夏期講習折り返し | ブログ

ブログ

子育てや仕事やあれこれ。

そろそろ夏期講習も半分くらい終わりました。

 

折り返し地点での感想は

 

①塾なしの日、やっぱりだらける

親が仕事で不在だとだらけます・・・。自習室は移動が暑いので行く気にならないと。

一応、昼休みや仕事の合間とかに連絡します。「今どのへんやってるの?」とか。

すると朝出かける前に開いてたページまだやってたりしてげんなりします。なにしてるの…

オンライン自習室とかどうなのかな。。

 

②塾ありの日のほうが頑張る

夏期講習の拘束時間が結構長いので、疲れてるだろうと思うのですが、意外と終わったあともその日に出た宿題や復習、やれてます。塾なしの日と大違いでなんか目がランランとしていてアドレナリンが出ている感じ。頑張っているお友達を見て刺激になっているのかもしれません。

夏期講習もう毎日あってもいい・・・。

 

③新しい問題集などに手を付けるのは難しい

サピや早稲アカに比べると宿題は少ないと思われるので、本当は「塾技」とか「漢字の要」とか「スピードアップ問題集」とかやらせたかったんです。買ってあるんです!でも、うちは無理なようです。

やれる子はゴリゴリ問いていらっしゃって差がつくのてしょう。


 

「天王山」とか「天下分け目」といった緊迫感がないまま夏休み終わってしまいそうです。



ぼーっとしていたらすでに9月の合不合の申込みが始まっていました💦まだ見学していない学校で受けるか、憧れ校で受けるか…悩みます。