポットだという三峰神社にもぜひ行ってみたいのだけれど、ネットで調べてみると本殿にたどりつくまで、結構階段

がある。

たどりつくまでに果ててしまいそうなので、今回も見送ることにした。

足腰が弱い上に体力もない。

 

でもなんの障害もないんだよねー。

 

とりあえず秩父神社には行きたい、とその近辺を調べていたら、近くに秩父今宮神社がある。

どうもガン封じのおあ札があるらしいので、これは行かなければなるまい。

だって私、ガンだし。

 

いつものごとく、花園インターで降りて、道の駅はなぞのの隣にある農産物直売所に。

ここは朝早めにいかないと、目当ての野菜が売り切れる。この場合の目当てとは「ネギ」である。

深谷まで行ってネギがないと帰れない。

 

駐車場に着くと、私の前にいた車が、出ようとした車とガツンとぶつかっていた……。

結構な音がしたが、ドライバーはどちらも元気。ただ、車が凹んだので、双方のドライバーで交渉に入っていた。

 

家も気を付けないと。

 

無事にネギをゲット。

実は下仁田ネギ(群馬名産)を見つけてそれを買おうとしたら、後ろをついてきたダンナが

「これは下仁田ネギだよ。深谷ネギじゃないよ」と見ればわかることを注意しに来た。

 

当然知っている。ただ、下仁田ネギの方が手に入りにくいのだ。

 

これだからダンナと買い物するのは嫌なんだよねー。

 

本当は通り道なので、長瀞の宝登山神社にもいきたかったのだが、何せ、体力にリミッターがあるので、まずは秩父神社と目的の秩父今宮神社に。

 

秩父神社は、日光東照宮のように華やかな彫刻で有名な神社。

ここの三猿は「見ざる言わざる聞かざる」じゃなくて「よく見てしゃべってよく聞く」という「お元気三猿」にぎやかな猿なのだ。

 

秩父今宮神社は4年前くらいに行ったことがあるのだが、ペット用の小さな茅の輪くぐりがあったので記憶していた。

今回行ったら、まだ茅の輪が出ている。

もしかして出しっぱなしか。

 

社務所に行ったら、ガン封じのお札があったので、迷わずいただく。

ここの神様は「竜神様」なので、小さな竜の置物があり、その中におみくじが入っている。

置物はそのまま残している人が多いらしく、龍置き場が出来ていたのだが、色が緑なのでどう見てもカエルにみえる。

社務所の売り場に「僕はカエルじゃないよ」と一筆添えられていたそうで、間違えて「カエルください」って人も多いんだろうな…。

 

頂いた「ガン封じ」は最近もなかに狙われているお守り置き場に飾る予定。ガンを封じてなお、猫も封じてくれ。