こんにちは。

今日は1人お籠りで明日からの戦い(期末テスト)に向けてお勉強です!


かたや市川先生は…

朝早くから何も言わずにいつのまにか出掛けました。

大体どこに行ったかわかりますがキョロキョロ

90%の確率で隣の駅に居ると思う!


市川先生からの「明日釣りに行こうよ〜」を流石に断ったのでね。

休日楽しんできてください👋



少し前から、夜はエアコンを使わなくても済む日が続いています。

もう秋に向かっていますねー。

ショーウィンドウのお洋服もすっかり秋色でした。


暑い盛りの時は、

こちらの清暑益気湯(セイショエッキトウ)にだいぶお世話になりました。

こちらは煎じ薬のようです。

ネットでは売られていないみたいなので、気になる方はお医者さんに処方箋いただいてくださいね。


私、普段から胃弱なので未病として漢方外来に通ってその時々で色々な漢方を服用しています。

今年の夏は先生から清暑益気湯お薦めされたのです。


調剤薬局にいらした元気そうな薬剤師さんが

「うちのスタッフ、夏はみんなこれのんでますよー」とのこと。

有名な漢方なのかもしれませんね照れ


服用すると、体のなかに溜まったのぼせみたいなのが心地よくスッと引きますスライム

私の体には合っていたようなので来年も頂かなきゃ。

コロナ患者さんを診ているお医者さんが毎日飲んでいるというこちらの補中益気湯と名前が似ていますがお間違えないように!

こちらはネットでも売られているみたい。


昨日は横浜桝岡ダンス教室に勤務の日。

いつもの帷子川分水路を眺めながら出勤。

レッスン合間の間食用に小さなおはぎを用意していました。

生徒さんとのレッスン、

汗をかきかき楽しくレッスンさせて頂きましたー。

どの生徒さんもレッスンさせて頂くたびに、私自身新しい発見があるので、いつも一緒に学ばせて頂いていますニコニコ


レッスンするときに「正しいこと」を教えるのも大事だとは思うのですが、

その生徒さんの性格や日常を分かっているのも大切だと思ってレッスンしております。

どちらもダンスにかなり反映しますからね。

その方が生徒さんの理解度が増す気がします。


桝岡ダンスでの営業終了は18時。

大抵、横浜のどこかで夕食を食べてから帰宅します。

昨日は鼎泰豊へ行こうよとなったので、並ぶ覚悟で行きました。


やっぱり混んでいたので待ちのチケットを受け取ってから、

同じフロアーでこんなイベントがやっていたので、高島屋カードのご優待パワーを使って、入場料無料で入りましたグラサン(私1人だけ) 

待ち時間の有効活用!


MOZUさんというかたのミニチュアの世界です。

私はずーーーっと前からミニチュアが大好きラブ

小さなところに世界が凝縮しているのが良い!


写真撮影OKでしたので色々撮りました。

あまりにも精密ですし、写真で大きさの感じが分かりづらいと思いますが、凄かったです!

一人暮らし男子のお部屋を覗き見している気持ちになりましたー。

これで小ささがわかるでしょうか?

コンセントの差し込み口。

こちらは、

旅館に通されたときに一番目につく場所をリアルに再現していました。

この感じいいなー。

旅館に泊まりたくなりますねラブ←遊びに行ってきたばかりなのに

これも小ささがわかる作品。

ちょっと古くなった公衆電話。

今はもうほとんど見なくなりましたね。

こちらは動画で撮りました。

中では、多分ロールプレイングゲーム(ドラクエとか?)やっていそうな感じです。

こちらも男子のお部屋のような。

小学生かな?

散らかり方がいい!

あーそうでしょうねーって感じでした。


結局50分待って鼎泰豊へ入ることができましたが、私はこちらの展示を見ていたのであっという間でした。


いつも鼎泰豊で頼むメニュー。

エビチャーハン、小籠包、叉焼麺。

麺は坦々麺になる時もあります。

台湾を思い出しますニコニコ

どれも薄味で食べやすい。

さてと、休憩終わりー。

勉強に戻ります!