自宅の紅葉が紅葉したと思ったら、もう散ってしまいました。

風が強かった日に一気に。

朝見た時よりも夜の方が雪のようにこんもりと積もっていました紅葉紅葉紅葉

つい先日日曜日、声が出なくなってから1週間が経ちました。

声が出なくなったのは前の前の日曜日。

この手の熱の出ない喉の風邪、今流行りのようですね。

だいぶ声が出るようになりましたが、まだまだ声枯れと急な咳が凄くて辛くて。


横になって寝ると急激な咳に襲われてまるで喘息状態無気力

夜にかけて強い咳の勢いで涙が出て、吐きそうになったり、腹筋も首も辛かったり魂が抜ける


ベッドルームでゴホゴホするとうるさそうなので、1人リビングでyogiboに寄りかかりながら、いつ来るかわからない発作と夜中中戦っていましたネガティブ

フラットに寝ると吐き気に襲われるので、本当に寄りかかって座っているだけ。

(´Д`)ハァ…辛い。


そんなわけで、一晩の睡眠時間…合計して1時間の日が続いていました。

いつもスッと入眠する私にとっては苦しい夜を乗り越えていました。


昼間はそこまで辛くないのでフツーに生徒さんレッスンと自分達の練習。

ただ、夜間に強い咳をしているからか「ダミ声」が治りません!


心配してくださる生徒さんがいつも買われているのど飴を下さいました。 


実はのど飴が苦手な私。

何故って飴のハーブやミントや生薬の匂いと味にやられて食事が喉を通らなくなるのです。

でもこちらは大丈夫でした!しかも効いている感じがしてラブ


そして、自分でもお気に入りのこちらののど飴を取り寄せしたり。

こちらはよくあるのど飴とは違って優し〜お味の飴。

てんさい糖、甘薯の水飴、蜂蜜で出来ているんです。

無添加なお店に置いてある飴です。←おススメ

そんなわけで、先日日曜日は朝から自由が丘へ。


目的は日曜診察している耳鼻咽喉科で診て頂くために。

「声枯れは耳鼻科がいいですよ」の生徒さんの一声で!

お天気が良かったです。

病院で診て頂いたら、こちらを初めて体験することに↓


鼻から管を入れ咽頭を診るファイバースコープ。管は太めのスパゲッティくらいの太さです。


これ系が本当に苦手なので嘔吐反応が出ちゃうんです。なので鼻麻酔を沢山して頂きトライ。


「鼻の穴が本当に小さいわね〜」と言われながら(それは生まれつきだからどうしようもないでしょ….と心の中で呟き)

胃カメラの時にも他の先生に言われました。


ぐいぐい来た驚き

きゃぁーぐるじぃ…ネガティブ無気力真顔吐いちゃうよ。

もう喉に到達しているからそれ以上入れなくていいです…とわたわたしているうちに乗り越えました。まな板の上の鯉。

その後は市川先生と待ち合わせして、自由が丘ランチ。


この日は、自由が丘駅前のアメ横商店街的な自由が丘デパートにて、麹を使ったお料理が出てくるお店でお昼の定食。


従兄弟に連れて行ってもらって以来私の好きなお店になりました。

男の人には少なめの量かな?

アットホームなカウンター席のみの小さなお店でとても美味しいんですニコニコ


自由が丘デパートから見下ろした大規模な自由が丘駅前開発地域。

ここにあった大好きなモンブランのお店のカフェも無くなってしまったんですよねショボーン

下は麹やさんのランチ。

そのあとは予定通り等々力渓谷へ。


自宅の紅葉がすっかり終わってしまったのでこちらももう落葉しちゃったよね、

と思いながら行ったのですが…もっとひどいことになっていました。


なんと!渓谷の川の流れ沿いの道が封鎖されていました凝視


倒木の危険性があるとかないとかで…お気に入りの場所なのにー。

人が入ってこないから、鴨たちにとっては楽園かもですが…あれ…鴨とかもで…笑しつこい。

ここのサイドの道をのんびり歩きたかった〜泣

この通りが通れないので、外周を行って等々力不動尊へ。

お線香に文字が。

黒いお線香か燃え切ると字が現れるみたい。私も1本お供えしました。

不動産側から行って下に降りていくと、やっぱり通行止め。

いい空気を吸って帰りました。

翌日、一昨日月曜日は、

いつものように葛西レッスンからの学校。

その後に1か月に1度の鍼灸治療を受けにお台場へ。

結構ダッシュで行かないと間に合わないので大変な日。でもこの日しか予定が空いていないので。


治療では、声枯れのための施術として、天突に直刺魂が抜けるされましたー。

天突って鎖骨と鎖骨の真ん中の喉の窪み。

そこをこんなに真っ直ぐ刺していいの⁉️と思いましたよ!

その後、どんどん刺入されたので痛い痛いとバタバタしてしまいましたネガティブ

本当に痛かった。


あとは肺の働きに繋がっている所への井穴刺絡。

指先を傷つけてから血を絞り出す。これは意外と痛くないのです。

それと胸の間のラインを銀鍼でチクチクと単刺。


そして帰り道。

だいぶ苦しく無くなっていましたー飛び出すハート

咳も浅いところから出ている感じで。

奥深いわー鍼灸。

またお勉強させて頂きました。

すっかり暗くなったお台場を急ぎ足で歩く。

目の前に大きいオブジェがあり、気になって近づきました。

なんだか凄いです。

中心のお腹の部分に入ってみました。

異世界にいるような感覚になりましたよ。

そんなわけでまだ空咳が残りますが、この夜は久々にゆっくりと眠ることが出来ました。

眠れないって苦しいって…生まれてこのかた知りませんでしたよ。


以下は私の今の目標指差し

日曜日の桝岡ダンスのホテルパーティーまでにこの咳、なんとか治りたいな。


それまでの間に、

冬休み中持ち歩く用の鍼灸、解剖学の暗記メモ帳作りたいな。来年すぐにある実技対策用です!


お陰様で忙しい毎日ですが、

今のささやかな目標ですにっこり