我が家の朝顔、まだまだ咲いております。

昨日テストが無事に終わりました花


ここ1週間、暗記暗記で脳が緊張状態でしたので昨夜はちょっと頭の中を休憩。

人生の中で一番学んでおります!


昨夜はゆっくりお風呂に入ってゆっくり出来ましたおすましスワン


でもまたすぐに後期の中間テストがやって来ます。

油断せず、後期中間テストから頑張らねば!!



最近、やっと鍼灸学生としての勉強の仕方が分かってきましたニコニコスター

誰かに聞いたわけでもなく、自分はどうやったら一番早く正確に覚えられるのかなぁ?というのに気づきました。


私の場合、字の羅列だけ見ていてもいくら時間をかけてもダメと今回特に確信しました。

それだけだと「私ってこんなに覚えられなかったっけ?」と行き詰まってしまうもやもや


絵や表があると不思議とどんどん覚えられます花あと声に出すびっくりマーク


教科書を見て、その図や表を写真を撮ったように全体を捉えて場所や色や形を覚えるタイプのようです。

「文字」も「絵や柄」として覚えます。



数年前、某高層ビルの受付ご案内入館担当(俗に言う受付嬢)をしている時に、

すごい数のテナント(企業)が入っていて研修中に覚えることが必須でした。←少し前の投稿に写真載せました。

それをご案内するのがお仕事でしたので。


初めはこんなに覚えられるのかと不安になりながら単語帳を作り頑張りましたが、

覚えられるけれど早く覚えられず苦戦悲しい


で、実際のビルの並びのように地下4階から50階以上の絵を描いてテナント名を書き込んだら覚えるのが劇的に楽に!


実際の受付業務が始まり、

お客様に会社や施設の名前を尋ねられたら、

このビルの真ん中だから…みたいな感じで一度そのビルの絵を思い出しご案内していました。



今の鍼灸の勉強もまさにそうです。

私には絵が大事。


そういえば、

昔から踊っている選手のドレスを覚えておいて大体のデザインを描けます。

絵はそこまで上手くないのですが、結構細部まで描けますウインク

即座に全体を捉えているのでできるのかもしれませんね。



そういう人って多いのかな?と思って検索しました。


ありました!ズバリこの中央の覚え方が私です。


  1. 「見た情報」を処理するのが得意な人→視覚優位者目
  2. 「読んだ情報」を処理するのが得意な人→言語優位者鉛筆
  3. 「聞いた情報」を処理するのが得意な人→聴覚優位者音符

と分類するそうです。

私は完全なる視覚優位者凝視

皆さんはどうでしょうか?


ダンスでしたら、実際にダンス動画を見て、体の動きや形や空間を覚えてそれを再現したりすると結構上手く行きます乙女のトキメキ

と言っても、動きの真似がすぐ出来るだけで、

一度見ただけで完璧にステップを覚えられる!というわけでないのですが。



自分の特性や得意なことを自分自身で分かっているって、何事においても大事ですし便利ですよね指差し

自分に合ったやり方でないと、同じ時間をかけても定着しづらいですものね。



実は、引退して落ち着いてから色々と社会経験を積んでおりました。

競技をしなくなると、少し空き時間を作ることが出来ますので…その穴を埋めた感じのスケジュールになったので結構忙しい。


お金が欲しいと言うより、

ダンス以外で自分が出来そうなお仕事で、普通一般社会で経験を積みたいと思ったからです。

ダンスの世界だけでずっと過ごして来たけれど、こんな私って普通の世の中で通じるのかな?と。


某老舗印刷系会社の企業受付

某高層ビルの企業受付

鍼灸の学校に行こうと決めた昨年の夏前には、短期で鍼灸院の受付もしました。資格がないので鍼は打てないので雑務と受付です。


全部受付びっくり 

スマイル0円です照れ

どれもダンスの先生をしながらですので、多くて週2が限界でしたが。


短大時代英文科秘書コースでしたのでそれが生かされました照れ

なので接遇も英語もやってはいましたが、業務内で更に学び直しをさせて頂きました。


普通にご案内だけでしたら日英はある程度OKでしたが、館内放送を日本語と英語でというのもあったりだいぶ練習しました口笛

ダンス以外の普通のお仕事や現場に携わることは楽ではありませんでしたが、世界が大幅に広がった気がしています爆笑



で、今は鍼灸学校の学生。


その間に資格も取りました。

審査員の資格ももちろんそうですが(スケーティングシステムなど)

それとホテルやデパートの方などが取るサービス接遇検定準1級も。


今春から鍼灸の専門学校も行くようになり、

「偉いねー」とか「お勉強が好きなのね〜」と言っていただくことも多いです。

でも専門学校は鍼師と灸師の国家試験に受かるために入ったので暗記メイン

それ=お勉強ならお勉強はそこまで好きじゃないですねガーン

何かの研究なら楽しそうですが。

でも全力で頑張りますコアラ


全力で頑張ること。

それは私の元からの性格でもありますが、

師匠である西岡先生から学んだのだろうなと思いますルンルン

全力でブワーっと行かにゃぁ〜踊らにゃ〜ですからねニコニコラブラブ



木曜日は、朝練(レッスンすることも)→学校(実習)→生徒さんレッスン→からの夜練のバタバタ忙しい日。


いつも木曜日は鍼とお灸の実習だから楽しいんですキラキラ


お灸は今までの15分で100壮が10分間で100壮でとスピードアップを要求されましたアセアセ

そして三陰交に半米粒大の透熱灸と、至陰に糸状灸。


梁丘と足三里に刺鍼。

生徒同士ペアになってお互いに刺します。

触診で大腿直筋、内側広筋、前腓骨筋を探って骨度法で取穴します。

こうやってまず蛍光ペンで描くのですよ!

これ私の脚です。ダンスのお陰で筋肉がわかりやすいらしいです。

学校までの乗り換えで利用している大手町駅にある「OOTEMORI」で見かけたドライフラワーのフォトスポット。

中は空洞でベンチがあるフォトスポットになっていました花色合いがおしゃれ音符

リビングの窓を沢山開けると虫の音が静かに聞こえて来ます。風が心地いいな流れ星
今日も一日お疲れ様でした!