第19回杉野十佐一賞おかじょうき川柳社


   題 「 消 」 選者 徳永政二・なかはられいこ・樋口由紀子

                広瀬ちえみ・竹内ゆみこ・む さ し


     参加者240名

  

 王冠1 大 賞


   死ぬときはびわこになると思います   本多 洋子(大阪)



   準 賞


   コスモスがかっている消えかかっている  中西  亜(愛媛)


  

   9点

   晴れ間から黒板消しが落ちてきた      須川 柊子(宮城)

   消息のはっきりしないファになった      河内 谷恵(兵庫)

   つぶ餡のままで消えようかと思う       谷口  義(大阪)



   (九州からの入選者)

   前頭葉から滑走路が消えた          棧  舜吉(宮崎)

   消えたんじゃないのよ庭に埋めたのよ    城後 朱美(福岡)


   


  樋口由紀子氏の選評に共感ベル


   (選評) 選をして気になったのは、散文調の川柳が全体的に

   増えていること。実はこれは困った現象だと自戒を込めて

   思う。川柳は韻文の文芸である。散文と一線を引く覚悟が

   いるはず。…(略)



  目     

韻文(いんぶん)とは、聴覚 に一定の定まった形象を感覚 させる一定の規則韻律 )に則って書き表された散文反意語 。多く において用いられる。

一定のリズム を持ち、暗誦されるのに適しているため、古代 から神話歴史 の叙述に用いられてきた。俳句和歌漢詩連歌連句四行詩脚韻詩 などの韻文詩 なども韻文に含まれる。

                       ( Wikipedia より)