きょうは京都にいました
滞りなく用事がすんだので
神社にいけそう

おととい、家からついてきた
「さるぼぼ」を
どこかに連れて行かなくちゃ…

うーん。
わからない。

いつも行くし!ということで
下鴨神社に行くことにしました

下鴨神社は平日の雨なのに
結構混んでた。人気だね。

ただ、下鴨神社についても
「さるぼぼ」は
降りてくれない

やっぱだめか〜
と思いながら糺の森をでたところで
資料館が目に留まった

秀稲舎っていう古い建物なんだけど、
有料だからスルーしてたんだよね

今回、初めてはいってみることにした
ふむふむってみてたら、
神職さんの収蔵品を展示してる部屋から
なんとなく圧が…

すると、「さるぼぼ」が
ちょこちょこと部屋に入っていった

展示室には、
二対の小ぶりのお獅子があった
お獅子はどちらも、一本綱だった

「さるぼぼ」の気配がきえた
 お獅子の片方は昔はたぶん赤い色

「さるぼぼ」はお獅子だったか
三角の帽子っぽいのはたぶん角たきか
ころちゃん、解像度ひくいなー

まぁ、「さるぼぼ」無事に帰れたから
よかったかにゃ