何気にネットニュースを見ていたら、野球選手のダルビッシュ有の弟さんで、スポーツトレーナーのダルビッシュ賢太さんの記事があった。


賢太さんは現在精巣がん闘病中で抗がん剤を点滴している。


驚いたのは


僕、血管が細くて点滴の針がなかなか刺さらないんです。


って仰ってる。記事には写真も載っているが、あのダルビッシュの弟さんで俳優やトレーナーをしている方なので体格もいいし、筋肉もついてる。マッチョなイケメンだ。


男性は血管が太くて採血もしやすい、というイメージがあるので、若いスポーツマンタイプの男性が血管が細いというのは意外だった。


ちなみに私は採血とか点滴は検診とか小さな病院だと採れなくて手こずるが、今、お世話になっている大学病院だと一回ですんなり採れる。


血管の細さとか採血の難易度とか数値化してくれないかなあ。


難易度が高かったら仕方ないと大きな心で我慢するから。大学病院ではちゃちゃっと採って貰えているので、他の病院とかで失敗されると「下手なんじゃないか」と疑ってしまう。


✳️追記✳️


ダンナ(運動音痴)が帰って来たので採血の話をすると、腕まくりして腕の血管を見せてくれた。


手首から肘の裏まで太い血管が皮膚越しでもくっきり見える。私でも採血出来そう。


男の人の血管ってみんなこんな感じだと思ってたよ。