日記を書くのが久しぶりになっちゃった。

みんな、毎日書いててすごいなぁ・・・

 

山の神社で

夏越しの大払の行事があると聞いて

ご主人と行ってきた

 

茅の輪は見たことがあったけど

夏越しの行事は初めて

 

はじめにお宮にお参りしたら、

ここの「神さま」が、

お宮のところまで出てきてくれてた

 

いつもは奥の方にいるっぽくて

見当たらないんだけど、

やっぱり

特別な日なんだねぇ

 

宮司さんとか氏子さんたちと一緒に

みんなで輪になって

くぐりました

 

茅の輪は、ちょうど

「神様」がいるお宮さんの

正面に設置されている

 

お宮さんの「神様」に

見守られながら

列になってみんなで

八の字をゆっくり描いたよ

 

茅の輪をくぐるときに

おじきをするんだけど、

「神様」と正面になって

ちょっと緊張

 

大晦日とかでも「神様」が

いらっしゃらないこともあるし

ラッキーだね

 

ゆっくり回っているとき

頭上がちょっと気になって

ふと見たら

小さな蛇か龍みたいなのが

生まれてきてた

 

夏越しの大払いって

龍神さんのお祭りなのかしら。。。

 

面白いねー

 

行事が終わったら

神社を出るか出ないかのうちに

雨が降り出した

 

雨足が強くなって

久しぶりに

雷の音まで聞いた

 

儀式に満足してもらえたのかな

ちょっと縁起の良い感じがするね