1年くらい前の5月の投稿が、振り返り投稿として出てきたので載せます。
アメブロはそういう機能が自分で設定しなくてもあるので、面白いですね(*´艸`*)


この時の私、美味しいものを食べていたらしい…笑(いつも美味しいものを求め食べていますがw)

スープストックさん照れ
お願いだからまた今年もこの「チェ」を販売してください看板持ちハートのバルーン
本当にこれ私の中で大ヒットでした!!
疲れている時に優しい甘い味が欲しいとき、あまり甘くないのが最高!


実は1年ほど前のこの時期は、
朝練→生徒さんレッスン→そのあとダンス以外のお仕事もしておりました。

六本木ヒルズの森タワーの企業受付と、
鍼灸院での受付のアルバイトをしていたのです!

どちらもお金じゃなくて経験が欲しかったのです飛び出すハート
はっきり言っちゃえば、
ダンスの先生をしている方が時給は格段に良いですからねびっくりマーク

そんなわけで競技を引退して、
競技へ傾けていたエネルギーを多方面でフル使用していましたおすましペガサス

私1人だけ並行していくつもお仕事していて夜遅く帰って来て1人夕食ネガティブ
翌朝は朝起きたら朝練からスタートネガティブネガティブでまた夜は遅くて…。
それはそれはそれはそれは、
言い尽くせないくらい大変な時期でした無気力オエー
ダルマ

六本木ヒルズの方は社会経験が欲しかったのです!
ダンスの先生だけでは得られないことってあるじゃないですかチュー
それを経験しに行っていました。

心を込めた美しい接遇などご案内や、
英語でのご案内、
テナント名や階数覚えが必須でしたので頑張りましたルンルン
すごく勉強になりましたし、
短大時代に学んでいた英語と接遇がここで生きたな〜と乙女のトキメキ人生に無駄なし乙女のトキメキを体感しました。


鍼灸院の方は、
来春から(現在のことです!)どこかの専門学校にの鍼灸学生になること、
昨年の今頃は自分の中では既に本決まりだったので、
鍼灸院というところのシステムや言葉やお掃除や用具やお会計など、
「裏側」というか「治療家サイド」の世界を先に知って実践で経験して予習しておきたくてウインク

ヒルズも鍼灸院もどちらも勉強させて頂きながら、お金を頂いてしまって申し訳なかったですチュー

お陰様で今の鍼灸専門学校で生きています!

鍼灸学生になったら、
鍼灸院やマッサージ店でアルバイトをしながら通学しようとしている方も多いですが、
今の私にはその時間がどう考えても取れない!

勉強とダンスのお仕事の両翼で目一杯なので
なので凄く大変でしたが、昨年体験しておいて本当に良かったです!


昔話はこのくらいにしておいて…

昨日もテストでした。
お灸の実技試験。
分からない世界かも?ですが、興味のある方読んでみてくださいね。

写真の紫の棒は、
仏壇用より少し太めのお線香です。
これでお灸に着火します。

写真右上のふわふわした上質な艾(モグサ)を使い、米粒の円錐形の艾柱(ガイシュ)を作ります。
透熱灸というのですが、それを作って点火するのです。

この写真は練習風景です。
練習だと手作りの100壮のシートでやっています。紙は、キッチンペーパーを2つに切ったもの。
そこにフリーハンドで5×20本の線を引いて100個の+を書きます。

テストは、3壮(3個)を3分間に作って点火までを安全にするというものでした。
お灸は得意かも照れ

鍼のほうは昨日はテストではなくて、

とうとうびっくり

生徒同士お互いに患者さんになって刺し合う(治療)ことをしました。

前回は自分の下肢へ。

今回はペアになった相方さんの下肢へでした。

男性も女性もいますからね。


一連の動作を覚えて、

お声かけをしながら、本番さながらに治療を進めて行きます。


自分に刺すより、

相手に刺す方が私は良いかも飛び出すハートと思いました。


体の中心を捉えて皮膚面になるべく垂直に刺す。

皮膚を通過した見えない鍼の先を感じながら押し進める。

押手(左手)と刺手(右手)のバランスを取りながら…などなど、ダンスと通ずる所が多いです。

男性のラテンのコネクションの感覚に似ているかな?と思います。


そしてお灸も鍼も、これもダンスと同じで練習が大事。

頭でわかっていても体が自然と動くぐらい練習をしないと!


こつこつ練習は嫌いじゃないので大丈夫照れ



長年ダンスフロアーで人前に出ているからか、あまり緊張しないみたいです。

自分では自分自身をちょっぴり弱気なのかな?と思っていましたが、いざとなると大丈夫なことが多いです。

なんでもやって経験してみないと分からないですねー。


自分自身のことなのに、

分かっていないや分からないことがまだまだ多いなーと思う事もしばしばです照れ

自分の大胆な行動に驚いちゃうこともありますよ(笑)


今日もテストで、

今週はとりあえずおしまい。

テストが終わったあとに1人で打ち上げしましたグラサン


有楽町甘味処おかめにて…

茶めしおでんおでん左おでん真ん中おでん右ニコニコ優しい味わいに最高に癒されました!

美味しいものの効果は絶大ですハートのバルーン

お土産に出来立てほかほかのおはぎを購入!

そして横浜桝岡ダンスへ。

夜練でした。


練習中、いつものようになんだかんだ言われたけれど、

私自身は体の中が素直に動く感じで、心地良かったです。

練習をお休みしている間に、心身の疲れが減っていたらからかも⁉️

練習をお休みするもの大事。現役時代もそう思った時もあったっけと思い出しました。


という訳で、

来週もあと3教科あるので(しかもすごく大変な教科ばかりネガティブ)頑張ります!


生徒さんのレッスン、

来週はほぼキャンセルさせて頂きました。

ご協力ありがとうございます!


そうそう、

先日100点かも?と思った科目、1つ間違えていて97点でした爆笑惜しい!


今日の勉強は、

五行色体表覚えぐらいにしておきます…覚えることが♾無限♾にあります…よネガティブ

好きではじめたけれど、結構大変です。


今日という日の最後の最後にあ〜あ無気力とショックを受けたことがありました。

疲れているのに魂が抜けるそういう時に嫌なことって重なりますよね。


今日は一粒万倍日&天赦日だそうで、

新しいことを始めるのには相応しい日らしいですし、想いの1が10000倍に膨らむ日だそうです。


今日私が決めたことは心に強く刻んで、

絶対にやり遂げてみせる!と決めました!!

なので嫌な気分になったはずなのに、

将来ことを考えたら気分がスッキリしていますにっこり


明日はテストが無いからか、今夜は少し気楽です。

おやすみなさいおすましペガサス