生徒さんレッスンの時のお話。


生徒さんとレッスン前におしゃべり。

そのかたは、市川先生にも私にもレッスンを受けてくださっている生徒さんで「ロアすると膝が痛くて…」とのこと。


ヒールとハムストリングスを使って踊ることを中心に他にも色々と提案したら、ロアしても嘘みたいに痛くなくなったそうでキラキラ

よかったピンク薔薇

ロアの意識の仕方を変えていただきました。


そしたら

「早代先生はいつも魔法使いみたいだからな〜ルンルン」と仰ってくださりニコニコ花照れ

そう言っていただけて嬉しかったですクローバー



私自身、現役時代、世界でも有名な日本人コーチャーT先生のレッスンを受けた時に凄く膝が痛い時がありました。

当時の私、ラテンも結構頑張っていたので酷使していたせいもあったと思うのですが。


「すいません!先生〜私、今日膝が結構痛いんです。せっかく先生のレッスンの日なのに宇宙人くん

と言うとT先生は、


「踊り方がおかしいから痛くなるんで…痛くなったらやめればいいから気にせんで踊ろう」

となりました。


で、レッスンスタートしたら…なんと最後まで痛くならなかった!

「体(脚)の使い方や頑張りかたが変だと痛くなる」

と言われて納得。


もちろん、長時間踊っていたら痛くはなりますけれどねアセアセ


それから更に研究して踊るようになり、そういったことを私も生徒さんにシェアするようになりました。


数年前から鍼灸学生になりましたが、それで、より体の仕組みと向き合えるようになったなーと実感していますにっこり


いい魔法使いになれるように頑張りますオーナメント



「私は魔法使いで…じゃあ市川先生は…塾講師ですかね?」と私が言うと、

市川先生のレッスンは生真面目で基本練習主なレッスンのやり方ですからね。


その言葉が生徒さんのツボみずがめ座にハマったのでしょう。

顔を真っ赤にされて大笑い爆笑



魔法使いといえば、今週雨の日のスタイル。

黒いコートに、黒いスカートに、黒いブーツ…魔法使いというより魔女みたい!?黒猫しっぽ黒猫あたま


コートとスカートは防水加工されています。ブーツはゴアテックス!

雨の日の完全装備ですバイキンくん

雨の日の五反田目黒川の桜。

移動で時間がないので、東急線のホームから撮影しました。

学校の通学路にある山吹が満開イエローハーツ

山吹は春の季語ですね。


鍼灸専門学校に行き始めたころから数えたら、ここの山吹を愛でるのも3回目。

時間の経つのは早いですね。

道端にふと咲くお花も春を告げていますね。

実は今日、鍼灸学校の先生の施術を受けてきました。先生は「長野式」という腹診メインで治療されるかた。


私よりだいぶ若く、可愛らしい先生飛び出すハート

私は施術していただいた直後なので、なんか変な顔w

よく見るとおでこにタオルの跡があります(笑)

幸いにも、先生の勤務されている治療院が私の住むところから近かったので、今日も含めて何度か足を運びました。


まず先生が腹診(お腹を触って反応を見る診察のこと)。

「早代さんは『頑張りすぎのストレス反応』が強く出ていますね」と診断されましたアセアセ

当たってる!

先生は占い師⁉️


交感神経優位になりやすい。

やる気と実際の体とが合っていないのですよね。

自覚あります…。


いつも気持ちではやる気十分だから、

「行ける!」と思っていても体は正直なものです。

現役時代、踊りたい気持ちと虚弱な体のギャップが起こって、よく倒れていたものです昇天

ピーポーピーポーと救急車病院に乗ったことも何回かあり…ナツカシイ


毎回治療中は、その治療のお話や国試に向けての勉強方法など色々と伺うことができて本当にありがたかったです。


私が「感覚タイプ」だということちゃんと見抜かれていましたアセアセ

先生、授業中のもぐさの捻り方で気づいたのでしょうか??驚き


それにしてもそれに合った勉強法ってあるんですねー。早速実践してみようと思うことが沢山ありました。



実は先生、海外の治療院へ行かれることになるとのことで、3月に学校を辞められたのです悲しい

すごく分かりやすい授業と実技で本当に良かったんですよね…残念。

それで、今回詰めて治療に伺った次第です。

かなりスッキリしましたニコニコ


生徒である私達としては、優秀で素敵な先生だからお別れがすごく悲しいけれど…

先生にとっては新しい環境でのキラキラ挑戦キラキラ

頑張って来て頂きたいなと思いますにっこり

私が初めてダンスの勉強で渡英した時のことを思い出しました。


先生のお言い付け通り、
体のストレスを溜めないようにリラックスを心がけて、内転筋を緩めたり、副交感神経優位にしつつも要領の良い勉強をして…
今度先生が帰国されてお会いする時には、国試合格して立派な鍼灸師になっていてみせますニコニコ音符

先生のされている「長野式」も興味ある!
頭のキャパにゆとりができたら学びたいなと思っています。

まずは9月の卒試凝視
キリッと行きます!