私、特に2年くらい前から周りの方々に「痩せたね〜」と言われています。

自分でも自覚していますガーン


年齢を重ねると太る人と痩せる人に分かれるらしいのです。

代謝が悪くなって太るタイプと

または、消化器系の力が足りなくなり食べられなくなり痩せるタイプと!!


私は完全に後者のよう。


「痩せてるね」と言う言葉、誉めていただいている可能性もあるのですが、本人が痩せを自覚している場合「太ってるね」と言われることと同じぐらいトゲトゲした辛い言葉なんですよねショボーン


痩せているのは「美」のように受け止められがちですし、世間はダイエットのほうばかり注目していますけれど、調べてみたら太りたい人も意外と多いみたい指差し



毎年夏に差し掛かる頃から、

毎朝汗だくで起きてげっそりからのスタート。踊りこみした状態というか…そんな感じ。

痩せが加速する夏の時期突入です。←いまここ

朝と共に体重が持っていかれます。

体重計に乗るのが怖いガーン


それもこれも

運動量や活動量>摂取カロリー

になっているから。

それと、小腸での栄養素の吸収力がないんですよね結局。

代謝もすごくいいみたいですし。


生まれてこのかたダイエットをしたこともありませんし、美意識低いのでカロリーを気にしたこともありませんでしたが、

とある「太りたい人用の動画」を見ていたら「カロリー計算してみよう!」とのことでしたので、

生まれて初めて食べたもののカロリーの書き出しをしてみました。


土曜日、1日の総カロリー摂取量を記録して計算してみました。


一日の総カロリー1750kcalチューでした。気にして間食もちゃんとしたのに結果がこれ指差し

残念!想像以上に低いショボーン


一般的な成人女性が必要なカロリーやは

1700〜2050kcal。


必要なカロリーは年齡や体格活動量によって違い、 1日の消費カロリーが摂取カロリーよりも多ければ体重は減っていくでしょうとのこと。


1750では足りないアセアセ

体重が減ってしまうよアセアセ

と、慌てて夕食後にバナナとヨーグルトとスナック菓子など色々食べて2100kcalに調整しました笑い泣き


お酒も飲まないですし、好みの味もさっぱり薄味系。しっかりカロリー摂取するチャンスが少ないですダッシュ


こちらの表によると、

私は身体活動レベルが高いから1日の総カロリーは2350kcalは必要らしい…驚きえ?

食べたつもりでもまだ250kcal足りないしネガティブ

  • (低い):1日中、座っていることが多い
  • II(普通):座り仕事が中心だが、家事や買い物など軽い運動をする
  • III(高い):立ち仕事や移動が多い仕事をしている、活発

真剣に増量頑張りたいのです。
目指せ健康美にっこり飛び出すハート
これやったら太ったよーとか、増量に成功したかたいらっしゃいましたら教えてください!


先日の土曜日は、桝岡ダンスの営業終了後に天ぷらのたかおへラブ
いつも混んでいるので久々でした。

この日は待ち時間が少なくて入れました。
食べ終わって帰る頃は長蛇の列になっていましたが。
たかおは浅漬けも明太子も食べ放題。
お手頃価格ですし美味しいですよねー。

私はいつもの肉天定食をオーダー。
揚げたてサクサクの天ぷらは、衣少なめで嬉しいです照れ
好きなのは、鶏天と鶏ささみ大葉巻きと豚肉!全部お肉(笑)
たかおは海老よりお肉の方が美味しいと思います!
天ぷら定食は800キロカロリーの計算にしましたよー。

土曜日の夜、ベランダの朝顔にいつのまにか細長い蕾が沢山びっくり

暑い時期は、毎日お世話している草木の成長があっという間で、同じ日の朝と夜でも違う顔になっていることが多くて驚かされます!

翌朝、こんなに素敵な朝顔がブルーハーツ

涼やかなブルーに心が和みましたキラキラ

そんなわけで、

暑さに負けないように増量頑張ります!

空腹時を作らないように。

でもあまり頑張りすぎて食べるのが嫌にならない程度に!

最低でも体重維持で!!


今日の摂取カロリーは何キロカロリーだったかなあ?ネガティブ



そうそう、そろそろ夏休みの旅行の予約しなきゃチューと思い動き始めました。


今年の夏休みは、以前行ったことのある神津島で久々にシュノーケリングをしてお魚になろうイルカと思っていましたが、

悪天候になり船が出港できなくなる可能性も考慮して…今回は上高地と飛騨高山にしました。

夜行バスの予約は取りましたバス


というのも、

学校の登校日が旅行期間の翌日なのでこちらに帰って来れないと困るんですガーン

学校の期末テストがあるので!

でも陸続きならなんとか帰って来れるよね?!ということで〜。


おやすみなさいませzzz