頭が悪くて乱暴者だって?
 
前に飼っていた猫、ころに比べたら、もなかはアホだし、乱暴なんだが、もちろんもなかにもいいところは沢山ある。
 
まず、性格がおおらかである。
猫が不快感を表す際「シャー」と威嚇音を出すが、我が家に来て3年、もなかがシャー、と言ったのを聞いたことがない。
 
また、ころに限らず、たいていの猫は触ってほしくない部位がある。
ころの場合は「腹」と「しっぽ」がお怒りポイント。
特に腹は寝ている時でも常に下にしていて、腹をさらすことはなかった。
触って喜ぶ場所は顎の下、耳の後ろなど、自分で舐められない場所だ。
 
もなかの場合は……オールオッケーである。
カバー写真にアップした通り、腹を出してすり寄ってくる。

腹を触ると「もっと」とばかりに身をくねらすし、しっぽの付け根は大好きで、触るというか、少し乱暴に爪を立ててやると、のどをごろごろ鳴らして「もっと」という。しっぽ自体も握っても怒ることはない
 
また、呼ぶと来るし、呼ばなくても来る。

ころに比べるとフレンドリーというか、甘えたである。
 
一方、毛繕いはかなり適当なので、時々人間がブラシをかけてやらないとならない。

ブラシも爪切りも、歯の掃除ですら、嫌がらずに受け入れる。
 
鼻がピンクなので、黒いゴミがたまると目立つ。綿棒で鼻の穴掃除をしてもおとなしくされるがままである。
 
アホで乱暴で、人懐っこく、甘え上手で、気が優しく何をされても怒らない。

かわいいじゃないか。