GWだったね。

新緑の季節

昼間は外がキラキラして

とってもいいね

 

だけど

5月の初めは暗闇も楽しいよ

 

昔、東京の西にいたときに

暗闇祭りっていう大きなお祭りがあったんだ

端午の節句の日の夜に

例祭をするの

 

節句は季節の変わり目

変わり目には魔が宿る

厄祓いの意味もあるんだって

 

熱田さんにも

暗闇でやるお祭りがあるんだよ

 

今年のGWは

熱田さんのオホホ祭に行きました

 

夜の境内で

神主さんたちが大笑いする

不思議なお祭りなの

 

草薙剣が戻ってきたのを

神職たちが笑ったのが起源

なんだって、、、、

 

夜の鎮守の森とか

提灯もった神主さんの行進とか

楽しそう

 

そう思って

冒険気分で行ったけど、、、、

スリリングな経験でした。。。