手帳を見て思い返すと昨年12月の中頃、

こちらのブログにも綴りましたが、

声が出なくなり声枯れと咳に悩まされましたネガティブ


桝岡の12/24のパーティーまでには復活してホッとしたのですが、


実は、台湾から日本へ帰国してきた飛行機の中で航空性中耳炎に!!!


鼓膜が破れるかと思いました無気力

耳抜きが出来ず圧が掛かり続ける激痛の症状です。


航空性中耳炎

何度か経験があるのですが、今回はNo.2に入るくらいの激痛でした。

なにしろ飛行機の下降時が苦しいんです魂が抜ける



一番酷かったときはずーーーーっと前で、

現役時代のダンスで渡英していた時、

ヒースローから成田に戻ってくる時に激痛を味わいました。

耳が痛い…頭も痛い。


痛みに耐えきれず翌日耳鼻科に行ったら…耳から血の塊が出てきましたびっくりマーク

その時もかなり疲れていましたからね。


私、地獄耳ですし(笑)、

この年齢でモスキートーンもかなりのレベルまで聞こえるのですが、耳と鼻が弱いのです。


それに備えて飛行機に乗るときはいつも飴か飲み物を持っているのですが…ダメでした真顔


分かっているんです。

理由は1つ。


風邪のひき終わりだったので、まだ耳も鼻も本調子ではなかったのですネガティブネガティブネガティブ



これだけ前置きをしてやっと本題です!


実は大晦日から、

いつものおじさんのような大きなくしゃみばかりして、鼻水が滝のように出ていました。


ティッシュが何枚あっても足りないくらい。


現在、鼻のかみ過ぎで鼻の下の皮膚が剥けてヒリヒリしています。

ですので、鏡を見ながらリップのお直しではなく、鼻の下にロコイド軟膏を追加で塗っております。


全然綺麗な絵ではありませんねアセアセ

お肌が弱いので、いつも皮膚科で処方していただいているロコイドのお世話になることが多いです。

マスクのスレでも皮膚が剥けます。

肌荒れしたかさかさした部分に塗ります。

で、実家での元日はなんとなくダルく…あれ?大好きなセリのお雑煮があるというのに、

なんとなくお箸が進まないショボーン


そのときは慌てて自分で胃腸を回復する「足三里」に自分で鍼をして少し回復しましたが、

実家からの帰り道、

凄いダルさと体調不良に襲われネガティブ電車の中で苦しくて、やっとの思いで帰宅しました。


その時、市川先生とは途中解散していて私1人だったので凄いきつかった凝視ちょっと市川先生を恨みそうになりましたよ…。


熱は微熱。

食欲は無しでムカムカ。

鼻は滝のよう。

なんだか咳も出てきた。



で翌日1月2日。

本当は市川家に行くはずだったのですが、

微熱が出た時点で前夜のうちにキャンセルさせて頂きました…楽しみにしていたのに残念。


その代わりに、お正月もやっている、いつも診ていただいている先生のところへ病院

開いててよかったハート


微熱でも風邪症状があるときは、発熱外来受診時間に行かなきゃなんですよね。

時間前に受付行ったのに、もう…70人くらいびっしり待っていました驚き


こんなお正月休みに開いている病院なんて少ないですからね。

遠方から来られた方も多かったでしょう。


待合室ではもちろん、長時間の診察待ちを考えて勉強道具持参でした!

座るところがなかったので、立ったまま学習(笑)

まあまあ待って呼ばれました。


聴診器をあて、

喉を見て頂き…結果、

「インフルでもないコロナでもない風邪。それより、ここにはインフルとコロナがうじゃうじゃいるから、早く帰ったほうがいいよ」と先生。



昨年12月に咳が続いた時もそうでした。


インフルでもコロナでもない…

それは良かったけれどまた風邪をひいてしまった無気力あはは…。



風邪(かぜ)って、

東洋医学的に言うとふうじゃと読みます。


というわけで、

私また風邪をひいております!

正確にいうと、まだ前のを引きずっていたのかもしれませんね。



でも、前回の声が出なくなり数日寝れないくらいひどかった咳の時よりは、今回の方がだいぶ楽です照れ


というわけで、

市川家に行かないことになった1月2日。

市川先生は朝からどこかへ出掛けてしまい、

私は自宅で1人ゆっくりとしつつ、

お勉強したりお茶を飲んだりと、かなり有意義な時間を過ごせましたルンルン

きっとこの日に体も回復したと思います。


食欲も復活!

寝込むほど具合悪くないので。

36.5°ですし。



で、今日1/3から私も市川先生も生徒さんのレッスンを始めました。


前夜までゲホゲホしていた咳は、ケホケホだったり時々出るくらいになり、熱も平熱。


ただ失敗したのは、

前夜からコンタクトレンズをしたまま寝てしまったこと驚き朝起きて朝食をとっていたら裸眼のはずなのになんだか目が見えてやっと気付きました。

ですので今日はメガネで1日過ごしていますサングラス




市川先生とは生徒さんのレッスン前に朝練というか昼練をしっかり。


続けて踊っている時に急に、

「今年初のスローアウェイオーバースウェイだよキラキラ」と楽しそうに言う市川先生。


なんだ、可愛いじゃないラブラブと思いました。←普段の練習中は口が悪いけれどね。



2人の練習は私としては上手くいきました!

気分良く踊れましたキラキラ

タンゴのリンクでメガネが飛びました!


私、ファビオのレッスンを受けてからと言うもの、「これだ!私にはこれが足りなかった」と言うことが明確に分かったので、市川先生に何を言われてもブレなくなりましたルンルンルンルン

ブレないものがあるって何においても大事ですよね。


スイスイと自分のスタンスで動けました。


市川先生は「なんだか体が動かなくて(自分自身が)調子が出ないな」と言っていたけれど…

私に譲ってくれる踊り方で、なかなか踊りやすかったです!←これからはずっとそれでお願いしたい。



私達が練習していると、

ニコニコした男性がこちらにいらして「以前から早代先生に習ってみたいと思っていたんです!」と。


ですので、予約をいただいていた生徒さんの前に 1レッスンだけレッスンをさせて頂きました。

ラテンね。

また来週ご予約頂きました。

新しい生徒さんがまた増えましたニコニコ

ありがとうございますラブラブ



「あなた…また風邪ひいてるよ」と市川先生に言われました。

「忙しくてゆっくりする休みがないからだよ!」

と珍しく私、反論のように答えました。 


忙しくなるのは私のせいでないことが多いのでキョロキョロ


体調がイマイチだったり疲れ過ぎていたら、練習をお休みしても良いのでは?

と思うのですが、


「プロなら毎日練習すべき。練習を怠ればどんどん退化して衰えて行く」

というのが市川先生の考えなので…それは私もそう思うけれど、


そう言っている人に、

「練習しないあなたはプロじゃない」と喉元に突きつけられるのが嫌で、

練習を休まないという意地みたいなのもあったりします!!

だからそれで無理しちゃうんだけどねアセアセアセアセ



おすましペガサス1/2は市川家に行けなかったショボーン

でも、そのおかげで体を休めたり、勉強をマイペースにゆっくりと出来た乙女のトキメキ


おすましスワン日本での年末のくじ引きをしたら外れて参加賞のティッシュばかり沢山ショボーン

今、滝のような鼻を処理するのに役立っているじゃない乙女のトキメキ


ふんわりウイングせっかくのお休みの日なのに一人ぼっちになったショボーン

市川先生がいない方が静かで色々と捗る乙女のトキメキ


ふんわり風船ハート咳が酷くなり辛くなってきている。

じゃあ…これを利用して人体実験!咳止めの「ツボ」の正確な場所をこの際暗記しちゃおう〜!テストに出るし一石二鳥!


とか指差し



まあ…

やだなぁとか、困ったなぁとか、運が悪いなぁと言うことがあっても、


「いや、これは逆によかったんじゃない?」

と自動的に変換してしまう、

よく分からない「ポジティブ脳」に感謝しつつ…早く風邪を治します!笑


体が弱いのは若い時からなので、

具合が悪いのも慣れているといえば慣れてますし…そんなのよくないけどw


生徒さんのレッスン後に1人で二子玉川へ。

セールに行ったのではなくて、二子玉川RISE地下のsoup stockへ大好きな無花果のカレーを食べに。


あいにくご飯が売り切れでパンになりました…凝視やっぱりご飯の方がよかったな。

お花屋さんの看板とチューリップが可愛かったですチューリップチューリップチューリップ

チューリップも好きだけれど、

スイトピーも可憐で好きです。

どちらも春って感じチューリップガーベラ

帰宅してからお家にあった白米を食べましたー。

やっとお腹が落ち着いた〜パンも好きだけど、やっぱりご飯派なのでおにぎり


さてと、勉強しよー。


今夜は咳から解放されて眠れそうですふとん1


それではまたニコニコ