こんばんは!

今日は二十四節気で小暑と言うのだそうですよ。

夏が本格化する時期のことらしいですよ。


ここ最近、おーい梅雨はどこに行ったの〜?

って感じですよね。

というわけで今日も熱々な日でしたね。


今日土曜日は朝練から出掛けて、

桝岡ダンスにずっといてレッスンしていたので、

雨が降ったのは知りませんでしたー。


と言うわけで、た

今日は桝岡ダンス教室勤務の日でした。


お陰様で忙しくさせて頂いております。

桝岡ダンスは新入会員や体験レッスンのかたが多くて…いつも凄いなーとびっくり思っています。


そして私、今日は2人の初心者のかたのレッスンをさせて頂きましたよ。


お二人ともとっても真面目な方たち。

何を隠そう、私の生徒さんは真面目な方が多いんです‼️

そしてその多くが何故だか理系男子スーツ

きっと私が引き寄せている??

私自身は文系指差し



木曜日、表参道でレッスンを受けに行ってきました。

この日も熱々な日で、溶けそうでしたー。

歩いているだけで汗だく💦


表参道の交差点。

好きな場所です。


待ち合わせでよく使った交差点にあったみずほ銀行が無くなっちゃったんですよね〜。

こんな日はサングラスをグラサンハート


「目から日焼けする」と聞いたのと、東洋医学的に目は「肝」と繋がっているので目凝視を大事にしたいという気持ちから。


私、普段はコンタクトレンズをしているのですが、ちょっとでも目を守りたいということで、メガネで過ごすことも多くなりましたメガネタンゴやラテンを踊ると吹き飛ぶけれどw


いつも通り過ぎるだけのヨックモックの前で。

いつかこちらのカフェでお茶したいコーヒープリン

それと、上手な寄せ植えを見つけてパチリ。

このあと学校だったので、ささっと食べられるスープストックでランチ。

好物の無花果のキーマカレーと、夏になると楽しみなヴィシソワーズの組み合わせ。

お家でヴィシソワーズ作ることもあるのですが、最近使っていないので、今度作ろうー。


また別の日のランチでは、大手町のごちとんで麦味噌の冷やし豚汁定食をナイフとフォークこちらも夏限定。

昨年この時期に出会って数回食べていました。


焼き茄子の焦げた風味がいい仕事してるんですよね。

おすすめグッ

今度の金曜日は、1教科だけですがテストがあります。リハビリテーション医学なので…


ノーマライゼーションやら、言語聴覚士やら、

棘果長は上前腸骨棘から脛骨内果、肩関節の伸展は0〜50度などROM、徒手筋力テスト、ウェルニッケ失語、サルコペニア、高次機能障害、HDS-Rの検査内容、アンダーソン土肥の基準、神経麻痺、テンスのゲートコントロール説…

とまあすごい範囲!


これでもまだ国試内容の氷山の一角ですが…弱音を言っても仕方ないので

やるしかない!!



勉強も大事ですが、実技はもっと大事と思う私。

授業後の夜に生徒さんのレッスンがない日は、

学校に居残り、こんな感じで生徒同士で鍼の練習をしています。


この日は美容鍼確認練習をしました。

お顔のたるみや目の開きが激変しますおねがい

頭の鍼はリフトアップに効果絶大!

頭から顔って一枚皮ですからね。

お顔を刺さなくても効果があるので、ウエディングなどの撮影前やダンスのデモ前などにも良いなーと思います。


お顔も刺したほうがより効果は高いのですが、

もしかしたら数日の内出血の恐れがあるので、

(美容鍼に行くと必ず誓約書を書かされます)

もし美容鍼をする場合は、大切な予定の直前は辞めた方がいいと思います指差し


この彼女は巻き肩もあって、仰向けになると片方の肩がベット面から浮いていたので、

肺経の尺沢(肘周り)に1本打ったら小胸筋が緩んで胸が開くようになりましたニコニコ

さらに小胸筋にも刺鍼して完璧ににっこり

胸が広がって顔色も良くなりました!

ダンスをしている方にも良さそう!


鍼ってほんと不思議飛び出すハート

明日はお休みの日。


あー嬉しい〜ラブ

ゆっくりと沢山勉強できるよ〜❤️


と心の中で、

とっても喜んでいる自分に気づきました。


驚いてしまいました!!!!


学生時代、勉強するのが嫌いじゃないけれど、

あの…

勉強するのはそこまで好きだったわけではなかったはず…

なのに

こんなこと思っちゃってるよ笑い泣き大笑


どうした私!?

私はそんな人じゃなかったはず!



そんなわけで、明日はどこかに行くわけでもなく、

1人フリーな日曜日の前日の土曜日の夜。


こんな夜、最高に好きな時間キラキラ


適度に勉強して〜

早めに寝て、

明日朝から早起きして、

思う存分勉強するぞールンルン


…ん凝視


やっぱりおかしい


よね爆笑爆笑爆笑


まあね、嫌だと思っているよりは100倍良いかな?


今になって、勉強し慣れて来たからそう思うんだろうなーと思ったり。

学生時代にこうだったら、人生変わっていたかな?


そうそう、今週驚いたこと2つ。

1つ目は久々に綴ったブログ記事が、社交ダンスのハッシュタグ部門で11位にびっくり


それと、最近ハマっている「塩の花」という飴があるのですが、袋を開けたら中から1粒と半分が出てきましたびっくり

普通は1個入りですが…ラッキーラブ


この飴、中がチョコレートで周りは飴なのですが、周りの部分が意外と塩分強め。

そこがgoodなのです。


ベランダのミニバラが終わりかけだったので、

カットして活けましたピンク薔薇赤薔薇


お気に入りの厚手の深い赤の花瓶に。お部屋の方が涼しくて気持ちいいかな?

可愛くて美しいにっこり


皆様、今週も1週間お疲れ様でした。

良い日曜日を飛び出すハート