宇宙刑事ギャバン THE MOVIE | じゃっくはうあ~のとぅえんてぃ~ふぉ~な日記

じゃっくはうあ~のとぅえんてぃ~ふぉ~な日記

俺はじゃっくはうあ~!!ただのオタクな変態では無いぜ!!俺のしょ~もない日記!是非読んでくれ!!

本日朝・・かねてから観に行きたかった「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」を観て来た映画


宇宙刑事ギャバンは今から30年前、「宇宙刑事シリーズ」の第一弾として1982年に放送され、今なお高い人気を誇る特撮アクションドラマであるチョキ


「ギャバン」・・その名前を聞いただけで熱き血潮が全身に漲り、思わず「蒸着!」と叫んでしまう30代後半~40代のオッサンは私だけでは無いはずメラメラ


ちなみに私のプロフを見て頂ければ分かるのだが、子供の頃なりたかった職業は「宇宙刑事」であるww


何と素直というか・・当時純粋な小学生だった私にとって、「常に全力でポジティブ」・・そんなギャバンはまさに「理想のヒーロー像」だったのだチョキ


そんなギャバンが今回生誕30周年を記念して、めでたく映画化の運びとなったのであるクラッカー


じゃっくはうあ~のとぅえんてぃ~ふぉ~な日記

さて肝心の映画はというと・・「映画」として観れば、正直「う~ん」という感じである。


何故かというと、「この映画は誰に見て欲しいのか?」というターゲットがちょっ分かりづらいのだ。


おそらくは「ギャバンで育ったお父さんが子供を連れて・・」だとは思うけど、ちょっと中途半端かな。


子供をターゲットにするなら、冒頭の残酷シーンは必要無いし、途中の中途半端なラブコメもいらない。


逆に「ギャバン世代のリバイバル」であれば、あのゆとり教育で育ったような、青臭い若いギャバンはいらないし・・う~ん困った。


じゃっくはうあ~のとぅえんてぃ~ふぉ~な日記

でもこの映画、悪い事ばかりでは無い。


まず、第一に現代の映像クオリティで、しかも劇場でギャバンが観れる!


おまけにシャリバンとシャイダー、マクー空間にドンホラーも登場だ!!


当時を知るファンにとって、これは非常に喜ばしい事だ。



同時に「ドルギラン」や「サイバリアン」、肝心のコンバットスーツ自体のデザインも当時とほぼ変わらないというのは嬉しい。


余談だけど、この映画を観て益々「超合金魂ドルギラン」を切望するのは私だけではなかろう。



そして、一番嬉しいのは何と言ってもオリジナルギャバンである「一条寺烈」こと大葉健二さんの存在だ!


きっと今でもトレーニングを欠かさないのだろう、御歳57歳とは思えない体のキレ、アクション!


時折見せるコミカルな演技、そしてお約束の「愛車はジムニー」・・もうそれだけでマニア感涙である


大葉さんには是非「エクスペンダブルズ」に参加して欲しいモノだ。



そんな中、私がこの映画で一番印象に残ったシーンが、烈が青臭い若いギャバンを鼓舞叱咤するセリフ・・


「ためらうな!」「あきらめるな!」「戦うんだ!」


そう「自分の道は自分の力で切り開け」・・


それはまるで、軟弱な現代の若者達に対するギャバンから熱いメッセージのように思えたのだ。



「立ち止まるな」「弱音を吐くな」「夢を諦めるな」・・30年前、ギャバンが私に教えてくれた事だ。


あれから30年、今も全力で走り戦い続ける・・一条時烈こと宇宙刑事ギャバンは、やはり「男の教科書」だった。


30年の時を超え、そんな熱いメッセージをもう一度伝えてくれた大葉健二さんに感謝・・である。



正直、映画の出来不出来はどうでも良い。


「30年振りに読み返した熱き男の教科書」・・私にとって「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」はそんな映画だった。


そしていつの日か、またその教科書を届けて欲しいニコニコ



「あばよ涙!宜しく勇気!!蒸着せよ!宇宙刑事ギャバン!!!」


じゃっくはうあ~のとぅえんてぃ~ふぉ~な日記

ペタしてね 読者登録してね フォローしてね