1/2は市川先生の埼玉の実家へ。
埼玉は学連の時のリーダー校の東洋大学に行くまでほぼご縁が無かった場所でしたが、また埼玉にご縁が出来ました。

あちらのお家のご家族の中で1番お喋りは私ひらめき
皆さんとてもおとなしいので。

私は普通のつもりですが、賑やかな嫁です指差し
義母さんとも仲良くさせて頂いていて、コロナ禍になる前は2人でお出かけしていましたラブラブ


実家のある駅に着くと(というか毎日だけど)どんどん前を歩いて行ってしまう市川先生アセアセ

男の人は皆こうなのかしら?

前は走ってついて行きましたが、

今は気持ちが忙しくなるので50メートル離れてもマイペースに、リードを長ーくした感覚で後ろを歩きます。

ワンちゃんのお散歩状態犬

3日は今年初レッスン。

午前中から2人で練習して(新年早々やっぱりいつも通りの市川節炸裂手)

この日は市川先生はレッスンが入っていなかったので終わって解散!


1人になり少しホッとしてから、生徒さんのステップの確認をしてからレッスンスタート!

いつもの3分の2の生徒さんがレッスン希望してくださいましたニコニコ


皆さんも初踊り?先生との初レッスンはいかがでしたでしょうか?

今年も頑張りましょう〜絵馬


帰りはこんな感じで月が見えました。

翌日、昨日ですね!

ヤナガワダンススタジオで練習。

朝は凄く寒いアセアセ自分達の練習の時は節電してエアコンを使わないようにしているので、暖を取るために日向でストレッチ。

終わって今年初めての通学。

いつものスープストックで15分ランチ。

学校では、みんなの席を周り新年のご挨拶鏡餅

普通の学校と違って大人が多いので、きちんとご挨拶うさぎ

あと1ヶ月後に1年の総まとめの期末テストがあるので、気を引き締めて頑張らなきゃダッシュ


帰りは効果があるのかわからないけれど指差し学校のあるホームで売っていたら買うヤクルト1000を一気飲み。

ヤクルトって美味しい照れ

帰宅したら夕食準備をしてそのほかの家事。

そのあとはお灸課題を。


こちらは私が競技会で使っていた椅子。

競技会の合間に私をサポートしてくれていた椅子。

こんな形でテーブルとしてまたサポートしてくれるとはびっくり


20本×5本の線を書いて、

その100壮(コ)の交点にお灸を据えて焼き痕を付けて行くという繊細な作業(練習)をしたのです。

透熱灸の練習です。

しかも、艾(もぐさ)を燃やし切って紙に穴が開かないようにの作業はなかなかハイレベル!


うちのベランダは深めなのですが、コートを着ながら蹲って2時間半頑張りました。

同じ格好で長時間、さらに寒くて両足つりました爆笑

同級生はお風呂場でやったみたい。

家の中でやると艾の匂いが付いてしまうので驚き


提出期限は月末前ですが、期末テストもあるので早めにやっておこうと。


提出は100壮×10シート!

昨日仕上げたのは残りの3シート。


交点に置くのはフワフワな上質艾から作る円錐形の艾柱(がいしゅ)。

これで絶妙な柔らかさの「こより」を沢山作ります。

それを半米粒大の円錐形にちねりだす!!!!

これを艾柱(がいしゅ)というのですが、大きさがわかりやすいように比較でシャーペンを置きました。

艾柱職人ですキラキラ

これを先ほどの紙に乗せて線香で点火します。

普段100壮を8分ぐらいで出来るのですが、穴あき20壮までとあるので、時間をかけてやりました。

穴あきが少なく早くできるようにならなくては。


ナチュラルウィーブからタンブルターン、スローアウェイオーバースウェイまでのステップを、ゆっくりすればステップとフットワークは出来るけれど、

音楽に合わせてパワフルにまだ出来ないのと同じ。


ある「きっかけ」や「ひらめき」で急にできるようになったり、しばらくやらないと感覚が分からなくなったり…ですよね!


体と手元の感覚を叩き込むにっこり
練習あるのみニコニコ
 
今日も晴れていますが風が冷たいですね。
暖かくしてお過ごしくださいねセーター